« 2008年1月13日 - 2008年1月19日 | トップページ | 2008年1月27日 - 2008年2月2日 »

2008年1月20日 - 2008年1月26日

2008年1月26日 (土)

歌い初めパーティー

歌い初めパーティー
【写真1】パーティー会場の様子

今日は「鈴木淳音楽学院」&「歌謡アーティスト連盟」の
《歌い初めパーティー》を、グランドプリンスホテル赤坂でやった。

           ♪   ♪   ♪

130人の参加者のうち歌を歌った人は64名。

それぞれの好きな曲を、1コーラスずつ歌う。

あとは飲んで、歌って、しゃべっての楽しい会でした。

           ♪   ♪   ♪

昨日、韓国から来たばかりの歌手「MIYA」も飛び入りで歌って呉れたよ。

彼女のオリジナル曲を韓国語で、そして日本語で 田川寿美の曲「北海岸」を歌って呉れた。

           ♪   ♪   ♪

ゲスト歌手は
溺れ酒」で頑張ってる《入山アキ子》と、《リンダ・コラソン

           ♪   ♪   ♪

「リンダ」の《猫のファド》という曲はカラオケファンが好んで歌ってますよね。

素晴らしく歌唱力のある歌手ですが、実はボクが育ててデビューさせたんです。

           ♪   ♪   ♪

ワケあってボクの所から離れてたんだけど、久し振りで帰って来て呉れたんです。

ボクも嬉しかったけど、彼女も嬉しいと言って、素晴らしいステージをやって呉れたよ。

           ♪   ♪   ♪

お陰で、最後まで盛り上がって、素晴らしいパーティーになりました。

歌い初めパーティー
【写真2】リンダとボク

| | コメント (0)

2008年1月25日 (金)

韓国から

今日の午後、韓国の歌手MIYAさんが事務所を訪ねて来た。

           ♪   ♪   ♪

ハワイから帰って来たら、事務所に韓国からCDが届いていた。

開封して、何気なく聴いてみたら、歌はうまいし、なにより、声がいい。
同封の手紙に住所と携帯電話の番号が書いてあったので、早速ダイヤルしてみたんです。

           ♪   ♪   ♪

「一度、声を聴いてみたいね・・・」と言ったら、早速今日訪ねて来たという訳。

「金浦空港から2時間でした」という。

           ♪   ♪   ♪

「何か歌って」…と言ったら田川寿美の「女…ひとり旅」、「北海岸」を歌って呉れた。

           ♪   ♪   ♪

たどたどしい日本語だけど、声は素晴らしかったよ。

           ♪   ♪   ♪

わざわざ韓国からやって来たので、六本木ヒルズで食事を一緒にした。

51階の窓から見える夜景と、イルミネーションに「綺麗ですね」と喜んで呉れたよ。韓国から
【写真】ヒルズ通りのイルミネーション

| | コメント (0)

スタジオワーク

昨日は夜遅くまで「ゆっち」(曽根由希江)の仮録音だったので、今日はかなり疲れ気味。

ゆっちが歌う曲はボクの作品じゃなくて、カバー曲(過去に他の歌手が歌った曲を改めて自分の曲として歌い直すもの)だった。

           ♪   ♪   ♪

だから昨日のボクは、完全にプロデューサーとしての仕事だった。

進行はD社のFディレクターにまかせっきりだったせいか、若いスタッフは、「ゆっち」も 含めて結構スタジオワークを楽しんでいたみたいだけど、ボクとしては正直なところ、何だか消化不良だったね。

歳のせいかな?

このスタイルに早く慣れなければいけないんだろうね?

| | コメント (0)

2008年1月23日 (水)

椰子の木から雪景色へ

5日間、ハワイの思い出話を続けてしまったけど、
その間に東京の気温はどんどん下がって、今日は遂に「雪」。

           ♪   ♪   ♪

東京があまりに寒いので、
つい「暖かい日々の話」ばかり披露してしまいました。

           ♪   ♪   ♪

朝、起きたら「雪景色」だったのでびっくり!
きのう天気予報を見ない侭、寝てしまったので、
外の景色を見て「ブルブルッ」という感じ。

           ♪   ♪   ♪

椰子の木の次は雪の庭の写真です。

20080123123508

| | コメント (0)

