« 2009年10月11日 - 2009年10月17日 | トップページ | 2009年10月25日 - 2009年10月31日 »

2009年10月18日 - 2009年10月24日

2009年10月23日 (金)

何年ぶりのゴルフ場?

御殿場の近くにある、
「富士ヘルス・カントリークラブ」に行って来た。

                     ♪   ♪   ♪

ここはボクが若い頃入会したゴルフ場で、時々友達とプレイしてたんだけど、考えてみたらもう20年以上もご無沙汰していた事に気がついた。

                     ♪   ♪   ♪

去年の秋だったか、久し振りに作曲家の鈴木邦彦さん行ってみたら、少し遠い事を我慢すれば結構いいゴルフ場なので、今日突然、また1年ぶりに行ってみた。

                     ♪   ♪   ♪

「20年振りの次は、又、1年経ってから…」ということは、如何にゴルフに熱心でないかという証明かもしれないね

                     ♪   ♪   ♪

生まれて初めて自分に合わせて新調したクラブに早く慣れたくて、「ゴルフに熱心でない」ボクにしては珍しく自分で予約してやって来たんですが…

                     ♪   ♪   ♪

相変わらず、スコアは縮まらないんですよ!これが…。

                     ♪   ♪   ♪

ジャストミートした時には「エッ!これがボクの打球?」という感じで、信じられないほど飛ぶんだけど、せっかちなボクは次のプレイをついつい、早打ちしてしまうんだよね(笑)

                     ♪   ♪   ♪

大変だ〜!
来週の月曜日は「五木ひろし芸能生活45周年記念ゴルフコンペ」だよ。

                     ♪   ♪   ♪

ま、いいか。
今度も又ブービーを取れば「BB賞」が貰えるから(笑)

気楽に参加して来よう!

| | コメント (1)

2009年10月22日 (木)

レッスンとアレンジ

今日は大木惇史君と、入山アキ子の二人が仕事の合間を縫ってレッスンに来た。

                     ♪   ♪   ♪

二人とも、日頃仕事やステージで歌ってる曲をレッスンしたいと言ってきた。
素晴らしい事だと思うよ。

                     ♪   ♪   ♪

ゴルフのプロが自分のスゥイングの乱れを指摘して貰って、調整するのと同じ事なんだけど、歌手の皆さんは余りやってないようだね。

                     ♪   ♪   ♪

二人のレッスンが終った後、アレンジャーの前田俊明さん来て貰って、「寿美の新曲録音」の為の打ち合わせを入念にやった。

いよいよ、来月の5日から、寿美の新曲のオーケストラの録音が始まる

                     ♪   ♪   ♪

僕が寿美の曲を書いた時は、殆ど彼にアレンジして貰ってるので、とても相性がいいんだよ。

                     ♪   ♪   ♪

田川寿美のファンの方は楽しみにしておいて下さい。
発売日が決まったら速報しますからね。

| | コメント (4)

2009年10月21日 (水)

昔の映画

悠木(作詞家だけどボクの妻)が、その昔、映画女優だった話は前に書いたと思うけど(その話をすると女房は怒るので内緒だけど…)、実はボクは彼女が出演した映画は殆ど観たことが無いんです。

                     ♪   ♪   ♪

先日、知り合いの人からその頃の映画をビデオ化したものが送られてきたんです。

                     ♪   ♪   ♪

今夜、たまたま時間的にも、気分的にも余裕が有ったので「見てみようか…」という事になった。

                     ♪   ♪   ♪

彼女は若い頃の自分の姿を見て、照れたり、懐かしがったりしてたけど、ボクは「へぇー、こんな事してたのか?」と、いう気持ちと、若い頃の女房の姿と演技を見て、とても面白かったし、不思議な気もしたなぁ(笑)

                     ♪   ♪   ♪

映画のタイトルは
「豹(ジャガー)の眼」というタイトルだったけど…「今の映画とは随分違うな。いい時代だったんだなあ!」というのが正直な感想だったよ。

                     ♪   ♪   ♪

ビデオの中の1シーンをチラッと、女房に内緒で見せるね。

昔の映画

どうせ彼女はボクのブログには関心がまるでないから判りゃしないよ(笑)

| | コメント (2)

2009年10月20日 (火)

コメント有難う!

