« 2008年7月13日 - 2008年7月19日 | トップページ | 2008年7月27日 - 2008年8月2日 »

2008年7月20日 - 2008年7月26日

2008年7月25日 (金)

《真夏の雪舞い》

昨日、キングレコードの主催で、椎名佐千子の新曲『雪舞い港』の発売記念イベントが、飯田橋のショッピング街で行われた。

《真夏の雪舞い》

           ♪   ♪   ♪

お客さんは主としてマスコミ関係と音楽評論家、それにディーラーの方達だった。

           ♪   ♪   ♪

ビール飲み放題、食べ物も沢山で、なごやかで自由な感じの新曲発表会。

いかにもサッチャンの会らしい、くだけた感じでよかった。

           ♪   ♪   ♪

うだるような真夏の夜に、生ビールを飲みながら「雪舞い」の歌を聴くというインパクトの強い企画は、キングの宣伝マンのしたたかな計算だったのかな?

           ♪   ♪   ♪

しかも、「雪舞い港」を歌う「さっちゃん」のバックから雪を降らせよういう趣向は、真夏のイベントとしては最高でしたね(笑)

いや〜、成功してよかったね(笑)

           ♪   ♪   ♪

携帯で撮った写真には、宣伝マンの努力むなしく雪はゼンゼン写ってませんね〜(笑)

           ♪   ♪   ♪

オッと!肝心のさっちゃんの歌の事、なんにも触れなかったね(笑)

良かったよ!

それに随分「おんな」らしくなったもんだね。

これって、もちろん歌の話ですよ。

ぜひ、聴いてみてくださいね。

| | コメント (1)

2008年7月23日 (水)

「作曲の先生に直接電話して確かめるんですか?」

今日はLuxisのレッスンだった。

アドだけが都合で遅くなるという事だったので、「時間つぶし」にボクの遅めの昼食に聡美とひとみを連れて、付き合って貰った。

Luxis_lesson2

           ♪   ♪   ♪

会社のすぐ前にある"L"(エル)というお店の庭でランチを注文した。

           ♪   ♪   ♪

六本木のド真ん中にこんなスペースがあるとは…。

「東京とは思えませんね」と大喜びの聡美は「カツレツ」、ボクは「野菜入りスパゲティー」をオーダー。

ひとみは食べて来たばかりというので、飲み物だけ。

           ♪   ♪   ♪

いやー、快適なランチでしたね。

           ♪   ♪   ♪

ランチに満足したところにアドがやって来た。

3人揃った所で、早速レッスンを開始。

           ♪   ♪   ♪

今日のレッスン曲はボクの親友、鈴木邦彦さん作曲の「天使の誘惑」

これからやって来る真夏にピッタリの曲!

           ♪   ♪   ♪

3人用にボクが「コーラス・アレンジ」をしたんだけど、原曲の正確な「譜面」を確かめる為に、3人を待たせて邦彦さんに電話した。

           ♪   ♪   ♪

「作曲の先生に直接電話して確かめるんですか?凄い!凄い!」と3人…。

「当り前だよ。仲のいゝ友達なんだから」…とボク。

電話での用件が終ってから、3人順番に挨拶をさせて、再びレッスンを再会。

           ♪   ♪   ♪

猛レッスンの甲斐あって、いゝハーモニーに仕上がった。

これで、ボク以外の作品がレパートリーに加った。

いつか、皆さんにも聴いて欲しいですね。

Luxis_lesson
【写真】レッスンの合間のおやつの時間

| | コメント (2)

2008年7月22日 (火)

"あ、先生が本気になった!"

今日は「入山アキ子」(溺れ酒で健斗中)君の次回作を、事務所でたっぷりとレッスンした。

           ♪   ♪   ♪

ボクはレッスンを始めると、つい夢中になって時間オーバーしてしまう癖があるんだよね。

           ♪   ♪   ♪

最近はすっかりレッスンをしなくったけど、トシミ(田川寿美)が事務所に通ってる頃、良く言ってたね。

「先生が上着を脱ぎ始めると、"あ、先生が本気になった!"…と思うんです。」

           ♪   ♪   ♪

今は猛暑だから上着を着ていないので、脱げないけどね(笑)

Tagawa_toshimi
レッスン後、軽井沢の遊園地で子供ごころに帰った田川寿美(デビューの頃の写真です)

| | コメント (0)

« 2008年7月13日 - 2008年7月19日 | トップページ | 2008年7月27日 - 2008年8月2日 »