2008年1月22日 (火)

やっぱりハワイは狭い

ハワイ滞在の何日目だったかに、服部克久(作曲家)さんから
「淳ちゃん、どうしてる?」・・・という電話が架かって来た。

           ♪   ♪   ♪

だいたい何時も同じ時期に休暇を取るので、どちらからともなく電話をかけあうんです。

           ♪   ♪   ♪

「うん、何もしないで、ポケーッとしてるよ。克ちゃんは?」
「同じだよ(笑)。会わない?」
ゴルフでもやろうか?」
「いいねぇ!」

           ♪   ♪   ♪

・・・という事になって、この前プレーをした、
あのホノルル・カントリー・クラブに出かけたんです。

           ♪   ♪   ♪

スタートの手続きをして、ティーグランドの方に歩いていたら、
BプロダクションのS社長とバッタリ出会って、
「やあ、やあ・・・」と立ち話。

           ♪   ♪   ♪

いろんな人と出会うねぇー」と言いながら、5番ホール辺りに来たら、
隣りのグリーンの方から、

「先生、おはよーございまーす!」
・・・と大声で誰かが呼んでいる。

           ♪   ♪   ♪

見ると、この前「ここで会ったママ」(1月17日のブログに書いたあの・・・ママです)と旦那さんがニコニコ手を振ってるんです。
傍には、なんと一昨日、一緒に食事したNプロのN会長が、
びっくりした様な顔でこっちを見てるじゃないですか・・・。

           ♪   ♪   ♪

こちらも、あちらもプレイ中なので、

「今、Sさんに会ったよ」
「ほんと?来てるんだ」
「又ねー」で、通り過ぎて行ったけど・・・。

           ♪   ♪   ♪

やっぱりハワイは狭い!

           ♪   ♪   ♪

その翌日のこと・・・。

妻と二人で「免税店でも覗いてみようか?」ということで、
ワイキキ通りを歩いていたら、
何か「見た事があるような人」が、3人連れで、こちらに歩いて来る。

           ♪   ♪   ♪

「見たことがある」ような筈ですよ。
昨日ゴルフで一緒だった「服部克久」さんが、奥さんと娘さんと3人連れで
「銀ブラ」ならぬ「ワイキキぶら」。

           ♪   ♪   ♪

「あちら」と「こちら」で「ワッハッハ!」

           ♪   ♪   ♪

いやー、やっぱりハワイは狭い!

4_2

| | コメント (0)

2008年1月21日 (月)

ハワイ第4話(クラブ編)

ある日のこと、やはりハワイに滞在中のNプロの会長に誘われて一緒に食事をした。

           ♪   ♪   ♪

食事の後、「ちょっと飲みに行こうよ。」という事になって、最近ホノルル市内でオープンしたクラブに行ったんだけど・・・。

経営者が日本人なので、お客さんは殆ど日本から来た人ばかり。

しかも「やあ、これはこれは」「何日からこちらに?」・・・状態。

           ♪   ♪   ♪

そこで顔の広いN会長からいろんな人を紹介されたよ。

           ♪   ♪   ♪

しかも、お客さんの殆どが音楽業界の人ばかり。

その中の一人は「TUBE」の前田亘輝さん
前田さんには「お会いできて光栄です」なんて言われて、ボクの方がビックリ!
「君こそ素晴らしいミュージシャンなのにな・・・」と思ったよ。

別のグループには「やしきたかじん」さんが居て、

「やあー、こゝで会えるとは思わんかった。センセの曲、前から好きやったんですワ!」
と言って、黒木憲の歌った「別れても」をカラオケで歌って呉れた。

           ♪   ♪   ♪

「たかじん」さんが歌ってる所へ、これ又「内田裕也」さんがヒョッコリ入って来て、
これ又「やぁやぁ」で大盛り上がり。

これってミュージシャンの懇親会?

           ♪   ♪   ♪

日本でなかなか会えない人達に「ハワイ」では会えるんだナー!

 

| | コメント (0)

« 2008年1月13日 - 2008年1月19日 | トップページ | 2008年1月27日 - 2008年2月2日 »