« 2009年9月20日 - 2009年9月26日 | トップページ | 2009年10月4日 - 2009年10月10日 »

2009年9月27日 - 2009年10月3日

2009年10月 2日 (金)

打ち合わせ

今日は田川寿美の所属する、コロムビアの担当ディレクターと打ち合わせを事務所でやった。

             ♪   ♪   ♪

来年の1月発売に間に合わせるには、どんなに遅くても、今年の10月末から11月上旬までに「完パケ」(オーケストラと歌の録音、さらにそれを完璧に編集する作業まで終了した物)を作らなければいけないという話だった。

             ♪   ♪   ♪

ボクの方は、作詞と作曲 は「既に完成している」という話をして、更に、「アレンジャーは誰にするか」という相談をした上で、ディレクターに今後の進行を任せる事にした。

             ♪   ♪   ♪

今回の仕事は、プロダクションの会長からボク達夫婦へ直接の依頼があって始まった話なので、会長より先にディレクターに音を聴かせるのだけは勘弁して貰って、楽譜だけ渡す事にした。

古い人間と思われるかもしれないけど、その事を理解して呉れたディレクターには感謝しなくちゃね。

             ♪   ♪   ♪

今回の仕事は本当に「久し振りの寿美の作品」だったので、「寿美との合宿レッスン」や昨日の「レッスンと仮録音」もボクのペースで自由にさせて貰ったよ。

             ♪   ♪   ♪

こんな我が儘を許して貰ったプロダクションとレコード会社にも感謝!

| | コメント (2)

2009年10月 1日 (木)

乾杯

乾杯
今、レッスンの後の仮録音が終わったよ!
乾杯〜!

| | コメント (1)

レッスン中!

ブログを書きたいんだけど、今、田川寿美のレッスンの真っ最中!

レッスンが終わると、事務所の機材を使って仮録音です。

何時頃に終わるかなー?

Untitled

| | コメント (1)

2009年9月30日 (水)

夫婦合わせて70 周年

杉良太郎芸能生活・45周年、伍代夏子歌手生活25周年のパーティーに招待されたので悠木と一緒に出席して来た。

         ♪   ♪   ♪

実は、ボクは杉良太郎さんとは今日が初対面だったんだけど、悠木の方は女優時代(芸名・藤田佳子)に、NHKのドラマで 共演した事があるんだって…。

         ♪   ♪   ♪

…でも、今日は作詞家・悠木圭子で招待されたので、杉さんの方は、共演者だった女優が作詞家・悠木圭子に変身したんだとは気がつかなかったと思うよ。

         ♪   ♪   ♪

伍代夏子さんとは、僕達夫婦とも八代亜紀を通じての知り合いなので、ボクたちは彼女の事を、つい親しい気分で「ナッチャン」と呼んでしまうんです。

         ♪   ♪   ♪

考えてみたら、不思議なことに一度も仕事したことがないんだよね。

         ♪   ♪   ♪

あれー? どうして招待して貰ったんだろう?

         ♪   ♪   ♪

…でも、出席して良かった!

杉良太郎さんの素晴らしい人柄に、ボクたちはすっかり感動して帰って来ましたよ。

         ♪   ♪   ♪

機会が有ったら是非一緒に仕事してみたいお二人でした。

| | コメント (1)

2009年9月29日 (火)

椎名佐千子の新曲が発売されます!

