« 2008年6月1日 - 2008年6月7日 | トップページ | 2008年6月15日 - 2008年6月21日 »

2008年6月8日 - 2008年6月14日

2008年6月13日 (金)

弟子が集合!

久しぶりに聡美(Luxis)が事務所に遊びに来てくれた。

           ♪   ♪   ♪

「溺れ酒」の入山アキ子(徳間ジャパン)と、「おもかげ未練」でデビューした大木惇史(クラウン)がたまたまレッスンに来ていたので、皆でお茶を飲みながら写真撮影、一人見慣れない人がいるのはボクの奥さん。

| | コメント (2)

2008年6月12日 (木)

お食事&ミーティング

今日、鈴木邦彦さん(作曲家)と、一ヶ月半ぶりで昼食をした。

久しぶりに会ったから、音楽の話や今の音楽界の話で、2時間半近く話しちゃった。

二人とも音楽の話になると夢中になるんですよね。

           ♪   ♪   ♪

事務所に帰って、久しぶりにミーティングをやった。

社員の皆からも熱心な意見が出て、充実したミーティングでした。

| | コメント (0)

2008年6月11日 (水)

トラック・ダウン

先週の土曜日、サッちゃん(椎名佐千子)が前日レコーディングした歌を基(もと)にして「トラック・ダウン」という編集作業をキングレコードのスタジオでやった。

エンジニアとディレクターと作曲家だけが「土曜出勤」という訳。

           ♪   ♪   ♪

ここでトラックダウンの解説をちょっとしておきましょうね。

           ♪   ♪   ♪

歌の録音は歌手が1曲を通して歌っても、一度で「いゝ歌だったよ。ハイOK」という簡単なものじゃないのは皆さんも勿論ご存知でしょう?

           ♪   ♪   ♪

「歌の録音」の時、歌手は既に何日か前に録音した「カラオケ」を流しながら、必死で歌を表現し、作曲家とディレクターは全神経を集中してその歌を聴くのです。

           ♪   ♪   ♪

どんな、ベテランの歌手でも、全曲通して最高の歌ばかりは歌えないものです。

丁度、野球のフリーバッティングの時、例え長距離バッターでも、全部の球をフェンス越えのホームランには出来ないのと一緒です。

           ♪   ♪   ♪

「"舟が~"という所は最初に歌ったものが良かったね」とか「"あーぁ、あー"は今のが抜群じゃない?」…と、いう事もよくあるのです。

           ♪   ♪   ♪

その為、こうして繰り返し歌った歌は、余程ひどいものでない限り消去しないで、別々のトラック(コンピューターの録音データを保存しておくスペース)に保存しておくのです。

           ♪   ♪   ♪

録音が終った時には歌手も、ディレクターも、エンジニアも、そして勿論、作曲家もクタクタ。

           ♪   ♪   ♪

だから、別の日に又、新鮮になった耳と、心と、身体で「全部のトラック」の歌唱を聴き直すのです。

そして、幾つものトラックに保存してある歌のどれが一番いゝのか?

どれが心を打つのか?

などなど一語一語、一音一音を聴き較べて別々のトラックから最終的に、1本のトラックにまとめるのです。

           ♪   ♪   ♪

これが「トラック・ダウン」という大切な仕事なのです。

| | コメント (0)

2008年6月10日 (火)

39年前の今日は…

先程、「ちあきなおみ」の所属していたプロダクションの社長、吉田尚人氏(故人)のご子息、吉田竜太君から電話がかかって来た。

           ♪   ♪   ♪

「今日は、ちあきなおみが『雨に濡れた慕情』でデビューした日なので、どうしても先生にお礼が言いたくて…」という事だった。

           ♪   ♪   ♪

「お礼なんてとんでもない!そう、今日がデビューした日なんだ…」ということで、

お父さんの想い出等、いろいろ電話で語り合った。

           ♪   ♪   ♪

竜太君とは、リンダ・コラソンのライブの時に、一度会ったきりで、「ゆっくり話をしようね」という約束もまだ果たせないままになってたので、「今度、是非時間を作って会いましょう」という事になった。

| | コメント (1)

2008年6月 9日 (月)

ココセレブの編集部さんありがとう&箱根旅行

こゝの所、結構毎日、ハードに仕事が続いていたので、木曜日から金曜日にかけて思い切って箱根に行って来た。

           ♪   ♪   ♪

だから5日(木)のブログ「電車の優先席」の話は"箱根の宿"で書いたものなんです。

           ♪   ♪   ♪

ところが、この記事が「ココセレブ編集部のイチオシ記事」として紹介されてました。

「おばあちゃんが優先席の若者に爆発」というタイトルが付いていてそこをクリックすると、あの記事に繋がるらしいよ。

           ♪   ♪   ♪

5日(木)の箱根は小雨が降っていたけど、翌日はとてもいゝ天気だったので強羅の公園を散策した。

中には熱帯植物園があって、そこの「ブーゲンビリヤ」の部屋に入ったら、ピンク、オレンジ、紫、黄色…など、色とりどりのブーゲンビリアが満開で、あまりの美しさに魅せられて、ただ感嘆!

           ♪   ♪   ♪

公園を出て、目の前の「そば屋」に入ってから、「しまった!写真を撮るの忘れてた!」

           ♪   ♪   ♪

こういうのを「後(あと)の祭り」と言うのかな(笑)

| | コメント (0)

« 2008年6月1日 - 2008年6月7日 | トップページ | 2008年6月15日 - 2008年6月21日 »