« 2008年11月9日 - 2008年11月15日 | トップページ | 2008年11月23日 - 2008年11月29日 »

2008年11月16日 - 2008年11月22日

2008年11月21日 (金)

ちあきなおみ、初代黒木憲もビックリしたド迫力なお祭り

11月も末になると、毎年ボクは防府天満宮の秋のまつりを思い出しては故郷に帰りたくなる。

           ♪   ♪   ♪

祭に繰り出す裸坊(はだかぼう)の〝ワッショイ、ワッショイ!〟の声が聞こえて来るような不思議な感覚なんです。

           ♪   ♪   ♪

・・・で、十何年以上もの間、この祭りの翌日を〝能章まつり〟を兼ねて「歌の甲子園・山口地区大会」に決めてもらって、帰郷しているんです。

今年の秋の祭(神幸祭)は11月22日。・・・というワケで、今日の昼の飛行機で、もう山口県に来てるんです(笑)

           ♪   ♪   ♪

今日は一日(・・・というか半日)「墓参り」をしたり、友達と会ったりして過ごし、明日は神社から聞こえてくる雅楽の音を聞いたり、露天商の呼び声を聞いたりして、祭りの雰囲気を味わうんです。

「雅楽」といっても最近は「マイクを通じて聞こえる音」なので、これは、お祭りを盛り上げるBGMのようなものですね。

           ♪   ♪   ♪

夜になると、いよいよ本番。
1000人以上の「裸坊」が主役です。
この勇壮さは文字で書いても表現できないので止めときます(笑)

           ♪   ♪   ♪

「ちあきなおみ」や「黒木憲」(お父さんの方)なども、このド迫力にはビックリ!でした。

           ♪   ♪   ♪

おそらく明日は、そんな感じで、ボクはブログを書く時間がないと思います。

Houhu_tenmangu05
「夜の本番前」。こんな感じで街中を「ワッショイ、ワッショイ!」練り歩く。
(・・・というか騒いでる?)
右から2番目が若かりし頃のボク。
その左が「黒木憲」。

Chiaki_houhu_tenmangu
夜の本番を2階の「桟敷席」(さじきせき)から眺めている「ちあきなおみ」

H20gojinnkou_2

これが夜の「本番」。
神社を出発したばかりの裸坊。

| | コメント (2)

2008年11月20日 (木)

コートの出番

昨日から急に寒くなって来たね。

空が青くて澄みきってるのを子供みたいに喜んでたのはいいけど、
六本木から家に帰る頃から急に空気が冷えきって、街を行く人々もみんな早足になっていた。

           ♪   ♪   ♪

帰り道、ミッド・タウンの木々はイルミネーションで輝いていたけど、
横目で見ながら足早に通り過ぎちゃったよ。

           ♪   ♪   ♪

今日は、そんな早足で歩きたくないので、朝から丈の短いコートを着て出て来た。

今からコートでは「寒がり」もオーバー(シャレじゃないよ。笑)かな?と思ったけど、
コートを着てる人が何人も居たので、ホッとしたよ。(これも駄ジャレ?じゃないね)

| | コメント (1)

2008年11月19日 (水)

今日の東京の空と林野健志君の詞

東京の空が、今日は青く澄みきっていた。

           ♪   ♪   ♪

空が青いと雲は真っ白に見えるものだね。

           ♪   ♪   ♪

少年の時に雲を眺めては、「あ、金魚の形をしている」とか・・・

「あの雲はライオンだよ!」などと言ってたのを思い出してしまった。

           ♪   ♪   ♪

考えてみると、こうして青い空に浮かぶ雲を見るのは何年ぶりだろう?

家の近くで見た青空は、都心の六本木に来てもやっぱり青く、雲は真っ白だった。

           ♪   ♪   ♪

思わず携帯を取り出して、パシャッ!と撮影。

20081119150956

高速道路の標識も見えるけど、都会の空らしくて、これもいゝんじゃない?

           ♪   ♪   ♪

この間レコーディングした林野健志くんの詞にそっくりの空だったよ。

〝 見上げるとね

夏でも 冬でも 春でも 秋でも

見上げるとね そこは空なんだ 〟

・・・という出だし。

           ♪   ♪   ♪

いゝ作品になったよ。

           ♪   ♪   ♪

ところで今日は、林野君と同じプロダクションに所属することになった

「リンダ・コラソン」も事務所に遊びに来て呉れた。

           ♪   ♪   ♪

忙しさに追いかけられる日々の「ホッとするひととき」でした。

           ♪   ♪   ♪

※先週の月曜日に、11月23日に溝口駅でリンダのストリートライブがあると言ったけど、中止になったそうです。
今後のストリートライブの予定はリンダのホームページで見れますよ。

| | コメント (0)

2008年11月17日 (月)

スペイン土産

久しぶりにLuxisのレッスンをした。

聡美は白い大きなマスクをしてやって来た。

           ♪   ♪   ♪

ひとみとアドは、いつものように元気な顔をしてやって来た。

録音が間近になったので、2時間半、集中的な練習をした。

           ♪   ♪   ♪

オリジナル曲なので、勿論、彼女達にとっては聞いた事もないメロディー。

・・・しかも、コーラスなので、ハーモニーを憶えるのも大変。

           ♪   ♪   ♪

「あ、ここは音の動きが難し過ぎるから変えよう!

・・・と言いながら急に変更するので、レッスンして貰う方も大変だろう。

           ♪   ♪   ♪

まだ、他に2曲の新曲を憶えて貰わなければいけないので、
風邪気味で青いを顔してる聡美にはかわいそうだったけど、長時間のレッスンをした。

           ♪   ♪   ♪

・・・でも、「ハネムーンから帰って来たコウダ君」のスペイン土産を貰った彼女達は急に元気になったよ(笑)

Spainmiyage

写真は、風邪をこじらせるのが心配で聡美を帰した後、土産を手にしたひとみとアド。

ボクにまでお土産のバッグがあったよ。

| | コメント (0)

« 2008年11月9日 - 2008年11月15日 | トップページ | 2008年11月23日 - 2008年11月29日 »