« 2008年9月14日 - 2008年9月20日 | トップページ | 2008年9月28日 - 2008年10月4日 »

2008年9月21日 - 2008年9月27日

2008年9月27日 (土)

合唱コンサート

合唱コンサート

昨日は男声合唱団「ローガンDX」コンサートに行って来た。

           ♪   ♪   ♪

編曲と指揮は、早大グリークラブ時代の同期生。
16年前に結成したそうで、メンバーは全員「グリーの出身」。

           ♪   ♪   ♪

毎年、コンサートを続けて開催してるそうなんだけど、実は今回初めて聴きに出掛けた。

           ♪   ♪   ♪

何時も忙しそうにしてるボクに遠慮して誘わなかったらしいんだけど、今回初めて聴く事が出来てよかった。

           ♪   ♪   ♪

1部は「アメリカンポップス」の名曲を集めたステージ

2部は日本の歌曲。

そして、さらに歌謡曲から、美空ひばりの「愛燦々」

それに、森山直太朗の「さくら」などもあって、飽きさせない内容の楽しいコンサートだった。

           ♪   ♪   ♪

こんな楽しいコーラスグルーブをやってたなんて知らなかった!

オジサン達もやるもんだね(笑)

           ♪   ♪   ♪

ところで、グループ名の由来は、てっきりオジサン達の「老眼鏡」を「もじって」命名したのかと勝手に解釈してたんだけど…(笑)

           ♪   ♪   ♪

みんなが練習の後に酌み交わしていた、スコッチの名前「ローガンDX」から付けたんだって(笑)

           ♪   ♪   ♪

それにしても随分洒落た酒を飲んでるんだね。

………………………………………………………………………………………
写真は当日のプログラムから複写したもので、
この日のメンバーは17名でした。

| | コメント (0)

2008年9月25日 (木)

一年ぶりの検診

今朝は早起き(ボクにしては…)して、朝食を抜いたまま、満員電車に揺られて「検診」に行って来た。

           ♪   ♪   ♪

血液を抜かれたり、バリューム飲んで胃の検査、レントゲン撮影、心電図などなど、…。

体重だけは、去年より約1kg 増えてたね。

別に緊張してなかった筈なのに、終わった時はやっぱりホッとしたね。

           ♪   ♪   ♪

「健保指定病院」の中からボクが選んだ病院は、待合室が、まるで一流のホテル並み。

診療室やいろんな検査室も凄く綺麗で清潔!

看護師さんも若くて、にこやかな対応で安心して検査して貰えた。

           ♪   ♪   ♪

待合室で順番を待つ間に、美しい天井のランプや、ピカピカの床に敷かれた絨毯を見てるうちに、突然、この間テレビで見たアフリカの「荒れ果てた病院」の惨状の事を思い出して居た。

           ♪   ♪   ♪

決して日本の全ての病院が、こんなに美しくて清潔な訳ではないかもしれないけど、ボクがテレビで見た「あのアフリカの患者さん達」からみたら、この病院は「天国」に見えるのだろうな…。

           ♪   ♪   ♪

…などなど、複雑な気持ちで終った「検診」でありました。

| | コメント (2)

2008年9月24日 (水)

オーディション

オーディションに応募して来た人達の書類や、音の資料が溜まってしまった。

           ♪   ♪   ♪

ゴルフ・コンペや「歌の甲子園」の準備で、社員もボクも、余裕がなかった。

今日は久し振りに溜まっていた応募資料を、改めてクニイくんと二人で聴いた。

           ♪   ♪   ♪

そう簡単に合格者が出る訳はないけどね。

…でも、声の魅力的な人も居たけど「日本語の発音がまるで英語」

惜しいなぁ!

           ♪   ♪   ♪

難しいのは、歌唱力は応募資料だけで、ある程度判断出来るんだけど、
いざ面接してみると、

写真と本人の差が余りにも有り過ぎる事が多いのには参っちゃうね(笑)。

           ♪   ♪   ♪

…というわけで、全部は審査しきれなかったけど、残ってる人に期待します。

| | コメント (0)

2008年9月22日 (月)

東京大会

一昨日の「歌の甲子園」東京大会はお陰様で、無事終了しました。

           ♪   ♪   ♪

前日までの天気予報では「雨」だったので、足下(あしもと)が悪いだろうから、きっとお客さんが少ないだろうな…と心配だった。

「ところが、朝、起きてみると…」
(あれー?この言葉、ついこの間使ったなぁ…)

           ♪   ♪   ♪

そうなんです!
先月の「J-cupゴルフ・コンペ」の時と全く同じで「ピーカン」の青空じゃないですか!

「おー、神様!」
そんな感じだったね。

           ♪   ♪   ♪

コンテストが終了して、いよいよ「ゲスト・コーナー」の“ラクシス・ショー”の時、
初めてホールの後ろに立って舞台を見たんです。
(なにしろ、それまでは最前列の審査員席で前だけ見てたもんで…)

           ♪   ♪   ♪

そしたら、ほとんど満席状態。

もしかしたら、前日のボクのブログを読んだ人も来て呉れたのかな?

           ♪   ♪   ♪

そういえば、このブログにコメントを寄せて呉れる「キハラさん」、
わざわざ来て呉れてありがとう!

故郷の…しかもボクの実家の近くで育った人ということで、
初対面の感じがしなかったよ。

わざわざ訪ねて来て呉れて有難う!

           ♪   ♪   ♪

大会は無事、四人の「東京代表」が決定!

ゲスト・コーナーでは、「ラクシス」と、「大木惇史」君も熱唱して呉れたし、
とにかくホッとしました。

| | コメント (0)

« 2008年9月14日 - 2008年9月20日 | トップページ | 2008年9月28日 - 2008年10月4日 »