« 2009年8月9日 - 2009年8月15日 | トップページ | 2009年8月23日 - 2009年8月29日 »

2009年8月16日 - 2009年8月22日

2009年8月20日 (木)

賞品選びとホール探し

昨日のブログに書いたように、一日中「ゴルフの賞品」選び疲れたよ。

         ♪   ♪   ♪

でも、今日のところは少しの買い物だけして、むしろ「賞品の候補を物色した」といった方が正確な表現かもしれないね。

         ♪   ♪   ♪

それと、「もうひとつ大変な仕事があった」…と言うと、まるでボクだけが仕事をしたように聞こえるけど、我が社のクニイ君の大仕事があった。

         ♪   ♪   ♪

この間から何度もブログに書いた「コーラスコンクール」決勝大会の会場選び仕事。

         ♪   ♪   ♪

クニイ君は、エイベックスとテレビ東京ミュージックと相談しながら「ホール選び」の仕事をやって呉れてるんです。

忙しかったのは彼で、ボクは「報告を受けるのが忙しかった」というのが本当の話(笑)

         ♪   ♪   ♪

時にはボクも「こんな手抜き」をしないと、ぶっ倒れちゃうからね。

         ♪   ♪   ♪

クニイ君頼むよ!

| | コメント (3)

2009年8月19日 (水)

ゴルフコンペの賞品

このブログを読んで呉れてる人はご存知かもしれないけど、ボクは毎年、夏の軽井沢でゴルフコンペを開催しているんです。

         ♪   ♪   ♪

東京近辺では、暑くてゴルフどころではない8月に「快適なゴルフをしよう」と始めたコンペも、今年で38回目となるんですよ。

         ♪   ♪   ♪

「J-cup 軽井沢ゴルフ・コンペ」…と名づけて、音楽業界の実力者とボクの親しい友人達に、毎年約60人集まって貰って開催してるんです。

         ♪   ♪   ♪

近年は軽井沢といっても「地球温暖化」の影響か、8月末になってもかなり暑いので、今年は9月の始めに設定したのですが、9月1日(くがつ・ついたち)と言えば、昔は「颱風が最も多い日」と言われた日なんですよね(笑)

季節の変調といわれてるのを頼って、後は「晴天になる」のを祈るばかりです。

         ♪   ♪   ♪

昨日、組合せ表を参加者の皆さんに送ったばかりで、「賞品選び」の買い物が残ってるんです。

         ♪   ♪   ♪

参加者の顔を一人一人想像しながらの買い物は、大変な仕事だけど、結構楽しい仕事でもあるんです。

         ♪   ♪   ♪

明日はデパートめぐりになるのかなぁ?

| | コメント (1)

2009年8月18日 (火)

歌の甲子園 東京大会

11/14(土)に、ボクが審査員長をする、歌謡アーティスト連盟の「全国歌の甲子園・東京大会(カラオケ大会)」があるよ!

ジャンル、年齢関係なく歌うのが好きな人、自分の歌のアドバイスが欲しい人、また歌手を目指している人は是非、詳細を見てみて下さい。

         ♪   ♪   ♪

テープ審査の予選もあるので、興味ある人はお早めに!

コンピューターからアクセスの人は、右の「歌のメルヘンメニュー」の〝歌の甲子園〟から、歌謡アーティスト連盟のホームページにアクセス出来ます。

携帯からアクセスの人は、こちらから。

         ♪   ♪   ♪

「歌の甲子園」は、このブログでお馴染みの、椎名佐千子(キングレコード)、リンダコラソン(クレオ)、入山アキ子(テイチク)のデビューのをきっかけになった大会だよ!

今回は、スペシャルゲストで入山アキ子君も出演するから、彼女のファンの方も是非遊びに来て下さい!

| | コメント (4)

2009年8月17日 (月)

ゴルファーの資格

事務所の「盆休み」を利用して、二度めの軽井沢に行って来た。

         ♪   ♪   ♪

前回、仕事部屋の大掃除をやっておいたので、今回は長い間遠ざかっていたゴルフをやってみた。
         ♪   ♪   ♪

同伴プレーの仲間は、東京でご近所のN医師と女房の友達のUさん。そして女房とボクの4人。

Dゴルフクラブのメンバー仲間。
去年の夏以来、1年目ぶりの顔合わせ。

午前中のハーフは、気を遣(つか)わない同士で楽しいゴルフをやってたのだが…

         ♪   ♪   ♪

午後のハーフのラウンドになってから、ゴルフ場の都合で、キャディさんが交替(こうたい)する事になった。(ゴルフをしいない方は判らないかもしれないけど。ゴメンナサイ!)

