« 2009年6月28日 - 2009年7月4日 | トップページ | 2009年7月12日 - 2009年7月18日 »

2009年7月5日 - 2009年7月11日

2009年7月10日 (金)

「Music Journal」夏号の編集の追い込み

今日は、事務所で「Music Journal」夏号の編集の追い込みを全員でやった。

         ♪   ♪   ♪

ボクは、みんなが編集作業をしているレイアウトや記事の内容と文書のチェックをした。

         ♪   ♪   ♪

ボクはその昔、音楽出版社で"POPS"という雑誌の編集長をやってた事があるので、社員のみんなに少し厳しい注文をし過ぎるのかもしれない。

         ♪   ♪   ♪

…でも、最初は全くのシロウトだった社員の全員がかなり編集上手に育って来てるのが嬉しい。

         ♪   ♪   ♪

日頃は経理をやる人、音響の仕事をする人、秘書役の人、それぞれが、年4回の雑誌編集をするたびに、少しずつだけど編集部員風になって行くのがボクには良く判るんです。

         ♪   ♪   ♪

もっとも、この雑誌を作るのは、我が社(鈴木淳音楽事務所と㈱クレオ)の本職では無いんだけどね…。

         ♪   ♪   ♪

本職と言えば…「クレオ」のレーベルでコロムビアが販売しているリンダ・コラソンの「朝がくるまえに」と「FOREVER」のCDがとても好評で、今、リンダはキャンペーンとライブに大忙し。

         ♪   ♪   ♪

今日は広島市内でキャンペーン中だそうです。

それから"Seasky booth"という若い3人グループが8月5日から音楽配信でデビューするよ。

         ♪   ♪   ♪

Seasky_booth

曲名は「一番星」というタイトルで、彼らのストリートライブで大人気みたいだよ。

ヤングが好みのロマンチックな曲なので、期待して貰っていゝね。(ボクの作品じゃないけど…素晴らしいよ)

| | コメント (2)

2009年7月 9日 (木)

レッスンと仮録音

今日はキングレコードの関口台スタジオで、椎名佐千子の新曲のレッスンを兼ねて、仮録音した。
 
↑   
休憩時間にスタジオで久々に記念撮影したんだけど、相変わらず明るいサッちゃんでした。
         ♪   ♪   ♪ 
この録音を聴きながら、プロダクションとレコード会社の打合せをやったり、正式なアレンジ(編曲)の方向や歌い方を検討して、正式なレコーディングをやるんです。
           ♪   ♪   ♪

これらの仕事が順調に進めば、再(さ)来週あたりに正式なレコーディングになる筈です。

| | コメント (2)

2009年7月 8日 (水)

田川寿美に新曲を聞かせてみた

昨日完成した田川寿美のメロディーは、少しだけ音域が広いので「果たして、歌えるかな?」と心配になった。

         ♪   ♪   ♪

トシミにメールを入れたら、折り返し電話が返って来たので、早速、電話で"D"(高い「レ」の音)を出させて見た。

         ♪   ♪   ♪

「ん、出るね。では低い方の音は?」…と言って、ピアノで低いF#(ファの半音上がった音)を叩いて電話の向こうで発声させてみた。

         ♪   ♪   ♪

「うん、出る出る、じゃ、ちょっとだけ、このメロディーを歌ってごらん。」と言ってピアノを弾くと…。

「ラ・ラ・ラ…ラー」と歌って、「わぁ、素敵なメロディーですね!」と言うので…。

         ♪   ♪   ♪

「じゃあ、ワンコーラス聴いてみる?」

「はい、ぜひ…」

という事でワンコーラスと間奏迄、聴かせてしまった。

         ♪   ♪   ♪

「後は、詞が出来るだけだからね…」

「これが先生のメロディーですよね。大好きです!」

         ♪   ♪   ♪

「ヨロシクお願いします」と言う事で、電話を切った。

         ♪   ♪   ♪

嬉しそうなトシミの声を聞いたら

やっぱり、もう1パターン、違うメロディーを書いてみたくなったよ。

| | コメント (1)

2009年7月 7日 (火)

メロディー先行の作品

今日は一日中、事務所で寿美の為に書いたメロディーに、仮の前奏と間奏を付けて、ピアノ伴奏で通して歌えるカラオケのような「音の資料」を作った。

         ♪   ♪   ♪

今度は、この資料を聴きながら、作詞家(今回は悠木圭子)が詞を書くのです。

         ♪   ♪   ♪

何年か前に、このようにして作ったのが、田川寿美のデビュー曲「女…ひとり旅」だったのです。

| | コメント (3)

2009年7月 6日 (月)

友人のイラストレーター赤峰十夢さん

友人のイラストレーター赤峰十夢さんから久しぶりにメールを貰った。

         ♪   ♪   ♪

彼とは中学、高校が同期で、このブログにも何度か登場して貰った。

         ♪   ♪   ♪

色彩が鮮やかで、特に地中海の色は美しい。

         ♪   ♪   ♪

彼の作品がキャノンのPIXASのページで見る事が出来るので、良かったら下にある文字リンクからアクセスできるので見て下さい。

●地中海バカンス

●ある・・・幸せ

| | コメント (1)

« 2009年6月28日 - 2009年7月4日 | トップページ | 2009年7月12日 - 2009年7月18日 »