« 2009年11月1日 - 2009年11月7日 | トップページ | 2009年11月15日 - 2009年11月21日 »

2009年11月8日 - 2009年11月14日

2009年11月12日 (木)

田川寿美新曲のオーケストラ録音

今日は午後1時半から、麹町にある「サウンド・インスタジオ」に缶詰めになって今、寿美用の曲を録音してるところ。

                             ♪   ♪   ♪

一昨日のブログで少し触れたけど、今日は伴奏用のオーケストラ(つまりカラオケ)の録音だけど、最初は寿美に歌って貰って、その後はオーケストラの部分を録音するんです。

                             ♪   ♪   ♪

1曲目は演歌
そして2曲目は、ポップス・テイストのメロディーを使った歌謡曲
アレンジは前田俊明さん。
最後の曲は若草恵さんのアレンジで、今まで寿美用に書いた曲としては明るい感じの曲。

                             ♪   ♪   ♪

今、小休止の時間にブログを書いてるんだけど、
10時ぐらいには終るかな?という感じ

                             ♪   ♪   ♪

レコーディングはまだまだ続くんだけど、録音中の写真だけでも披露しておこうね。

田川寿美新曲のオーケストラ録音
①スタジオの中が広過ぎて弦楽器群しか写ってないんですが…

田川寿美新曲のオーケストラ録音
②別のブースでオーケストラに合わせて歌ってる「寿美」

田川寿美新曲のオーケストラ録音
③2曲目が終って作詞家、作曲家、歌手、アレンジャーで記念撮影。

| | コメント (3)

2009年11月11日 (水)

予定変更!

朝から雨。天気予報によると、今週一杯はずっとこんな調子みたいだね。

                             ♪   ♪   ♪

本当なら、今日は横浜カントリー・クラブでゴルフをしている筈だった

メンバーはミリオン企画(八代亜紀のプロダクション)と、コロムビア・レコードの制作スタッフ、そしてボク達夫婦

                             ♪   ♪   ♪

先週からの天気予報で、「11日の水曜日から週末まで雨」と、言い続けてたよね。

「予報が当らない時って、よくあるよね」と言いながら、昨日まで予報が変るのを期待してたんだけど、今度ばかりは何時まで経っても「11日は雨。気温は低い」の一点張。

                             ♪   ♪   ♪

雨の中のゴルフで無理にプレイして、この間の「五木ひろしコンペ」みたいに具合悪くなったら大変なので昨夜、ミリオン企画に電話したら先方も同じ事を心配してたみたいで「延期しましょう!」と意見が一致。

                             ♪   ♪   ♪

今も窓の外を見ると、みんな傘をさして歩いてる。

「中止して良かったなぁ!」

                             ♪   ♪   ♪

やっぱりゴルフは、天気のいい日に限るよね。

| | コメント (3)

2009年11月10日 (火)

仕事の前の「節酒」

12日は寿美の曲のオーケストラを録音する日。

                             ♪   ♪   ♪

オーケストラの録音だから、歌手はただ黙ってスタジオで立ち会って居ればいいと思うでしょう?

                             ♪   ♪   ♪

ところが、これは「トンデモナイ誤解」なんですよね。

                             ♪   ♪   ♪

完全防音された大きなスタジオの中でオーケストラの演奏が始まると、歌手は別の独立したブースの中で、録音中のオーケストラに合わせて「歌う」のです。

                             ♪   ♪   ♪

この時の歌手の出来不出来で、オーケストラの鳴り方が違って来るんだから面白いものですね。

                             ♪   ♪   ♪

…つまり、オーケストラは歌手の素晴らしい歌に刺激されて、美しい音色で演奏して呉れるんですよ。

                             ♪   ♪   ♪

それから、この時同時に録音した「歌の部分」は一旦除外して、改めてオーケストラのみの演奏を録音するのです。

こうしてOKが出たものが「カラオケ」なんです。

歌の無い…つまり空(カラ)の、オケ(オーケストラ)と言う訳なんです。

                             ♪   ♪   ♪

そんな訳で、今日は寿美の歌の「おさらい」をボクの事務所で「サラッとやった」後、寿美とボクと悠木の3人で六本木ヒルズで夕食をして来たよ。

                             ♪   ♪   ♪

寿美は明日がテレビの仕事。悠木は飲めない人…だから、今日はみんなお酒を「あんまり」飲まなかったよ(笑)

Untitled_2
「六本木ヒルズ」では、もう年末用に
イルミネーションが輝いていた。
寿美とボクの間にある柱のような物
は、広場にある巨大な蜘蛛(くも)の
モニュメントの足の一本です。

| | コメント (2)

« 2009年11月1日 - 2009年11月7日 | トップページ | 2009年11月15日 - 2009年11月21日 »