ボクのブログを見て「楽しんで呉れてる人が居るんだな」という喜びを感じるのは、寄せて貰ったコメントを読む時なんですよね。

                     ♪   ♪   ♪

ボクのブログを開いてみて、たまたまサボった時、皆さんが「なんだ書いてないじゃん!」と思うのと同じように、ボクも「今日はコメントが無いや!」とガッカリする事もあるんだよ(笑)

                     ♪   ♪   ♪

そのくせ、一人一人に名指しでお返しの返事を書いてないけど、しっかり読んでるからね

名前も覚えてるからね

                     ♪   ♪   ♪

初めてコメントを寄せて呉れた人は、どんな人なのかなと想像するのも楽しみだしね(笑)

                     ♪   ♪   ♪

そういえば俳句を寄せて呉れるmasajiさん、鹿児島の方だったの?

もうすぐ「吉田正記念オーケストラ」が鹿児島に行くんだね。

指揮者の大沢さんは気さくな人だから「鈴木淳のブログの愛読者だ」と言って声を掛けてみたら?

                     ♪   ♪   ♪

案外「そうなの?」と言って返事して呉れると思うよ。

                     ♪   ♪   ♪

LUXISのファンさんボクの作曲した、五木ひろしの「再(めぐ)り会い」と、「逢えて…横浜」を知って呉れてて嬉しかったよ。

                     ♪   ♪   ♪

いつでも返事を書く訳にはいかないけど、時々は書きたいなと思ってるボクであります。

                     ♪   ♪   ♪

今日書けなかったみんなにはゴメンナサイ!

そのうちに書くよ〜(笑)
(往復書簡とはいかない事を最初からお詫びしておきますよ・笑)

| | コメント (4)

2009年10月19日 (月)

五木ひろし45周年

昨日の日曜日、「五木ひろし歌手生活45周年記念パーティー」に招待されて出席した。

                     ♪   ♪   ♪

普通このような記念パーティーは業界の人を沢山招待して大々的に開催するんだけど、昨日の会は発起人が「松方弘樹、西川きよし、弦哲也」の三氏…という三人の親しい友人。

                     ♪   ♪   ♪

招待された人は歌謡界では本当に日頃から仲のいい人だけ。
作家も限られた人達だけ…。

                     ♪   ♪   ♪

スポーツ界からゴルファーの青木功さんや野球界から星野元監督と、元阪神の川藤さんなど数人。 相撲界からは日頃お付き合いしてるという数人だけ。

                     ♪   ♪   ♪

でも、特筆しておきたいのは、後援会の会員達が「何百人」と多かった事だったよ。

                     ♪   ♪   ♪

「私がこうして長い間歌って来れたのは、応援して頂いた皆さんのお陰です」という彼の言葉が人柄をよく表しているなと感動しましたね。

                     ♪   ♪   ♪

こんな風に第一線で活躍し続けて来られる人は、やっぱり違うんだな…と思いましたね。

                     ♪   ♪   ♪

改めて彼の人柄を知らされました。

                     ♪   ♪   ♪

亡くなられた吉田正先生の奥様や、上原げんと先生の奥様。それに、彼の恩師でもある平尾昌晃さんと並んで最前列の中央のテーブルに座らせて貰ったボク達夫婦は、かなり面映い感じで食事をご馳走になりましたよ。

五木ひろし45<br />
 周年

五木ひろし45<br />
 周年
45周年を迎え、万感の想いを込めて歌う五木ひろしさん

| | コメント (2)

« 2009年10月11日 - 2009年10月17日 | トップページ | 2009年10月25日 - 2009年10月31日 »