« 2009年11月29日 - 2009年12月5日 | トップページ | 2009年12月13日 - 2009年12月19日 »

2009年12月6日 - 2009年12月12日

2009年12月11日 (金)

合唱コンクールの一次審査

今日の午後からエイベックスの会議室に詰め切りで「コーラス・コンクール」の一次審査をやった。

                   ♪   ♪   ♪

なんと100組以上の応募音源(テープ・MD・CD)をぶっ続けで聴いたので、クタクタに疲れ果てた。

                   ♪   ♪   ♪

11月の20日頃には、まだ20組程度しか応募音源が届いてなかったので「少ないなー、でも審査はラクだ!」と、タカをくくっていたけど、とんでもなかった。

                   ♪   ♪   ♪

〆切日にドッと届いたんだね。

                   ♪   ♪   ♪

少年少女合唱団あり、混声合唱から男声合唱までもあり。

さらにはアカペラ(無伴奏)のものもあって、人数も3人から38名まで…。

                   ♪   ♪   ♪

年齢でいうと9才~76才まで。

こんなに沢山の人が応募して下さった事に、ボクは驚きながら審査したよ。

                   ♪   ♪   ♪

合格した人には早速、今日から連絡をする事になった。

                   ♪   ♪   ♪

せっかく応募して貰ったのに、不合格にしなければならないグループが多かった事には、とても心が痛むけど、1月11日の決勝大会で歌って貰う人数(グループ数)には限界があるので…。

                   ♪   ♪   ♪

当日はもちろん、Luxisもゲスト出演するよ!皆さんも是非、見に来てね!

| | コメント (7)

2009年12月10日 (木)

無事東京に帰還

12月10日(木)

「強行スケジュール・5日目」の話を終らせないと、ボク自身が次に進めないので書き留めておこう。

                   ♪   ♪   ♪

4日目の宴会は、最後まで「コーラスと学生時代の思い出話」で花が咲き、当時は怖かった上級生も今や同じ様な「爺様同士」で、すっかり学生時代に帰って長話。

                   ♪   ♪   ♪

嵯峨野の旅館に帰っても歌こそ歌わないものの、音楽談義で夜が更けたよ。

                   ♪   ♪   ♪

5日目は、いよいよ全員お揃いで「京都観光巡り」
地元のT先輩のお世話で、観光バスを貸し切っての団体行動は修学旅行気分だったよ。

デジカメで撮った写真で「現実の我らが姿」を見るまではね…(笑)

                   ♪   ♪   ♪

この日の観光巡りは、全員が京都リピーターということもあって、ともすると見落としがちな寺院と紅葉の名所巡だったので、学生気分のツアーは 「あっという間」に時間が過ぎて行った。

                   ♪   ♪   ♪

そして、夕方には特別参加の先輩方とお別れして、京都駅で解散。

                   ♪   ♪   ♪

ボクは新大阪から新幹線「のぞみ」に乗った悠木と車内で合流して東京に辿り着き、めでたくハードスケジュールの旅が終ったのであります。

                   ♪   ♪   ♪

長い旅が終ったこの夜は、まるで「ヨーロッパ旅行」から帰って来たような気分でしたね(笑)

1
全員で宿泊した嵯峨野山荘

2
まるで〝お上(のぼり)さん〟のようにゾロゾロと…

3
世界遺産に登録されている〝天龍寺曹源池〟
(写真はT先輩・撮影)

| | コメント (1)

2009年12月 9日 (水)

新型インフルエンザの予防接種

かゝり付けの医院から「新型インフルエンザの予防注射をするので是非、来院して下さい」という電話を貰った。

                   ♪   ♪   ♪

「免疫不全(ボクの場合は糖尿病)の人に注射をする為のワクチンが確保出来た」という事だった。

                   ♪   ♪   ♪

「貴方の場合は、是非とも注射をしておいて下さい」という看護士さんの言葉は嬉しかったけど、よく考えると「それだけ大変な病気を抱えているんだ」と自覚させられたよ。

                   ♪   ♪   ♪

今月の定期診断の結果があまり良くなくて、先生に注意されたばかりだから、せめてインフルエンザの予防が少しは出来るので有難く注射をして貰った。

| | コメント (2)

2009年12月 8日 (火)

親睦ゴルフと男声合唱

12月8日(火)

M企画(八代亜紀の事務所)の社長に運転して貰って、箱根でゴルフをやって来た。

                   ♪   ♪   ♪

プレーの内容としては、課題だった「ボールの飛び」が好調で、その点では気分良かった。

                   ♪   ♪   ♪

それと、今日の目的のひとつは、新任の八代担当ディレクターをボクに紹介しながらの親睦ゴルフをやろう!というのがあったので、和気あいあいの雰囲気の中、気分良くラウンドが出来た。

                   ♪   ♪   ♪

富士山が真っ白に見えて快適な一日だったよ

---------------------------------------------------------------------

「強行スケジュールの旅・4日目」の話をついでに記録しておこうかな?

これは自分の思い出を記憶しておくためにも…。

                   ♪   ♪   ♪

12月1日(火)

大阪のWさんのお宅に悠木を残して、ボクは1人で「天王寺駅」から京都に向かった。

                   ♪   ♪   ♪

実はこの日、早大グリークラブの同期会を京都でやる事にしてたんです
殆どのメンバーは関東からやって来たんだけど、長野四国からの人も居て、懐かしいメンバーが集まったよ。

                   ♪   ♪   ♪

加えて、我々が新入の時に4年生で学生指揮者だった先輩が京都市内から、そして2年生の時の学生指揮者が博多から参加。

さらに、1年先輩の元・学生指揮者が大阪から特別参加。

                   ♪   ♪   ♪

さらに、話を聞きつけた関西在住の後輩が数名駆けつけて、賑やかな宴会になっちやったよ。

                   ♪   ♪   ♪

そして、この日の宴会場はカラオケならぬ「男性コーラスの歌声」で溢れた次第です

                   ♪   ♪   ♪

貸切で良かった(笑)

Dsc_1156
この写真の中には、三倍強の男達が
いるんだけど…写しきれないよね(笑)
そして、写真の真ん中に立っているのは
ボクと同期の指揮者・Y君

| | コメント (1)

« 2009年11月29日 - 2009年12月5日 | トップページ | 2009年12月13日 - 2009年12月19日 »