« 2009年1月18日 - 2009年1月24日 | トップページ | 2009年2月1日 - 2009年2月7日 »

2009年1月25日 - 2009年1月31日

2009年1月30日 (金)

未来の歌手!?

今日もまた、男性4声コーラスのシミュレーション作業の続きをした。

          ♪   ♪   ♪

うちの事務所のコンピュータに入っているのは「ララララ♪」とか「アアアア♪」という「ボーカル音」で、
なかなかリアルに出来ている。


でも最近では「ハミング」ではなく
歌詞つきで歌える、コンピュータのボーカル音
というものが売られているのを知っていましたか?

          ♪   ♪   ♪

メロディを入れて、その曲に合った「若い女性の声」や「渋い男性の声」を選ぶと、ちゃんと歌詞を歌ってくれるんですよ。

サンプルで聴いてみたその「声」は、「カーナビが歌っている」みたいで、
言葉のつなぎ目が不自然だったりするけど、さすが音程は「バッチリ」(笑)。

          ♪   ♪   ♪

コンピュータが、演歌を歌う「歌唱力」を身に付けるのは、とうぶん先かも知れないけど、
「ポップス」なら、本当の「人の声」と区別できなくなる日も近いんじゃないかな。

          ♪   ♪   ♪

そうなると、単に「上手いだけ」の歌手では生き残れないだろうね

歌手の人や、歌手を目指す人にとっては、ますます大変な時代になってきますね(笑)。

| | コメント (1)

2009年1月29日 (木)

アレンジは大変!男性コーラスアレンジのシミュレーション

先日のブログに書いたように、今、男性コーラスのアレンジをしている。

          ♪   ♪   ♪

「いつもLuxisのコーラスをアレンジしてるんだから、慣れてる?」なんて思ったら大間違い。今回のコーラスは男性の4声、しかもボクの作曲した作品じゃないので、責任重大!
          ♪   ♪   ♪

今日は作ったハーモニーを耳で確認する為、コーラス譜をクニイ君に渡してコンピューター上の楽譜データにする。
そのデータをシンセサイザーで作られた男性ボーカルに歌わせて、実際に男性コーラスで歌ったら…というシミュレーションをしてみる作業。

          ♪   ♪   ♪

大変だけど、譜面やピアノだけでは綺麗に鳴ると思っていたハーモニーも、シミュレーションしてみると、細かい所に微調整が必要だったりする。

コンピューターのお陰で、わざわざ確認の為にコーラスメンバーを集めたり、録音中に変更したりという手間が省ける訳です。

便利な時代ですね、少し怖いけど(笑)

| | コメント (1)

2009年1月28日 (水)

新しい発見がある、リンダ・コラソンスペシャルライブ

2月17日に銀座でリンダのライブがあるそうです。

ボクも見に行く予定なんだけど、もし興味のある人は詳細を載せるので問い合わせてみてね。

最近音楽に飽きてしまった人、目の覚める様な抜群な歌を聞いてみたい人、
また、ここの所ボクの事務所のオーディションの応募が多いけど、歌の勉強をしてる人は、リンダのライブで新しい発見が出来るかもしれませんよ

席の残りも少なくなってきたのでお早めに…


リンダ・コラソンスペシャルライブ

Linda_live06

開場:18:30
開演:1部:19:20~20:40 2部:21:10~22:30


【会場】
LIVE SPOT銀座シグナス
東京都中央区銀座8-6-18第五秀和B2(ポルシェプラザビル隣)


【チャージ料金】
\2,500(ご飲食代別)

【お問合せ】
ジャスティス:03-5413-7155

| | コメント (0)

2009年1月27日 (火)

久し振りに友人と

学生時代のクラブ活動で同期だった友人と、久し振りに会った。

           ♪   ♪   ♪

早大グリークラブ(男声合唱団)で、彼はセカンドテナーのパート・リーダー。
そしてボクはバリトンのパート・リーダー。

まぁ、解りやすく言うと声の高さで4つのパートに別れている班の班長さんみたいなものですね。

           ♪   ♪   ♪

実は、ある音楽制作会社の依頼で、男性合唱のコーラスアレンジを頼まれたんだけど、仕上がったアレンジに対する意見を聞きたくて、六本木までわざわざ来て貰ったという訳です。

           ♪   ♪   ♪

O'sやLUXIS の仕事で女声コーラスのアレンジは慣れてるんだけど、男声コーラスは久し振りなので彼の意見が聞きたくなった訳です。

           ♪   ♪   ♪

話が弾んで、時が経つのを忘れて長時間話し込んじゃった。

           ♪   ♪   ♪

久し振りに会ったんだけど、友人というのは有り難いもんですね。

心穏やかな一日でした。

| | コメント (1)

2009年1月26日 (月)

歌い初め会

遅くなったけど、先々週の土曜日に、グランドプリンスホテル赤坂で行われた鈴木淳音楽学院と歌謡アーティスト連盟の新年会「歌い初め会(うたいぞめかい)」の写真が出来たのでパーティの様子を紹介しましょう。

           ♪   ♪   ♪

全国から約126人が参加して64名が新年の1曲を披露して呉れた。
その後、ゲスト歌手の出演、くじ引き大会等があってとても盛り上がったよ。
今年もいい年になりそうだね。
Photo

ゲストは出演順に昨年「おもかげ未練」でデビューしたクラウンの大木惇史
Photo_2

新曲「ザンザ岬」が絶好調なテイチクの入山アキ子
Photo_3

最後は大阪からトンボ返りで駆けつけて呉れたキングレコードの椎名佐千子
Photo_4

| | コメント (0)

« 2009年1月18日 - 2009年1月24日 | トップページ | 2009年2月1日 - 2009年2月7日 »