« 2008年10月19日 - 2008年10月25日 | トップページ | 2008年11月2日 - 2008年11月8日 »

2008年10月26日 - 2008年11月1日

2008年10月29日 (水)

会報「MUSIC JOURNAL 」

時の経つのが早い。
秋になると特に、そんな思いが強くなるね。

           ♪   ♪   ♪

事務所のみんなは今、 「MUSIC JOURNAL 秋号」の編集に追い込みをかけてる真っ最中で、出来上がった記事の「レイアウト」や文章を、「こんな感じでいいでしょうか」と言ってはボクの所へ持って来る。

           ♪   ♪   ♪

元・編集長のボクとしては、少々忙しくても見ない訳にはいかないので、一人一人の仕事に目を通すんだけど、最近は全員が随分要領を覚えてくれたので、少しの感想やヒントだけで、いい仕事が出来るようになってきたのが嬉しいね。

           ♪   ♪   ♪

今号の表紙は「水森かおり」さん。

「歌謡アーティスト連盟」の会員だけの雑誌だから皆さんに見て貰えないのが残念!

           ♪   ♪   ♪

そのうち一部の記事だけでも、我が社のホームページで紹介したいと思ってます。

| | コメント (3)

2008年10月28日 (火)

林野健志君の韓国土産

今日もまたレッスンの一日だった。

           ♪   ♪   ♪

前にブログで紹介をした林野健志君が事務所に来て、発声の猛練習。

彼は先日まで、ミュージカル「テニスの王子様」の公演で韓国に行っていたそうで、

ボクの大好きな「韓国ノリ」をお土産に持ってきてくれた。

           ♪   ♪   ♪

そのせいで「猛練習」になったワケではないですよ(笑)

| | コメント (1)

2008年10月27日 (月)

年の違い

昨日ボクとクニイ君は、日曜日なのに事務所に出勤して仕事をした。

           ♪   ♪   ♪

「出来上がった作品を、仮のアレンジをして、コンピューターでオーケストラを作ってみる。」

その仮のオーケストラの事を、ボクたちの業界用語で「プリ・プロ」と言うんです。

           ♪   ♪   ♪

ボクが今プロデュースしているポップス系の作品づくりでは、その「プリ・プロ」をまず作ってみて、伴奏オーケストラの方向を検討するのが通常の仕事の仕方なんです。

           ♪   ♪   ♪

「ラクシス」の録音の前には特に、その「仮の伴奏」を使ってコーラスの和音を試してみたりします

昨日はボクのコーラスアレンジの確認をする為にクニイ君に日曜出勤をして貰ったワケ。

           ♪   ♪   ♪

「ちょっとだけ音を触ってみて…確かめよう」
そんな軽い気持ちで、
コンピューターの達人 クニイ君」に手伝って貰ったんだけど、並外れたボクの「凝り性」のせいで、延々5時間以上の労働。

           ♪   ♪   ♪

そのせいか、月曜日の今日は一日中あたまがボーっとしてたよ。

ところが、クニイ君の様子は、いつもと全然かわらず元気そのもの!

           ♪   ♪   ♪

「そりゃ年齢の違いでしょ!」

誰です?そんな事言ってる人は?

チクショウ! 悔しいけど、そのとおり!(笑)

| | コメント (0)

« 2008年10月19日 - 2008年10月25日 | トップページ | 2008年11月2日 - 2008年11月8日 »