« 2009年8月30日 - 2009年9月5日 | トップページ | 2009年9月13日 - 2009年9月19日 »

2009年9月6日 - 2009年9月12日

2009年9月10日 (木)

秋の夜のウォーキング

久し振りに夜の成城をウォーキングした。
時々、軽いジョギングを混ぜながら…。

                 ♪   ♪   ♪

昼間は結構気温が高かったけど、さすがに夜は涼しくて、汗もそんなに出なかったよ。

                 ♪   ♪   ♪

満月ではなかったけど、月も見えて、虫の音も聞こえたし、ゆっくりした散歩気分だったよ。

                 ♪   ♪   ♪

明日は事務所に出なきゃね。

| | コメント (3)

2009年9月 9日 (水)

生まれて初めてのゴルフ

昨日買ったゴルフのクラブ9本が、作曲部屋の椅子を占領している。

             ♪   ♪   ♪

考えてみると、昨日のように吟味してゴルフの道具を買ったのは初めての経験だった。

             ♪   ♪   ♪

もう「ウン十年」も前の話だけど…

サラリーマン時代の後輩に無理やりゴルフ場に連れて行かれて」、プレーさせられたのが、ボクの「ゴルフ初体験」

             ♪   ♪   ♪

「先輩は野球をやってたから、すぐ慣れますよ」と、ボクをおだてて誘った彼は「高校の後輩」でもあったのです。

             ♪   ♪   ♪

「クソ真面目な先輩のことだから、音楽にばかり一生懸命でスポーツなんて何もやってないでしょう」

少年時代からボクの性格を知っていたらしく、
「ゴルフぐらいやらなきゃ駄目ですよ」と言うと、強引に彼の車で西武園のゴルフ場にボクを連れて行ったのです。

             ♪   ♪   ♪

スタートの直前に「クラブの握り方」を教えて呉れた後、彼は「とにかく球をよく見て、こんな感じでクラブを振ればいいんです」とスウィングしてみせた。

             ♪   ♪   ♪

それを真似たボクのスウィングは、きっと「野球の打ち方」だったに違いない

…でも、その時、彼はボク打ち方に何の注意もしなかった。

きっと、「今、ここで細かい注意をしても始まらない」…と思ったのだろう。

             ♪   ♪   ♪

OUTコースから始めたのか INコースから打ち始めたのか、ボクは何も覚えてない。

ただ、すぐ目の前に大きな池があったのだけは、今でもハッキリ覚えてるよ。

             ♪   ♪   ♪

「カキーン!」
後輩が最初にボールを打った後、ボクの方を見て「こんな具合いに打てばいいんですよ」と笑った。

             ♪   ♪   ♪

後から考えると、あの笑いは、「ニッコリ」じゃなくて、「ニヤリ」だったなぁ(笑)

             ♪   ♪   ♪

続いて打つのはボクの番。
きっと肩はコチコチに力が入ってただろう。

「目の前の池」にだけは入れたくない!

入れたら彼は喜んで大笑いするだろう!

             ♪   ♪   ♪

そしてボクの番。

             ♪   ♪   ♪

「ボチャーン!」

…こうしてボクの「生まれて初めてのゴルフ第1球目」は「池ポチャ」でありました(笑)

             ♪   ♪   ♪

作曲室で光ってる9本のクラブを見ていて、こんな事を思い出したボクでありました。

| | コメント (2)

2009年9月 8日 (火)

新しいゴルフクラブ

オーバーな表現だけど、今日、生まれて初めて秋葉原のゴルフショップに行ってクラブを買ってきた。

             ♪   ♪   ♪

実は先日の「J-cup軽井沢ゴルフ」でのボクの成績は、なんと“BB”(ブービー、即ち下から2番目)だったのです。

             ♪   ♪   ♪

ボールがまるっきり飛ばないんだよね。

             ♪   ♪   ♪

何十年もゴルフをやっててこんなに打球が飛ばないのは初めての経験なので、「 あーあ…遂にボクも年をとったんだ」と落胆してしまったんです。

             ♪   ♪   ♪

情けなくて「ゴルフを止(や)めようか?」とまで思ったんだけど、もしかして体力とクラブの重さが合ってないんじゃないか?

             ♪   ♪   ♪

「ゴルフを止(や)める」という結論を出す前に、クラブを替えてみよう。

             ♪   ♪   ♪

そこで、ゴルフ友達の一人、湯島天満宮の押見宮司さんに連れられて、秋葉原のゴルフショップに行ってみたんです。

             ♪   ♪   ♪

宮司さんに紹介されたアドバイザーは、ボクの話を聞くと「任せてください!」…と言って、5〜6本のドライバー(第1打目を打つクラブ)を打たせてコンピューターで分析して呉れました。

             ♪   ♪   ♪

凄くいい感覚で球が打てるのには我ながら驚いたね。

             ♪   ♪   ♪

すっかり気分が良くなったボクは、1揃いのクラブを意気揚々と買って帰りました

             ♪   ♪   ♪

ボクにとっては珍しい、そんな1日でありました。

             ♪   ♪   ♪

実戦での「使いこなし」はボク次第。

どんな報告が出来ることやら(笑)

| | コメント (3)

2009年9月 7日 (月)

六本木の喫煙ラウンジ

六本木のボクの事務所の近くに、何十年間も営業をしていた「ハンバーガーイン」という老舗(しにせ)があった。

昔からミュージシャンなどがよく集まった店だったらしい。

         ♪   ♪   ♪

去年だったか、一昨年だったか、気がついたらいつの間にか閉店していて寂しいなと思ってたら、その跡地に10階建て(よく数えてないので9階かもしれないけど?…)のモダンなビルが出来た。

         ♪   ♪   ♪

ところが、その1階が長い間、空室の儘で気になってたんだけど、今日何か新しいテナントが入ってたよ。

         ♪   ♪   ♪

「あ、ようやく何かの店が入ったな」と思って近付いてよく見たら、
“SMOKING LOUNGE”と書いてあったよ。

         ♪   ♪   ♪

「へぇー、喫煙者だけが入る事の出来る喫茶店」?
それともラウンジと書いてあるんだから「バー」かな?

好奇心で近付いて看板を読んだり、中を覗いてみると…

どうやら、喫煙者の為の無料休憩室みたいだったね。

         ♪   ♪   ♪

しかも、中には何やら色々な事が書いてある真新しいデザインの「ポスターらしきもの」が装飾してあって、椅子があるんですよ。

         ♪   ♪   ♪

ボクは気管支が弱いので、あまり縁はない部屋らしいけど、喫煙者には居心地がいいのかなと思って、こわごわ装飾の文字を読んでみたら、なんと! 「喫煙は体に害がある」という事が書いてあるんだよね。

         ♪   ♪   ♪

最近、六本木の街でも
「歩行中の喫煙」を注意する係員が居るので、タバコ好きの人が中に入って「ヤレヤレ、天国だ」と思って一服していて、ふと壁の文字を読んだら、思わず火を消してしまうんじゃないのかな?

         ♪   ♪   ♪

この部屋の借り主はどんな人なんだろうか?

         ♪   ♪   ♪

そういえば、この時、中でタバコ吸ってる人たちが居ましたよ。

| | コメント (3)

« 2009年8月30日 - 2009年9月5日 | トップページ | 2009年9月13日 - 2009年9月19日 »