« 2009年12月6日 - 2009年12月12日 | トップページ | 2009年12月20日 - 2009年12月26日 »

2009年12月13日 - 2009年12月19日

2009年12月18日 (金)

89本のローソク

今日は吉田正先生の奥様、喜代子夫人の誕生日パーティーが帝国ホテルで催された。

                   ♪   ♪   ♪

吉田先生には「淳ちゃん、淳ちゃん」と言って大変可愛がって頂いたし、銀座の高級クラブにもよく連れて行って貰った。
                   ♪   ♪   ♪

そんな事より先生の遺された作品の数々の素晴らしさと、お人柄に心酔していたので、12年前に亡くなられた時は目の前が真っ暗になった。

                   ♪   ♪   ♪

そんな大好きな先生が亡くなられた後も、時々お宅を訪ねると、奥様はいつでも優しく迎えて下さるのです。

                   ♪   ♪   ♪

今日は、その喜代子夫人の89回目の誕生日だったんです。

                   ♪   ♪   ♪

会場に行ったら、昼間に電話で話したばかりの曽根幸明さんに出会って、「やあやあ!」と固い握手を何度も…。

曽根さんは、鈴木邦彦と一緒で大の仲良しだから、嬉しくなっちゃったよ。

                   ♪   ♪   ♪

考えてみたら、曽根さんは「吉田先生の愛弟子」だから出席してるのは当たり前の話だよね。

                   ♪   ♪   ♪

橋 幸夫、三田 明、曽根史郎、三浦洸一さんなどのお弟子さん。

                   ♪   ♪   ♪

他にも五木ひろし、大津美子、由紀さおりといった吉田メロディーを愛唱してる歌手の皆さん方が出席してたよ。

                   ♪   ♪   ♪

出席した歌手の皆さんがそれぞれに吉田先生作曲の歌を次々に歌った後、突然ボクの名前が呼ばれたのには「ギョッ!」としましたね。

                   ♪   ♪   ♪

「まさかボクに歌を?」「…?そんな訳ない!」と、思った瞬間、司会の元NHK・宮本アナウンサーから「何かお言葉を…」と言われたんです。

                   ♪   ♪   ♪

突然の指名にビックリしたボクは兎に角、誕生祝いの言葉を言って冷や汗を掻いて帰って来ましたよ(笑)

                   ♪   ♪   ♪

もっと話を上手に話せるように勉強しておかなきゃと思いましたね。

Fw:添付写真説明
①8本の大ローソクと9本の小ローソクを吹き消される喜代子夫人

Fw:添付写真説明
②吉田メロディーを唄う三田明さん

Fw:添付写真説明
③同じく五木ひろしさん

Fw:添付写真説明
④橋幸夫さんから喜代子夫人に花束贈呈

| | コメント (1)

2009年12月17日 (木)

2日続きの忘年会

この間から、エイベックスのスタッフと我が社のクニイ君が、連日「コーラスコンクール」の事でミーティングをしてるので、今日はボクも出席した。

                   ♪   ♪   ♪

かなりの事が纏まってきたのでひと安心!

                   ♪   ♪   ♪

その後は2日続いての忘年会だった。

                   ♪   ♪   ♪

今日のメンバーは、ボクの下(もと)で音楽の理論や教え方を何年も学んだ お弟子さん達と、事務所の社員も一緒だった。

既に皆さんは、何人もの弟子(ボクにとっては孫弟子になるけど…)を持ってる人達ばかり

                   ♪   ♪   ♪

勉強してた頃の思い出話などを和やかに、賑やかに話してあっという間に時間が過ぎていったよ。

                   ♪   ♪   ♪

さすがに忘年会は今日で打ち止めだね(笑)

091217_21040001
ボクと悠木、そしてお弟子さん達と一緒に…

| | コメント (1)

2009年12月16日 (水)

忘年会

一年経つのが早い!

                   ♪   ♪   ♪

今日は「稲門歌謡会」の忘年会だった。

レコード業界で活躍している早大出身者の懇親会なんです。

                   ♪   ♪   ♪

〝北国の春〟を作詞した「いで はく」さん

〝神田川〟(かぐや姫)や〝暑中お見舞い申し上げます〟(キャンディーズ)などを作詞した「喜多條忠」さん

作曲家では大谷明裕さん 
そして、放送作家や脚本家レコード会社のプロデューサー

プロダクションの役員などなど。

                   ♪   ♪   ♪

そのほか、アナウンサーなど…。

いろんな人が居るんですね。

                   ♪   ♪   ♪

深夜遅くまで、飲んで、語りました。

来年の春には「ゴルフ・コンペをやろう」という事になったよ

| | コメント (2)

2009年12月15日 (火)

仕事部屋の模様替え

我が社のクニイ君と、エイベックスの若いスタッフ達が、昨日、今日と2日間続けてボクの事務所で「コーラスコンクール」の会議を真剣にやってたよ。

                   ♪   ♪   ♪

そんな事も有って、ボクは仕事の詰めを彼らに任せ、自宅で家の雑用をやってたよ

                   ♪   ♪   ♪

いつかこのブログで「30年近く使い続けた椅子」の話をしたよね。

ボクの懸命な修理にも拘わらず、その椅子が叉壊れてしまった!

                   ♪   ♪   ♪

先週、大塚家具で物色した新しいデスクと新しい椅子が今日届いたので、古いデスクと椅子を引き取って貰い、部屋の模様替えをやった。

                   ♪   ♪   ♪

椅子とテーブルを替えただけで部屋全体の印象が変わったよ

まぁ、今度は楽譜や書類などが書きやすそうなので楽だろうな

                   ♪   ♪   ♪

今日は「年末らし〜い一日」でありました。

仕事部屋の模様替え

| | コメント (7)

« 2009年12月6日 - 2009年12月12日 | トップページ | 2009年12月20日 - 2009年12月26日 »