明日(30日)は、椎名佐千子の新曲「紅い寒ぼたん」が発売されるよ。

         ♪   ♪   ♪

サッちゃんと一緒にスタジオで撮った写真をブログに載せたのが、

7月9日だから、そんな話は忘れた頃、CDが店頭に並ぶんです。

         ♪   ♪   ♪

そして、スタジオで録音する前には何日もレッスンして…。

もっと遡(さかのぼ)ると、何日もかゝって作品を書いている訳です。

         ♪   ♪   ♪

明日、発売するCDのジャケット写真を1日早く皆さんにお見せしますね。

         ♪   ♪   ♪

…こうしてみると「サッちゃんも大人の女性になったんだなー」と感慨深いものがあるね。

Photo

KICM-30237


Luxis「たちどまればいいさ」合唱コンクール 最新情報

前に合唱コンクールの概要を告知させて頂きましたが、
応募音源の録音に悩まれている方が多いと聞きました、
予選審査ですのでラジカセ等で簡単に録音した音源でも結構です。
一次審査の締切日も「11月末日まで延長」しましたので、お気軽にご応募ください。

【変更点】

①一次審査の締切日が11月末日に変更
②ピアノ伴奏付きコーラス譜の66小節3拍目のコードネームを誤って(F7)となっていた為(Dm)に変更しました。※歌、ピアノ伴奏の変更はありません


Luxis(ラクシス)「たちどまればいいさ」合唱コンクール詳細ページ

| | コメント (1)

2009年9月28日 (月)

久しぶりの診察

久しぶりに、六本木にある「K眼科クリニック」に行って来た。

         ♪   ♪   ♪

春先、ハワイに行く前に薬を貰ってから、4ヶ月ぶりの診察だった。

         ♪   ♪   ♪

「インフルエンザの感染に気を付けるよう」TVのいろんな番組で盛んに言ってるので、一応、用心の為マスクを持って行ったんだけど、待合室の中に居た約20人の中で、マスクをして居る人はボク1人だったよ。

         ♪   ♪   ♪

そう言えば、電車の中でも1車輌の中でマスクをしている人は2~3人しか居ないよね。
そのクセ咳をしてる人は、あちらにもこちらにも居て、ゴホンゴホン!とやってる人が多いんだけど…。

         ♪   ♪   ♪

それにしても、このクリニックは「六本木」の街の中にあるせいか、いつ来ても患者さんが溢(あふ)れてる。

若い人から、お年寄まで、眼に疾患を持ってる人がこんなに多いのかしら?

ボクもその中の一人で、糖尿のせいで眼の検査は怠れないんです。

         ♪   ♪   ♪

人間って(もしかしたらボクだけ?)、「あれもしよう。これもしなくちゃ!」…と思ってるうちに、あっという間に時間が経(た)っちゃって、気づいたら何ヶ月も過ぎてるんだよね。

| | コメント (1)

歌の甲子園・新潟大会

昨日の日曜日、「歌の甲子園」新潟地区の予選が開催されて、審査委員長を務めてきた。

一年ぶりの新潟だった。

090927_1333010001_2

         ♪   ♪   ♪

昨年のこの大会は、新幹線のダイヤが大幅に乱れて、会場に到着するのが半日遅れたんだよ。

         ♪   ♪   ♪

ボクを待っていた現地の審査員やスタッフは大慌てで、満員のお客さんを待たせたまま開始を遅らせたり、ゲスト歌手を先に歌わせたり、JRに問い合わせをしたり大変な思いをしだそうで…

         ♪   ♪   ♪

そして、ボクと事務所のクニイ君は、駅員さんを捕(つか)まえて状況を調べたり、新潟のホールに電話連絡したりで、何時間もの間、東京駅の中でイライラして時間を過ごしたものです。

         ♪   ♪   ♪

「これ以上お客さんを待たせる訳にはいかない」という状況で、遂に審査委員長不在のまま開始してたんですね。

         ♪   ♪   ♪

だから結局、ボクは半分の人しか聴かないまま代表者を選んだ去年の新潟大会だったんです。

         ♪   ♪   ♪

今年は、うって変わって順調に大会も終り(当り前の話だけど…)、無事、全国大会出場者も決定したよ。

         ♪   ♪   ♪

今年の新潟代表は2名とも相当な強豪だね。

14niigata01

| | コメント (1)

« 2009年9月20日 - 2009年9月26日 | トップページ | 2009年10月4日 - 2009年10月10日 »