« 2009年11月8日 - 2009年11月14日 | トップページ | 2009年11月22日 - 2009年11月28日 »

2009年11月15日 - 2009年11月21日

2009年11月20日 (金)

ミュージック・ジャーナル

歌の甲子園・東京大会が終ってホッとする間もなく、今日は全社員の総力を挙げて「ミュージック・ジャーナル2009秋号」の編集をした

                             ♪   ♪   ♪

「“秋号”だから、12月にずれ込んだら“冬号”になるぞ!」と半分脅かしながら残業をして貰ったよ(笑)

                             ♪   ♪   ♪

来週には印刷が上がって発送しなくちゃ。

…でも“秋号”じゃなくて“晩秋号”だね

                             ♪   ♪   ♪

面白い記事が出来たら、ホームページ上でも掲載したいなと思ってます。

| | コメント (1)

2009年11月19日 (木)

早く出たOK

昨日、田川寿美の歌ダビング(完成したオーケストラの伴奏上に、歌手の歌を録音して完全なものにする作業)をやった

                             ♪   ♪   ♪

歌手にとっては、この日が一番大切な日で、作曲者や制作スタッフ(そして自分自身にも…)に満足して貰う迄、歌わなければならないのです。

                             ♪   ♪   ♪

時には同じ箇所を何回も、…そして時には何十回も歌わなければいけないのです

                             ♪   ♪   ♪

だから、何時間も歌い続けなければならない事だってあるのです

                             ♪   ♪   ♪

でも、昨日の録音に関して言うと、前もってボクの所でレッスンをして貰っただけあって、実に早い時間でOKが出たよ。

                             ♪   ♪   ♪

ボクとしても、久しぶりの「寿美の仕事」に満足出来たし、きっと彼女も満足したんじゃないかと思うよ。

                             ♪   ♪   ♪

後は、写真で出来上がり具合を想像して下さい。

                             ♪   ♪   ♪

写真①スタジオの中で大切な箇所の最終確認
Untitled

写真②あまりにも早い「OK」でスタッフも寿美ちゃんも揃ってゴキゲン!左端はディレクターの「クボヅカ」さん
20091118180911

| | コメント (3)

貴重な女性のコメント

最近、初めてコメントを呉れた「ちづる」さん、ようこそ!

名前から推察すると、女性の方だよね(笑)

                             ♪   ♪   ♪

どんな理由か判らないけど、ボクのブログにコメントを寄せて呉れる人は圧倒的に男性が多いんです。

                             ♪   ♪   ♪

その数少ない女性らしき人のブログ・ネームを、ちょっとだけ(この半年くらいの)紹介してみると…

mimisono清中博美えりなかなみあけみyui(敬称略・コメントを頂いた順)の皆さん。

                             ♪   ♪   ♪

それから、TT815sakuE.Akita、(女性だと思うんだけど…間違ったらゴメンナサイ!)

                             ♪   ♪   ♪

くみっこ境美智代の二人は元・生徒さんで、よく入れて呉れてるから別枠だよね。(現役のお弟子さんは省略)

                             ♪   ♪   ♪

そう言えば、ボクのヒット曲は男女別で言うと圧倒的に女性歌手の曲が多いんだけど、昔から男性の方が多く弟子入りして来るんですよね

                             ♪   ♪   ♪

昔、NTV・YTB系列のテレビ番組で「全日本歌謡選手権」(五木ひろし、八代亜紀、天童よしみ、山本譲二などがここから誕生)というのがあって、ボクはレギュラー審査員の一人だったんです。
その番組の中のボクは物凄い毒舌でコメントを言う「厭なヤツ」だったから、出場者から怖がられてたんです。

                             ♪   ♪   ♪

そういう理由で、女性歌手はボクの事を「コワイ!」と思ってたんでしょうね。

                             ♪   ♪   ♪

だから、歌手を目指す女性が自分の意思でボクの所へ来る人は殆どなくて、入門して来る生徒は男ばかり!
野球のチームが出来たくらいだから…(笑)
そんなイメージが残ってて(?)、このブログを読んでる人は相変わらず男性の方が多いのかな?(勿論、男性も大歓迎だけどね)

                             ♪   ♪   ♪

…という事で、今日は貴重な女性の読者さん達にボクの方からのコメントでした。

                             ♪   ♪   ♪

そう言えば、1970年に「愛のきずな」でデビューした安倍里葎子(当時は〝律子〟) さんが、初めてボクの所に連れられて来た時は、ピアノの前で「ブルブル」震えてたんです。

ボクがなに震えてるの?」と聞くと、
彼女は「怖いんです!」と言ったので、

「え?何がコワイの?」
と、ボクが言うと
彼女は、「先生が…」と言うんですよ。

                             ♪   ♪   ♪

不思議な事があるもので、このブログを書いた直後に知り合いの人が、
「昨日(17日)、先生の事が〝日刊ゲンダイ〟に出てましたよ」と言って、新聞を持ってきて呉れたんです。

                             ♪   ♪   ♪

読んでみたら、今、ブログで書いてる事と全く同じような記事の内容ではないですか!

