« 2008年10月12日 - 2008年10月18日 | トップページ | 2008年10月26日 - 2008年11月1日 »

2008年10月19日 - 2008年10月25日

2008年10月24日 (金)

人知れぬ努力

人知れぬ努力
新曲「ザンザ岬」が発売になったばかりの入山アキ子君
レッスンをしたいと言って事務所にやって来た。

           ♪   ♪   ♪

録音前に随分レッスンした筈の新曲だけど、
歌が崩れないように、もう一度しっかり身に付けておきたい
という彼女の強い希望で、「ザンザ岬」の細(こま)かい 指導を反復した。

既に録音が終った曲を、こんなに一生懸命にレッスンする歌手は珍しい

           ♪   ♪   ♪

前作の「溺れ酒」の時もそうだったけど、忙しい 仕事の合間を見つけては歌が崩れないようにレッスンにやって来た。

           ♪   ♪   ♪

野球やゴルフ、柔道などのアスリートは何時も当たり前のように、こうした反復練習をやってるんだけど、歌手の人はなかなかそれが出来ないようだね。

           ♪   ♪   ♪

“演歌の女王”と呼ばれた美空ひばりの歌は何年経っても、
「発表した時の歌と全く変わらない」と言われていたけど、
もしかしたら、どこかで努力を続けて居たのではないのた゛ろうかと思うよ。

           ♪   ♪   ♪

写真は、自分のポスターの前で、我が事務所のスタッフとVサインをする入山アキ子です。

| | コメント (2)

2008年10月23日 (木)

待つ楽しみ

ラクシスの録音が近づいている。

山上路夫さんは、ボクのメロディに、どんな詞を書いてこられるんだろう?
待つ日々も、楽しみなものです。


           ♪   ♪   ♪

喜多條忠さんの著書について、コメントをくれた高山さん、いつもありがとう。

黒木憲ジュニア(唐木淳)と入山アキ子、二人ともボクの弟子と知らずにブログを見ていたんですね。そうなんですよ。ボクの教え子なんですよ。

面白いもんですね。

           ♪   ♪   ♪

ラクシスファンのアロハロハさん、初めてのコメントありがとう。

これからもラクシスを応援してやって下さい。

           ♪   ♪   ♪

山口の〝きみきみさん〟「ホテル松政」のおかみさんですよね?

入山アキ子の新曲「ザンザ岬」聴いてくれました?
11月は、山口に行くので、またお世話になります。

| | コメント (1)

2008年10月22日 (水)

新曲「ザンザ岬」

今日10月22日は、入山アキ子の新曲「ザンザ岬」の発売日です。

テレビ埼玉などにゲスト出演もしますので、観られる方はチェックしてみてください。

放送予定が近い番組。

11月2日・9(日)18時 「ひろ子・ひとみの歌謡一本道」(テレ玉)
11月3日(月)20時 「勝太と夏美の歌の彩り」(テレ玉)
11月5日(水)12時 「ひるたま」生出演。(テレ玉。同時刻にテレビ神奈川、ちばテレビでも放送)

「ザンザ岬」は星野哲郎先生の作詞で、入山アキ子にとっては新境地となる曲です。


           ♪   ♪   ♪

今日は、これで三日連続となるラクシスのレッスンだった

今日は聡美も入れて3人揃ってのハーモニーをつけての練習。

特訓のせいもあって、素晴らしいハーモニーが歌えるようになった。

           ♪   ♪   ♪

昨日、聡美だけ参加しなかったので、今日は〝ご指名〟でマッサージを「強要」

聡美のマッサージはツボがピッタリ。

20081022164114

【写真】サトミが一生懸命マッサージしてるのに、二人は知らん顔で楽譜を見つめて、自分たちのパートを練習しているところ。

20081022161708

【写真】なんだこのテーブルの上の雑然としたガラクタは!酷いもんだね。

日頃は、テーブルの上はもっとキレイなんだけどね・・・。

| | コメント (1)

2008年10月21日 (火)

Luxis新曲打ち合わせとレッスン

久し振りに、作詞家の山上路夫さんに事務所に来て貰った。

           ♪   ♪   ♪

昨日のラクシスの「次回作の詞」の打ち合わせをディレクターと一緒にやった。

ボクが先に作ったメロディーを、聴きながらの打ち合わせなので、山上さんに来て貰ったワケです。

           ♪   ♪   ♪

偉そうに呼びつけたんじゃないから、誤解しないでね(笑)

           ♪   ♪   ♪

その後、昨日のラクシスのレッスンに引き続いて、今日は「ひとみ」と「アド」の二人を特訓した。

           ♪   ♪   ♪

今日は、「一つ一つの言葉」を、どう歌えば感情の表現が出来るか、などのレッスンを特訓した。

           ♪   ♪   ♪

何時もの例で「肩もみ」をやって貰ったよ。

20081021182006

20081021181659

           ♪   ♪   ♪

| | コメント (1)

2008年10月20日 (月)

久しぶりにLuxisのレッスン

久しぶりにLuxisの3人と会った。

           ♪   ♪   ♪

近い内に新曲レコーディングをするんだけど、長らく、彼女達のレッスンをしてないので、ボクの方から集合を掛けて、事務所に来て貰った。

           ♪   ♪   ♪

3時間半の猛レッスン!

Luxis1

彼女達を鍛えた筈だけど、彼女達は若い!

終った時はボクがヘトヘト(笑)

もしかしたら、ボクの方が鍛えられたのかもね。

| | コメント (0)

« 2008年10月12日 - 2008年10月18日 | トップページ | 2008年10月26日 - 2008年11月1日 »