« 2008年7月6日 - 2008年7月12日 | トップページ | 2008年7月20日 - 2008年7月26日 »

2008年7月13日 - 2008年7月19日

2008年7月17日 (木)

ボクが見上げなければならない縁ばかり

今日、テレビや舞台で活躍中のタレント「林野健志」君が、所属事務所「ジャスティス」の由佐社長に連れられて、訪ねて来てくれた。

Hayashino

           ♪   ♪   ♪

身長が193cmもあるので、イタズラ心で彼の傍に並んでみたら、ボクの頭のテッペンが丁度、彼の肩の高さだったよ(笑)

           ♪   ♪   ♪

昨日来たLuxisの2人も170数cmだし…。

どうしてボクが見上げなければいけない人ばかりと縁があるのかなぁ?

           ♪   ♪   ♪

林野君の声を聞いてみたけど、話し声もいゝし、歌には甘さがあって不思議な魅力があるので、由佐社長と相談して「オリジナル曲」のプロデュースをすることにした。

           ♪   ♪   ♪

由佐社長は、実は、その昔「鈴木淳音楽学院」で、、歌と演技を勉強していた事があって、今、売れっ子の「水谷豊」君と同期生だったんですよ。

           ♪   ♪   ♪

ボクは昔の癖で「ユサくん!」と呼んでるけれど、今は沢山のタレントを抱えた社長さんなんだよね。

           ♪   ♪   ♪

林野君には今度、彼の書いた「詩」を見せて貰うことにした。

帰りぎわに「僕の事、"タケちゃん"と呼んで下さい」といって帰って行ったけど、2m近く背の丈がある彼を見上げながら、"タケちゃん"じゃ、格好つかないよね(笑)

| | コメント (1)

2008年7月16日 (水)

ラクシスの特訓

今日はラクシスの「ひとみ」と「アド」の歌の特訓をした。

           ♪   ♪   ♪

二人は、オーディションでメンバー入りが決定してから、オリジナル曲のレッスンしかしていなかったので、今日は「“歌の心”をどう表現したらいいか」を叩き込んだ。

先輩の聡美の表現力に少しでも早く追い付いて貰いたくて、ボクの方から希望して来て貰った。

           ♪   ♪   ♪

1時から5時近くまでの猛レッスンだったので、彼女達も大変だったと思うけど、一生懸命集中して、吸収して呉れた。

           ♪   ♪   ♪

3人コーラスの「聡美のパート」を女声の音域で、男のボクが代わりに歌ったので、さすがにボクはヘトヘトだったけど、彼女達は「いゝ勉強になりました」と活き活きしてましたね。

女性の音域のボクの声は、あんまり人には聴かせたくないね。
隣の部屋で仕事をしていた社員は耳栓をしていたのかも(笑)

そうそう、発売中の「週刊ポスト」に、ラクシスが水着グラビアで出ています。
後ろの方に4ページ、カラーで載っているので、是非買ってみて下さい。

Dsc04297

| | コメント (1)

2008年7月14日 (月)

この「慣習」に疑問

椎名佐千子の新曲「雪舞い港」のレッスン・テープを制作したいので、協力して欲しいという要望があった。

           ♪   ♪   ♪

この「レッスン・テープ」は宣伝用にカラオケ教室などに配布して、少しでもファンの皆さんに歌って貰って、売り上げを伸ばしたいという事らしい。

           ♪   ♪   ♪

どうやら、十数年前からレコード会社によっては、演歌の楽曲を発売する時には、同時にこの「レッスン・テープ」も作曲家に依頼して制作するのが慣習になっているらしい。

…で、この作業に関しての作曲家の「ギャラは無し」というのも「慣習」らしい。

           ♪   ♪   ♪

かねてからボクは、「この慣習」に疑問を感じていたので、あまり協力してないので、レコード会社にはさぞかし評判が良くない作曲家だと思う。

           ♪   ♪   ♪

だって、それでなくても、作詞家に比べたらレッスンから、録音に到る迄の作業が多い作曲家の「ノーギャラの仕事」が、又々余分に、多くなる訳だからね。

           ♪   ♪   ♪

それでも「印税は同じ」

           ♪   ♪   ♪

「おかしい」と思わない?

           ♪   ♪   ♪

…ところが、今回ばかりは、新しく担当の替ったディレクターから
「今度の曲は絶対に売りたいので、何とかお願いします!」と言って「拝み倒された」というか、困ったような顔を見せられてボクが
同情したというか、「仕方ない!」と言って、引き受けてしまった。

           ♪   ♪   ♪

事務所のクニイ君に休日出勤して貰って、我が家で「キーボード」を弾き、自分で「歌を歌い」、姿の見えないカラオケ・ファンに向かって「語りかけ」の音作り。

           ♪   ♪   ♪

そして、月曜の今日も事務所で仮の編集作業。

           ♪   ♪   ♪

「いや、参りました!」

「作曲家って、本当にこゝ迄やらなきゃ駄目なの?」

今日は最初から最後まで愚痴りっぱなしで、ゴメンなさい!

           ♪   ♪   ♪

ポップ系の曲では、この仕事はないね。

その替り、スタジオ拘束時間は較べものにならない程、長~いけど…。

| | コメント (0)

« 2008年7月6日 - 2008年7月12日 | トップページ | 2008年7月20日 - 2008年7月26日 »