« 2008年9月28日 - 2008年10月4日 | トップページ | 2008年10月12日 - 2008年10月18日 »

2008年10月5日 - 2008年10月11日

2008年10月10日 (金)

ブログ300回

事務所のクニイ君がパソコンの前で、急に大声で「あっ、今日なんだ!」と怒鳴ってる。

           ♪   ♪   ♪

訳を聞いてみると、昨日の「慶応大学で講義」の文章は,ボクがブログを始めて丁度300回目のものだったんだってさ。

           ♪   ♪   ♪

思えば、事務所のみんなに勧(すす)められて、(というか、おだてられて…)去年の7月17日(火)に「ブログというもの」を始めたんだけど、時には自分だけが楽しんてダラダラと書いたり、時間に追われて、慌てて間違えた変換の漢字の儘アップしてしまったり、ピンボケの写真をつかったり、苦労したのを思い出すね。

           ♪   ♪   ♪

と言いながら、今日も日付が変わらないうちにと,、大慌てでかいてます。

           ♪   ♪   ♪

あと五分!間に合った!

| | コメント (2)

2008年10月 9日 (木)

慶應大学で講義

今日、慶応大学
「クリエイティブ産業研究 
音楽の創造~演歌からポップスまで
というタイトルで講義を行った。

Keio2 
写真:映像や音楽を使った講義の様子

興味ある話だったのか、ボクの下手な話をみんな行儀よく聞いて呉れた。

           ♪   ♪   ♪

講義が終った後、女子学生の二人が質問して呉れた。

           ♪   ♪   ♪

「仕事をしていて限界を感じる事がありますか?」

という質問には、「しょっちゅう感じてますよ」と答えた。

もうひとつは「Luxisは、最終的に、どんな所を目指してますか?」だった。

           ♪   ♪   ♪

「格好だけじゃなくて、キチンとした歌を伝えることの出来る歌手を目指したい」・・と答えて、講義は全部終了した。

           ♪   ♪   ♪

慶應の皆さん、一生懸命に話を聞いて呉れて有難う!

           ♪   ♪   ♪

Keio1

それにしても、慶應大学は綺麗だった。
早稲田みたいに立看板が無いからかなぁ?

           ♪   ♪   ♪

とにかく、無事終了して、ホッとしました。

| | コメント (1)

2008年10月 8日 (水)

「TV局で偶然の出会い」

LUXISの「ひとみ」から久し振りにメールが来た。

           ♪   ♪   ♪

今日、「勝太と夏美の歌の彩り」という番組の収録でテレビ埼玉に行ったら、そこで偶然、椎名佐千子と入山アキ子に会ったんだって…。

           ♪   ♪   ♪

共演した訳じゃないので、余計ビックリしたらしい。

           ♪   ♪   ♪

お互い弟子同士だけど、歌のジャンルが違うだけに、めったに会う機会がないので、お互い「偶然の出会い」が嬉しかったみたい。

           ♪   ♪   ♪

事務所に貼ってあるポスターは「椎名」も「入山」も、和服姿なので、二人の洋服姿がひとみにとっては「とても新鮮」だったらしい。

           ♪   ♪   ♪

「ふたりとも気さくに話して呉れて、優しいですね。すごく嬉しかったです。」…と書いてあった。

           ♪   ♪   ♪

そう言えば「LUXIS」にとっては二人は先輩だもんね。

           ♪   ♪   ♪

ムクさん、入山アキ子の応援のコメントありがとう。

歌の甲子園は誰でも参加出来るので、是非挑戦してくださいね。

| | コメント (0)

2008年10月 6日 (月)

「全国歌の甲子園」埼玉大会

Saitama
入賞者と審査員・ゲストの記念撮影

10月4日(土)に埼玉県狭山市市民会館で「全国歌の甲子園」埼玉大会を行った。

ブログの読者「ムク」さんが、この日の大会の事をコメントして呉れたので、ボクの報告の方が後になっちゃったね(笑)

           ♪   ♪   ♪

この日は「逢えて…横浜」の他にも、ボクの曲を沢山歌って呉れたけど、採点では考慮しないで公平に審査したよ。

           ♪   ♪   ♪

来年(2009年)4月11日の全国大会には「高橋美代子さん(加賀友禅)」と「三好清勝さん(抱きしめて)」の2名が、代表として出場する事に決定しました。

           ♪   ♪   ♪

masajiさん「富士山初雪化粧宣言」のコメントありがとう!

| | コメント (3)

« 2008年9月28日 - 2008年10月4日 | トップページ | 2008年10月12日 - 2008年10月18日 »