« 2008年2月10日 - 2008年2月16日 | トップページ | 2008年2月24日 - 2008年3月1日 »

2008年2月17日 - 2008年2月23日

2008年2月22日 (金)

今日も録音

今日も録音
今日も録音
連日スタジオワークが続いて、お陰でブログも休みがち。

        ♪   ♪   ♪

今日は、同じレコーディングでも演歌系の作品だったので、オーケストラの録音の2曲分が、約2時間で収録出来た。

        ♪   ♪   ♪

今日のレコーディングは僕の弟子の「大木惇史」の初録音でした。

オーケストラと同時に彼の「仮歌」も同時に録音 したんだけど、初めてにしてはリラックスしていい歌を歌って呉れましたよ。

        ♪   ♪   ♪

クラウンレコードのディレクターやスタッフにも、「初めてのレコーディングにしては大したもんですね」と言って貰ってよかった。

| | コメント (0)

2008年2月20日 (水)

相変わらずスタジオに「缶詰」

昨日も、今日も、明日も、一日中スタジオの中。

事務所にも行けず、ブログを書く暇がないので、お休み。

「ちあきなおみ物語」もお休みします。

でも、続きを読んで下さいね。

| | コメント (0)

2008年2月18日 (月)

今日もスタジオ

週明けの今日も、一日中レコーディングスタジオの中。

        ♪   ♪   ♪

午前中に立ち寄った月一度の検診では、主治医の先生から「血糖値のコントロールが良く出来てますね」と、誉めて貰ったせいもあって、意気揚々とスタジオに出掛けた。

        ♪   ♪   ♪

それにしても、演歌や歌謡曲と違って、ポップス系の録音は時間が掛かるんですよ。

今日は既に先週録音済みのオーケストラの上に、更に女声コーラスを重ねる作業。

何度も何度もダビングで音を重ねて、仕上げて行くんです。

演歌や歌謡曲だと、平均3時間程度で2曲のオーケストラは充分仕上がるんだけど…。

ポップス系では2曲で3〜4日、諸々作業を入れると5〜6日掛かってしまうんですよ。

今日のスタジオワークは午後1時から始めて6時頃終了。

これって、特別にスピーディーに行った方ですよ(笑)

        ♪   ♪   ♪

これで明日から、このオケに載せて歌の録音が始まるわけです。

| | コメント (0)

« 2008年2月10日 - 2008年2月16日 | トップページ | 2008年2月24日 - 2008年3月1日 »