« 2009年1月11日 - 2009年1月17日 | トップページ | 2009年1月25日 - 2009年1月31日 »

2009年1月18日 - 2009年1月24日

2009年1月22日 (木)

優先席でのメールに喝!

ボクは10数年前から、出来るだけ車に乗らないで電車を使うようにしてるんです。

           ♪   ♪   ♪

車も免許も持ってるんだけど、車にばかり乗ってると、どうしても運動不足になるよね。

気が付いたら、一日の内に足を動かすのは車のアクセルと、ピアノのペダルを踏む事だけ・・・という事もあって、「健康に悪い」という事に気が付いたんです。

           ♪   ♪   ♪

事務所に出るには、小田急線の「成城学園前」から乗って、千代田線の「乃木坂」で下車、そこから約20分かけて六本木まで歩くんですよ。

運動不足も少しは解消できるんじゃないかと思って・・・。

           ♪   ♪   ♪

そのお蔭で電車の中では色んな事に出くわすんだけど、今日はこんな事があったよ。

           ♪   ♪   ♪

ボクより年上(と思われる)ご婦人に席を譲った後、ふと反対側を見ると、
優先席に若い女の子(学生?)が堂々と座っているんですよ。

「嘆かわしいな・・」とは思いながらも、最近ではよく出会う風景なので、その時は驚きはしなかった。

ところが、その子が携帯電話を出してメールを打ち始めたんです。


           ♪   ♪   ♪

彼女の後ろのガラス窓には
「優先席付近では、携帯電話の電源をお切り下さい」

というイラスト入りの注意ラベルが貼ってあるじゃないですか!

遂に頭に来たボクは、思わずその女の子の前に立ちはだかってしまった。

驚いたようにボクを見上げた彼女に向かって、
ボクは無言で彼女の持ってる携帯電話を指差した。

そして、その侭、ガラスに貼ってあるイラストを「見なさい!」というジェスチャーをしたんです。

           ♪   ♪   ♪

一瞬「ムッ!」としたような顔をした後、
それでも彼女は携帯の電源を切って、鞄の中に入れて呉れました。

           ♪   ♪   ♪

・・・その時、ボクは果たしてどんな顔をしてたのかな?

あんまり良い気分ではなかったけど、おそらくあの子は当分、「優先席ではメールをしないだろう」と自分に言い聞かせて電車を降りたんです。

| | コメント (1)

2009年1月21日 (水)

Luxisの新曲情報発表します

Luxisの担当ディレクターのG氏と、今年になって初めて会う事が出来た。

           ♪   ♪   ♪

“おめでとうございます”
“今年もどうぞ宜敷く!”

21日になって今更・・・だけど、一応形どおりの挨拶をした後、
マスタリング(※)済みのCDを聴かせてもらった。

※マスタリングとは…
トラックダウン※した音の、音量を増幅したりノイズ除去等して更に微調整を加え、CDプレスできるデータにする。
「マスタリング済みのCDの音」=「お店で売っているCDの音」ということです。


           ♪   ♪   ♪

セカンド・シングルは2月11日に発売になりま~す。

曲名は

①「たちどまればいいさ」

②「みんな愛をさがしてる」

③「潮風に誘われて」

④「みんな愛をさがしてる~歌謡バージョン」


の4曲と、それぞれのインストゥルメンタル(カラオケ)が入ってるよ。

8曲入りで¥1,050です。

           ♪   ♪   ♪

宣伝しちゃった(笑)

| | コメント (1)

2009年1月20日 (火)

ストリートライブ等で活躍中のSeasky Boothと会議

今日はSeasky Boothのメンバーに集まって貰って新曲レコーディングの話をした。

           ♪   ♪   ♪

彼らは既に、路上ライブやライブ・ハウスなどで活躍してるので、隠れたファンもかなり沢山いるみたい。
ヤマハの"GO!GO!GUITAR"という雑誌にもピックアップ(2月号31ページ)されているよ。

           ♪   ♪   ♪

ボクがプロデュースをするので、今日はデビュー曲の傾向などで相当詰めた話をして盛り上がった。

みんなイキイキしているので、これからの活動が楽しみ。

           ♪   ♪   ♪

気になる人は、Seasky Boothのホームーページをチェックしてみてくださいね
ストリートライブのスケジュール等も確認できるようですよ。

Seasky_booth2

| | コメント (0)

2009年1月19日 (月)

つかの間の休息

年末の異常な忙しさでクタクタになった心と体。

でも、正月休みの間、ポケ~ッと暮したせいで、すっかり元気になった。

           ♪   ♪   ♪

・・・でも、ハワイでの何日かは、体重がオーバーしないように毎日ウォーキングに励んだよ。

           ♪   ♪   ♪

久しぶりに会ったエイベックスのY部長からは
「少し顔がふっくらして、元気そうですね。良かった!」と言って貰った。

年末のボクは、余程ギスギスしてたんだろうね(笑)

           ♪   ♪   ♪

・・・でも、先週から又々、少しずつ「忙しモード」になって来たよ。

「早く出かけないと電車に遅れるよ!」という妻の掛け声が聞こえ始めたのが、何よりの証拠。
           ♪   ♪   ♪

| | コメント (0)

« 2009年1月11日 - 2009年1月17日 | トップページ | 2009年1月25日 - 2009年1月31日 »