                             ♪   ♪   ♪

いやー、あまりにもビックリしたのでコピーを載せておくね。
(これって、著作権法に違反するのかなー?)
これで商売してる訳じゃなくて、逆に宣伝してあげてるんだもんね(笑)

↓本当に不思議なタイミングだった17日の記事

1

| | コメント (3)

2009年11月17日 (火)

嬉しい来訪

事務所に出たら、何やらプレゼントらしい青い紙袋がテーブルに置いてあった。

                             ♪   ♪   ♪

社員の説明によると、何時もボクのブログにコメントを入れて呉れる〝前小路の木原さん〟が、事務所に訪ねて来てくれたんだって

                             ♪   ♪   ♪

袋の中を開けてみると「使い捨てカイロ」「ブレス・ケア」
事務所のみんなには、コラーゲンサプリヒアルロン酸サプリがあった。(これは女性社員だけかな?(笑))

カイロは、もしかしたら寒がりのボクにぴったり!のプレゼントだね。

                             ♪   ♪   ♪

今日なんか、急に寒くなって12月の気温だとテレビで言ってたもんね。

                             ♪   ♪   ♪

「ブレス・ケア」の方は、レッスンの時など、生徒さんに歌って聴かせる時はかなり近距離だから、教える方も教えられる方も助かるよね(笑)

                             ♪   ♪   ♪

実は、木原さんは先日の「全国歌の甲子園・東京大会」に出場する筈だったんだけど、都合で出られなくなった事のお詫びを言う為に、ワザワザ事務所に来られたという事だった。

                             ♪   ♪   ♪

彼はボクの故郷、山口県防府市の出身で、ブログネームの「前小路(まえこうじ)」は町の名前。

                             ♪   ♪   ♪

ボクの実家・防府天満宮の石段を降りて、次の交叉点を左に曲がった辺りが〝前小路〟という場所。
だから、かなり近い距離に住んでた事になるね。

                             ♪   ♪   ♪

勿論、ボクの方がかなり年齢が上の先輩だから、コメントを貰う迄は面識も無かったので、大会で会えるのを楽しみにしてたんだけど…。

                             ♪   ♪   ♪

会えなかったのは残念だけど、何時でも又、会えるだろうから楽しみにしてます!

| | コメント (2)

2009年11月16日 (月)

全国歌の甲子園・東京大会

一昨日の土曜日は「第15回 全国歌の甲子園 東京大会」が開催された。
始まる頃には、朝からの雨も止んで「けやきホール」は満席に近い状況で、歌う人も随分張り切ってたよ。

                             ♪   ♪   ♪

お客さんが多いと、ステージで歌う人は自然と「ノリノリ」で、張り切るものらしい。
これは、プロでもアマチュアでも同じようだね(笑)

                             ♪   ♪   ♪

ブログの読者の人も来て呉れたようで、会場は例年にない暖かな雰囲気だったよ

審査が忙しくて、お話をする時間が無かったのは残念だったけど…。

                             ♪   ♪   ♪

優秀賞は、三好清勝さん菅谷康平さん山口ひろこさん西尾和子さん、この4人には来年の4月に開催する決勝大会に「東京地区代表」として闘って貰うんです

東京地区代表として、頑張ってね!

                             ♪   ♪   ♪

Seasky
この日のゲストだった大木君が体調を崩したので、会場を手伝って呉れていた
Seasky boothに急遽、出演して貰った。
「一番星」というバラードの曲と、「勇気のかけら」というアップテンポな曲を、
のびのびと楽しそうに歌っている姿がとても印象的だったよ。

                             ♪   ♪   ♪

Iriyama
メインゲストは入山アキ子君。悠木が女優時代に着ていた着物を着て、堂々と歌って呉れた。ファンの方々もたくさん来てくれたみたいで、会場はかなり盛り上がってたよ。

| | コメント (2)

« 2009年11月8日 - 2009年11月14日 | トップページ | 2009年11月22日 - 2009年11月28日 »