« 2009年4月5日 - 2009年4月11日 | トップページ | 2009年4月19日 - 2009年4月25日 »

2009年4月12日 - 2009年4月18日

2009年4月17日 (金)

仕事室の片付け

今日は事務所に出ないで、仕事室の片付けをした。

         ♪   ♪   ♪

気に入らなくて、途中で×印を付けた何枚もの五線紙

譜面を書いては消し、書いては消し、すっかり短くなった鉛筆はキーボードの上に乱雑に置かれた侭。

         ♪   ♪   ♪

白い鍵盤の上に残った侭の消しゴムの滓(カス)

         ♪   ♪   ♪

聴いた侭で片づけてないCDのケース

         ♪   ♪   ♪

何日?いや何週間放っておいたのだろう?

あまりの凄さに整理する前、記念撮影をしたよ(笑)

20090417181431

         ♪   ♪   ♪

その侭、まとめて山のように積んでおく訳には行かないので、「これはアソコ」、「これは棚に収納!」…という感じだから時間がかゝって参った。

         ♪   ♪   ♪

「整頓した後の写真は、どうしたの?」って?

…まだ終ってなーい!

それから、今日、リンダの「朝がくるまえに」がDAM(カラオケ)に入ったそうです。是非歌ってみてください。

| | コメント (0)

2009年4月16日 (木)

早大グリークラブの「還らざる日々」が有線放送で聴ける!

きのう「男声合唱」の話を書いたばかりなのに…。

なんと!今日!「還らざる日々」が有線放送で聴くことが出来る。というニュースが、たった今飛び込んで来た。

         ♪   ♪   ♪

有線放送が入っているお店で、「早稲田のグリークラブが歌ってる"還らざる日々"をお願いします」というと聴けるそうです。

         ♪   ♪   ♪

たった今、入って来たニュースです。

| | コメント (0)

2009年4月15日 (水)

27年ぶりの楽譜完成

少し前に、「早大グリークラブOB」による男声合唱曲、『還らざる日々』を録音した話を書いたよね。

         ♪   ♪   ♪

実は、あのブログがキッカケで、静岡の或る男声合唱団から楽譜が欲しいと連絡があったんです。

         ♪   ♪   ♪

勿論、大喜びで「男声4部」の譜面を送りました。

         ♪   ♪   ♪

ところが嬉しい事に、今度は「昔、僕が作曲した男声コーラス」の楽譜が欲しいという申し出があったんです。

         ♪   ♪   ♪

それは1982年(やっぱり昔だ!…)に日本作曲家協会のコンサート用に書いた合唱組曲で、タイトルは『海』
演奏は早大グリークラブの当時の現役学生。

         ♪   ♪   ♪

作詞はなんと星野哲郎先生
…それも演歌ではなく、長編の自由詩。
「やさしき波のうねり」、「嵐」、「帰帆の歌」の3編からなる合唱曲なんです。

           ♪   ♪   ♪
 
「果たして楽譜が残ってるかな?」不安な気持ちにかられながら探してたら、本棚の奥から、黄色っぽく変色しかけた楽譜が20数年振りに出て来ましたよ(笑)

早大グリークラブの学生が歌った録音テープと一緒に…。

         ♪   ♪   ♪

懐かしくて録音を聴いちゃったよ。
すると、最終章の「帰帆の歌」の楽譜が実際の歌より随分短いんです。

         ♪   ♪   ♪

そこで20数年前の事を色々思い出してみると…、演奏会当日になって、急にボクがフレーズを付け加えたんですね。

「この部分は4分の4にしよう」…とか、「最後にあの部分を付け加えよう」…とかね…。

         ♪   ♪   ♪

…で、ここ数日は、その不足分を改めて思い出して楽譜に書き足していたんです。

こうして、メデタク本日、20数年振りに完全な楽譜が出来上がったという訳でした!

| | コメント (0)

2009年4月13日 (月)

ラクシスがNHK日本の歌ふるさとの歌コンサートに出演

昨日NHK日本の歌ふるさとの歌コンサート」Luxis(ラクシス)が出演したよ。

         ♪   ♪   ♪

唱歌の「花」(春のうららの♪)と、オリジナルの「あなたとならば」を生のオーケストラをバックに歌ったよ。

         ♪   ♪   ♪

番組が始まって、彼女達が歌い始めるまで少し心配して観ていたけど、事前のレッスンの成果もあって、とても良く歌ってくれた。

         ♪   ♪   ♪

番組終了後、彼女達のブログへのアクセスが、なんと一万二千件を超えたという知らせがあって、びっくりした。

気になってすぐに検索して呉れた人がこんなに沢山いたのには本当に感動したよ。

         ♪   ♪   ♪

今回見逃してしまった人は、また25日にBSでやるようなので是非観てください。

| | コメント (2)

« 2009年4月5日 - 2009年4月11日 | トップページ | 2009年4月19日 - 2009年4月25日 »