« 2008年9月7日 - 2008年9月13日 | トップページ | 2008年9月21日 - 2008年9月27日 »

2008年9月14日 - 2008年9月20日

2008年9月20日 (土)

お詫び!

「歌の甲子園」の開催日を明日と書きましたが、ブログをアップしたのが日付が替わった後でした…。
訂正します。

9月20日(土曜日)
12時からです。

ラクシスの歌だけ聴きたい人は(…主催者は普通,、こんな事言わないのかな?)
15時30分に来れば間に合うと思うけど、そんな時間じゃ席は満席かもね

| | コメント (0)

2008年9月19日 (金)

やっぱり雨

昨日の予想通り、今日の河口湖方面は雨で、JCMのゴルフは、「スタートして暫く、曇り空」だったけど、5番ホール辺りから傘をさしてプレー。

           ♪   ♪   ♪

そんな訳で、ボクは各ホール毎に大叩き

午前のラウンドが終了した時には、ずぶ濡れ

           ♪   ♪   ♪

ハーフ終了の時点で午後のプレーは中止という事になった。

           ♪   ♪   ♪

お風呂から上がって、軽めの昼食してコーヒーを飲みながら仲間たちといろんな話をしてから帰ってきた。

           ♪   ♪   ♪

すべて昨日の予想通りだった

予想と全く違ったのは、ボクの酷(ひど)いスコアだけでした。

           ♪   ♪   ♪

明日は、いよいよ「全国歌の甲子園・東京大会」です。(渋谷区の代々木上原にある「けやきホール」で入場料は無料)

           ♪   ♪   ♪

Luxisも出演するよ!
暇があったら見に(聴きに?)来て下さ〜い!

| | コメント (0)

2008年9月18日 (木)

天気が心配

天気予報は¨雨¨

あしたの19日は、文化放送系列の音楽出版社

「JCM(セントラルミュージック)」の大ゴルフ・コンペ(参加者160名)なんです。

           ♪   ♪   ♪

場所は山梨県の「富士桜カントリークラブ。
河口湖のそばの素敵なゴルフ場。

           ♪   ♪   ♪

ところが、テレビで観ても、新聞で確かめてみても予報は¨雨!¨

特に夕方は颱風が近付いて来るらしい。

           ♪   ♪   ♪

明日のボクの組合せは、親友の 「クンちゃん」(作曲家・鈴木邦彦氏)と一緒なので、ついさっきの電話で
「たとえ朝、雨が降ってても、とにかく現地まで行こうね」…と約束したばかり。

そして、「仮に大雨だったら、向こうでコーヒーでも飲んで、ゆっくりしようよ」ということにしたので気が楽になった。

           ♪   ♪   ♪

¨雨を覚悟で出かけて、行ってみたらプレーが出来た¨という事になれば逆に「ラッキー!」だからね(笑)。

           ♪   ♪   ♪

それにしても文化放送関係の人達は、おそらく今日のうちに「現地入り」で、さぞかしヤキモキしながら天気予報を何度も聴いてるんでしょうね。

           ♪   ♪   ♪

わかるなぁ!

つい、この前、ボクも軽井沢で同じ思いをしたばかりだから…。

この人達の為にも、せめて「スタート時間」の間だけでも、降らないで欲しいね。

| | コメント (0)

2008年9月17日 (水)

教師の経験と作曲

今日はブログの読者、Masajiさんから質問があったので、ブログ上でその回答をする事にしましょう。

           ♪   ♪   ♪

Masajiさん。いつも熱心なコメントを寄せて頂いてありがとう。
楽しんで読んでいますよ。

今回は「質問」の形だったので、返事が遅くなりました。

「国語教諭の経験が、その後の人生にどう影響したのか?」
という事ですが・・・。

ボクの場合、教壇で国語を教えるのと、放課後に音楽部の生徒にコーラスを教えるのと

両方力を入れていたので、国語の先生か、音楽の先生か判らないような状況でした。

           ♪   ♪   ♪

…でも、振り返ってみると、あの時代に教師をやっていたという経験が
「作曲以外の生活はまるで判らない」という、偏った人格にならないで済んだのかな、とも思います。
…偏ってるかな?(笑)

           ♪   ♪   ♪

それと、ボクは曲を書く時に、「詞」の響きを、とても大切にしてメロディーを作るよう、常に心がけています。

もう一つは、「歌手であっても、立派な人格になって欲しい」という事を、かなりしつこく言ってるみたいですね。(笑)

答えになったでしょうか?

           ♪   ♪   ♪

いつも、コメントを頂く他の皆さん、有難う!

全部に返事を書く事は出来ませんが、嬉しく読んでますよ。
これからもこのブログに気楽に訪問して下さい。

| | コメント (2)

2008年9月16日 (火)

三人との縁

今日は事務所でいろんな人に会ったよ。

           ♪   ♪   ♪

一人目はリンダのマネージャー
リンダのアルバムの話や今後の事、いろいろ協力する事など…話し合った。

音楽を愛する素敵な女性です。

           ♪   ♪   ♪

二人目は、ボクの親しいプロダクションに在籍する、男性の若いタレントさんで…。

声を聴かせて貰ったり、発声練習をしてみたり、歌唱力の付け方を伝授したりと、中味の濃い時間だったよ。

彼の情熱はいいね!

「いい歌」を書きたくなった。

           ♪   ♪   ♪

三人目は、かなり前にオーディションに応募して来た若い女の子

確か、去年の応募者のうちの一人だったんだけど、彼女の応募用CDを聴いた瞬間、いい声!”と惚れ込んでしまった

           ♪   ♪   ♪

…ところが、ちょっとした行き違いで、連絡が取れなくなってしまった。

それから約一年経ってしまったのに、彼女の声が忘れられず、どうしても会ってみたくなって連絡をとらせて、今日会う約束をしたという訳。

           ♪   ♪   ♪

結局、彼女はボクと連絡がとれなかった間に、某プロダクションと契約してしまった後だったんだけどね…。

           ♪   ♪   ♪

デビューの準備中という話を聞いてボクとしては残念だったけど、彼女にとっては「いい話」なので、心から祝福をした後、結構長い音楽談義をした。

           ♪   ♪   ♪

こうして尋ねて呉れたんだから、縁があったらまた一緒に仕事しようということで別れた。

| | コメント (0)

« 2008年9月7日 - 2008年9月13日 | トップページ | 2008年9月21日 - 2008年9月27日 »