         ♪   ♪   ♪

その上、交替したキャディーさんが余り若くない人で、ゴルフクラブを持って来るタイミングが非常に遅いんです。

         ♪   ♪   ♪

「キャディーさん、"ジガー"(旗までの距離が短かい時に使うクラブ)を取って下さい。」とこちらが頼むと

「エー?どれがジガーでしょう?」

「サンドウェッジ下さい」と言うと「これと、これは?どっちがサンドウェッジですか?」と質問して来るんです。

         ♪   ♪   ♪

人によって持ってくるクラブが雑多でキャディーさんでも判り難いのでしょうが…。

でも、これって「プレーの始まる前に確かめておくもの」

遂に、みんなが数本のクラブを自分で持ってプレーして、大急ぎで次のホールへ…

         ♪   ♪   ♪

「もう少し早くしないとまずいよね」次の人が、近くまで来てイライラして待ってるのが判るわ。…と女房も気にしている。

         ♪   ♪   ♪

この時は口にはしなかったけど、全員が「このキャディーさんマズイヨ。もっと早くして呉れないと…」思ったらしい。(後で判ったんだけどね)

         ♪   ♪   ♪

ともかく、やっとそのホールが終わって次のティーグランドに近づいた時、後でプレーしていた男の人が一人、もの凄い怖い顔をして近づいて来たんですよ。

         ♪   ♪   ♪

「あ!まずい"早くプレーして呉れ"と言いに来たんだな」と全員が感じましたね。

         ♪   ♪   ♪

4人の内の誰が言うともなく、「済みません!お待たせして…」と帽子をとって謝りましたよ。

         ♪   ♪   ♪

ボク達の言葉が聞こえなかったんだか?
それとも、聞こえない程、アタマに来てたんだろうか?

「何をやってんだ!デレデレとプレーをしやがって!こんなプレーをしてる奴はゴルフなんかやる資格が無い!」

…と、一喝されたんです。

         ♪   ♪   ♪

いきなり怒鳴(ドナ)られて、さすがに「むかっ!」としたのを押さえながら…。

「済みません!ご迷惑おかけするので、どうぞ先にいらして下さい」
と、出来るだけ丁寧に話しかけたんですが「あちら様」は気が済まないのか、こちらを睨み付けながら仲間の方へ帰って行ったのです。

         ♪   ♪   ♪

4人は苦笑いしながら(それぞれの思いを心の中で押さえて…)、次のホールで第一打を打ったのですが、その打球は4人共、凄い距離飛ばしましたね(笑)

         ♪   ♪   ♪

ボク達はそれぞれにみんな自分の事を「マナーの良いプレイヤー」だと思っていたので「ゴルフをわやる資格が無い!」と言われた事がとても「ショックだった」ようで…。

         ♪   ♪   ♪

キャディーさんの「遅い対応」の事はすっかり忘れてしまって「怒鳴り込んで来た人」の非常識(…と思ってるのですが)を話題にしながら1日を楽しく過ごしました。

         ♪   ♪   ♪

プレーが終わった後、日頃なら「お疲れ様~」と別れるんですが、この日は何故か「お茶でも飲みません?」という事になって、「"我々だったら済みませんが、も少し早いプレーをして頂けませんか?"くらい、やんわり注意するよね。」

「ボクなんか、あんなに怒鳴られたのは小学校の頃から初めてだよ!」…と言うボクの言葉に、みんな大笑い。

結果としては、楽しい一日でした。

         ♪   ♪   ♪

ところが…次の日の電話で…。

「ゴルフをする資格がない!」と言われた言葉が何度も頭の中をよぎった」と全員言ってましたね。

         ♪   ♪   ♪

| | コメント (1)

« 2009年8月9日 - 2009年8月15日 | トップページ | 2009年8月23日 - 2009年8月29日 »