« 2009年11月15日 - 2009年11月21日 | トップページ | 2009年11月29日 - 2009年12月5日 »

2009年11月22日 - 2009年11月28日

2009年11月27日 (金)

日本作詩大賞

何日ぶりだろう?

今日、久しぶりにエイベックスのY部長と会って、「合唱コンクール」の事で打合せをした。

                   ♪   ♪   ♪

Luxisが明後日の29日、テレビ東京の「日本作詩大賞」に出演するよ

「たちどまればいいさ」が作詩賞で表彰されるので、よかったら観て下さい。

                   ♪   ♪   ♪

…ところで、ボクは昨日の「トラックダウン」が終了して帰宅したのが午前1時30分

                   ♪   ♪   ♪

急いでお風呂に入って、いざ寝ようとしたら、真剣に音を聴き過ぎたせいか、頭が冴えて寝付けなかった。

                   ♪   ♪   ♪

あまりにも眠れないので、遂に起き上がって焼酎を飲み過ぎたせいか、
二日酔いで頭がポーっとしてるよ。

                   ♪   ♪   ♪

反省!

| | コメント (2)

2009年11月26日 (木)

トラック・ダウン

午後3時から麹町にある「サウンド・イン・スタジオ」に入った。

                   ♪   ♪   ♪

今回の田川寿美の「新曲録音」でボクが関わる最後の仕事です。

                   ♪   ♪   ♪

音響のエンジニアが今までに録音したオーケストラの音を聴きながら、全ての楽器のバランスを調整する作業をするんですが、今日のボクの役目は最終的に出来上がる音のバランスをアドバイスして決定んです。

                   ♪   ♪   ♪

まずオーケストラの音を調整し終ると、今度は歌の調整です。

                   ♪   ♪   ♪

何日か前にスタジオで歌った歌手(今日の場合は田川寿美)の声を聴いてフレーズ毎にOKチャンネルを選ぶのです。

                   ♪   ♪   ♪

歌手は何度か歌ってるうちに、歌詞やメロディーをいろんな表現やニュアンスで歌っているものなんです。

                   ♪   ♪   ♪

録音した幾つかのチャンネルの中から、作曲家の一番欲しい表現の歌を選び出すのも、今日のボクの役目です。

                   ♪   ♪   ♪

作曲家は、この役目をディレクターに任せるのが普通のやり方なのでしょうが、今日はボクが自分でこの役を買って出たのです

                   ♪   ♪   ♪

つい先程、エンジニア、ディレクター、そしてボクの共同作業で1曲目の
「北の港駅」が終り、これから2曲目
「哀しみにさようなら」のトラック・ダウンが始まります。

                   ♪   ♪   ♪

果たして何時に終りますやら?

とりあえず、おやすみなさい!

| | コメント (1)

2009年11月25日 (水)

36年間働いた椅子

昨日の夜、長い間の宿題「仕事部屋の大掃除」を深夜までかかって成し遂げたよ

                   ♪   ♪   ♪

先月だったかな?机の上の楽譜類の整理だけは出来たんだけど、たった半月で元の乱雑な我が仕事部屋に返ったので、食事が終わるとすぐ取りかかったんです。

                   ♪   ♪   ♪

部屋の中に有った全ての物を一旦外に出して掃除機をかけて、棚やデスクの上、ピアノやキーボード、オーディオ機器の上に溜まった埃を雑巾で拭き取った。

                   ♪   ♪   ♪

埃を拭いたのは何年ぶりだろう?

                   ♪   ♪   ♪

真夜中にこれらの作業が終ったので、部屋の外に出した机や椅子を元に戻して、「やったー!終ったー!」と思ったら、絨毯の上に何やら黄色の粉が一杯落ちてじゃないの…。

                   ♪   ♪   ♪

あれやこれや調べて、
「もしかしたら応接机の椅子かな?」…と、引っくり返してみたら、やっぱり犯人(?)は椅子だった。

                   ♪   ♪   ♪

長い間使ってたので、座り心地を良くするためのスプリングの間に入れてあるクッション材が朽ちて粉状になってしまってたんです

しかもそれを被ってる布まで破れてクッションが丸見え!

                   ♪   ♪   ♪

新しい布を捜して、4脚の椅子の底を悪戦苦闘して修理。
さらに掃除機をかけ直して風呂に入ったのが真夜中の2時でした。

                   ♪   ♪   ♪

「一体この椅子は何年使ったのかな?」…と計算してみたら、36年間も使ってたんです!

                   ♪   ♪   ♪

そりゃ椅子だって疲れるよね(笑)

                   ♪   ♪   ♪

果たしてボクの応急措置がいつまで保つのだろうね?

| | コメント (2)

2009年11月24日 (火)

編集いよいよ追い込み

連休明けの今日、先週末に続いて「ミュージック・ジャーナル」の追い込み作業をやった。
                   ♪   ♪   ♪
特集記事「寿美ちゃんが帰って来たよ~」は、MJ誌特撮の写真で、デビュー当時の写真も交えて、「録音完了」までのレポート
                   ♪   ♪   ♪
一心不乱(いっしんふらん)でパソコンに向かう社員たちの切羽(せっぱ)詰まった状況を察して下さい。
                   ♪   ♪   ♪
ボクだけが悠々としてる訳ではなくて、いろんなアドバイスをしてるんですよ。
                   ♪   ♪   ♪
もっとも、そのたびに皆のやる仕事が増えてるのかも…(笑)

| | コメント (1)

« 2009年11月15日 - 2009年11月21日 | トップページ | 2009年11月29日 - 2009年12月5日 »