« 2009年1月4日 - 2009年1月10日 | トップページ | 2009年1月18日 - 2009年1月24日 »

2009年1月11日 - 2009年1月17日

2009年1月16日 (金)

年賀状がつなぐ縁

今朝、事務所に出かける前に見ていた「年賀状」の中に、
元・早大野球部監督だった宮崎さんからの葉書があって、「逢いたいですね」と書いてあった。

           ♪   ♪   ♪

10年ぐらい前まで、軽井沢に早大野球部の練習用グランドがあって、
そこで毎年、夏の強化合宿をやってたんです。

たまたま通りかかって、猛特訓をしている学生達の姿に感動してから毎年、飲み物の差し入れをするようになったんです。

           ♪   ♪   ♪

元・監督とは、それからのお付き合い。

ところが全く偶然な事に、当時、野球部のキャプテンをやっていたA君(今では某広告代理店の局次長さん)と、
今日の午後、ボクの事務所で会う約束をしてあったんですよ。

           ♪   ♪   ♪

人の縁って不思議なものですね。
「会う約束」をした人の恩師から来たハガキを、ほんの何時間か前に読んでいたんだから。

           ♪   ♪   ♪

事務所で落ちあったボクとA君は、当然のように、監督さんに電話しましたよ。

「近いうちに東京に行くんですよ!」

「じゃあ、その時に会いましょう!」

・・・となった訳であります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・それから、masajiさん、mimiさん、木原さん!
年末から正月にかけて、沢山のコメントを頂いてありがとう。

その他にも、何度もコメントを寄せて下さってる皆さん、今年もヨロシクね。

凄く力になります!

| | コメント (1)

2009年1月15日 (木)

新年会

あさって(1月17日・土)は、「グランドプリンスホテル赤坂」で、
恒例の鈴木淳音楽学院「歌い初め会」です。

           ♪   ♪   ♪

地方からも学院出身の人達が集まって来るので楽しみ!

入山アキ子(テイチク)、大木惇史(クラウン)の二人も、今年はゲスト歌手として出席。

           ♪   ♪   ♪

特別ゲストは椎名佐千子(サっちゃん)です。

| | コメント (0)

虹の彼方( かなた)に

〜昨日の続き〜

停電で真っ暗闇の夜を過ごした翌日、窓の外を見ると、素晴らしい虹が出ていた。

虹の彼方(<br />
 かなた)に

           ♪   ♪   ♪

日本ではなかなか見れない虹も、ハワイではそんなに珍しくないんです。

…でも、この日のような完全な「虹の架け橋」は滅多(めった)に見ることが出来ないので、携帯で撮影しておいた。

           ♪   ♪   ♪

思わずジャズのスタンダードー・ナンバー「虹の彼方に」を口ずさんでたよ(笑)

           ♪   ♪   ♪

この日の午後、娘から
「昨日の停電、大変だったね。丁度、オバマが゛ハワイに来てたんだってね。」…と、電話があった。

           ♪   ♪   ♪

なるほど、オバマが来てたんじゃ日本のテレビでも報道するよね。…と、変なところで納得。(笑)

| | コメント (1)

2009年1月13日 (火)

オアフ島の全島が停電!?

「ラクシスの録音」が連日続いて、「クタクタの日々」から開放されたくて「ほんの少し」だけ『ハワイ』に逃げてました。

           ♪   ♪   ♪

ハワイに到着した日、実は大変な経験をしちゃったんです。

           ♪   ♪   ♪

「夕食を食べに行こう」という事で現地の友人の運転する車で「日本食のレストラン」に向ってる途中、突然、街の灯り全てが消えて「まっ暗闇」になってしまったんです。

           ♪   ♪   ♪

「えーっ?」
…何の事やら判らない侭、車の速度を落として暗闇の中を走り続けたものゝ、交叉点の信号が全部消えてしまって、街中が大混雑!

           ♪   ♪   ♪

友人が携帯電話で調べた結果、「変電所に雷が落ちて、オアフ島は全島が停電」という話。

           ♪   ♪   ♪

それでもなんとか店に辿り着いてみると、「電気が消えて、調理が出来ません」という事で、断られてしまった。

           ♪   ♪   ♪

そんな訳でホノルル市内の全てのレストランが閉店。

だから到着当日の夕食が出来ないハメになっちゃった。

スーパーかコンビニに寄って何とか、「食べ物を買おう」という事になったんだけど、何処に行っても店はクローズ

           ♪   ♪   ♪

それでも友人の知人が店長をやってる店で、ようやく1人分の「弁当」を手に入れて帰って来た。

こうしてホノルルの一日目は、フロントで別けてもらった1本のローソクの灯りの中で、妻と二人で弁当を分けあって食べたんですが、満腹にはほど遠い状況!

「ローソクが消えない内に寝なきゃ大変」ということになって、風呂にも入れない侭のホノルル第一夜でありました。

           ♪   ♪   ♪

後で聞いた話なんですが、たまたまこの日、「オバマ次期大統領」がホノルルに来ていて、電気会社は異例の必死の復旧作業をして翌日の早朝に電気が付いたんだそうですよ。

| | コメント (1)

« 2009年1月4日 - 2009年1月10日 | トップページ | 2009年1月18日 - 2009年1月24日 »