« 2008年5月25日 - 2008年5月31日 | トップページ | 2008年6月8日 - 2008年6月14日 »

2008年6月1日 - 2008年6月7日

2008年6月 5日 (木)

電車の優先席

少し前のブログで、「座席を譲って貰った話」を書いたけど、先日……

           ♪   ♪   ♪

ボクが電車に乗った場所が、たまたま優先席のすぐ近くだったんです。

           ♪   ♪   ♪

すると、今まで優先席に座っていた一人の青年が、別にボクの方を見るでもなく、黙って席を立った。

その立ち上がり方が、実にさりげなかったので、「どうしようかな?」と一瞬迷ったけれど、ボクは小声で「ありがとう」…と言って座らせて貰った。

           ♪   ♪   ♪

席に座ってから気がついたら、優先席に座ってるボク以外の乗客は

* 目をつむった儘の若い女性

* 読書している学生

* 眠りこけて首が殆ど斜めになってる女性

           ♪   ♪   ♪

「なんだ、若者ばかりじゃない!」…と、思ってるうちに、次の駅で叉どっと乗客が乗ってきた。

           ♪   ♪   ♪

その中から一人のおばぁちゃんが物凄い形相(ぎょうそう)で、こちらに近付いて来た。

…かと思うと、「どきなさい!」と言って、ボクの隣の学生の手を引っ張って席を立たせた。

それから、その儘こんどは、もう一つ隣の席の目をつむっている女性に向かって「あんたもよ!」と言いながら凄い勢いで手を引っ張って立ち上がらせたんです。

           ♪   ♪   ♪

あまりの剣幕に二人の男女はなにも言えず、おとなしく立った儘。

           ♪   ♪   ♪

そして今度は、さっきボクに席を譲った若者に向かって「邪魔なんだよ。通れないだろう!」と、思い切り横に払った。

青年は、さすがにムッとしたらしく、それでも穏やかに「そんな言い方は無いでしょう?」と、抗議した。

           ♪   ♪   ♪

おばあちゃんは構わず,彼に向かって「あんたは、ここに書いてある字が読めないのか!」と言いながら、もう一度彼の手を思い切り叩いた。

           ♪   ♪   ♪

態度はともかく、おばぁちゃんの言い分は、共感出来る部分もあったので黙って成り行きを見ていたけれど、「席を譲って呉れた彼」が非難の対象になってしまったのにたまらなくなって、

「あのね、この人は席を譲って呉れた優しい青年なんですよ」…と、たしなめたんですが、興奮したおばぁちゃんは、なかなか治まらず「私らは苦労して戦争を生き抜いて、年をとって来たんだ!」と大声で怒鳴り続けている。

           ♪   ♪   ♪

仕方なくボクは青年に向かって、

「ゴメンね。あなたは優しい人なのに。若い人達が平気で優先席に座ってるからね」と話しかけると、彼は

「こんなの悲しいですね。若い人も気付いて呉れないし…」と言って、次の駅で降りて行った。

           ♪   ♪   ♪

おばぁちゃんは、おばぁちゃんで、日頃から「平気で優先席に座ってる若者」を腹立たしく思っていて爆発したのだろうと思うし、あの青年もきっと恥ずかしい事だと気付いていたのだろうね。

           ♪   ♪   ♪

それにしても、まっしぐらに優先席に向かって行き、座ったと思うと、携帯電話を取り出す若者の姿が余りにも目に付き過ぎるこの頃ですね。

| | コメント (1)

2008年6月 4日 (水)

歌の録音

Shiinarec3

今日はサッちゃんの録音でスタジオから出られなさそう!
完成するまで、ファンの方は楽しみにして待っててくださいね。

   

| | コメント (0)

2008年6月 3日 (火)

サッちゃんレコーディング

今日はサッちゃん(椎名佐千子)の新曲『雪舞い港』と、『紅葉川』のオーケストラを録音した。

Shiina_rec

先月プリプロ用に仮録音したものを、いよいよ正式に録音したんですよ。

           ♪   ♪   ♪

この前、「作詞家は録音に立ち会わないものなのですか?」

…という質問があったけど、今日は作詞家の麻こよみさんと、初コンビだったので、
オーケストラの録音にも立ち会って貰った。

(通常、作詞家にはオケ録音の時には立ち会って貰わないんですが…。)

           ♪   ♪   ♪

明日(6月4日)は歌の録音なので、今日サッちゃんは歌わない筈だったんだけど、
『雪舞い港』の一曲だけやってみた。

こないだからの特訓の甲斐あって、なかなかいい歌を歌って呉れたよ。

アレンジャーの池多孝春さんも、ノリノリで最後まで付き合って呉れた。

           ♪   ♪   ♪

明日の本録音が楽しみ!

| | コメント (1)

2008年6月 2日 (月)

男だらけの旅行

昨日、今日と「早大グリークラブ」男声合唱団)の同期会で一泊旅行に行って来た。

20080602102402
【写真】バスの中から八ヶ岳と女神湖を望んで

                                  ♪          ♪           ♪         

先日のクラス会(こちらは同じ教室で勉強した男女の同級生)の日は、ちょうど椎名さっちゃんの録音にぶつかっていたので、途中で抜け出したけど、今回のは男ばかりの旅行会。

                                 ♪          ♪           ♪

蓼科の温泉で、学生時代を思い出してワイワイガヤガヤ、賑やかに過ごして来た。

                                 ♪          ♪           ♪

行きの列車の中では、

「世界中の木の葉っぱの数は何枚ぐらい有るんだろう?」

「そりゃあ、凄い数だろう!」
「木の本数だって大変なものだろう?」

「俺、知ってるよ!」
一同「??」
はっぱ64って言うじゃない!」(爆笑)
…なーんて馬鹿話してたんだけど…。

                                 ♪          ♪           ♪

夜の食事の後は、結構、芸術論なんか始まっちゃって夜が更けた訳であります。

今朝は6時半頃起床して朝の温泉。

7時半には朝食。

ボクの日頃の生活には有り得ないパターン。

                                 ♪          ♪           ♪

それから諏訪大社(本宮、下社)に詣ったり、後は羊羹屋と「真澄」という造り酒屋に行ったりの、何とも盛り沢山の旅行会でありました。

Photo

| | コメント (0)

2008年6月 1日 (日)

ライブ&握手会

ライブ&握手会
ライブ&握手会
土曜日、JR川崎駅前でのラクシスの初ライブ&即売会(握手とサイン色紙付き)は小雨の中、決行したよ。

           ♪   ♪   ♪

ボクも気になって行って来た。

「先生の顔が見えると彼女達、緊張するかもしれませんね」とスタッフが言うので、歌が終るまで視線が合わない遠い場所で聴いてて、後で顔出したら、みんなビックリしてたね(笑)

「わぁー、先生!来てらしたんですか?」

           ♪   ♪   ♪

やっぱり顔見られなくて良かった!

           ♪   ♪   ♪

雨の中で、最後まで聴いて下さった皆さん、有難う!感謝です。(ラクシスに代わってお礼を言います)

| | コメント (0)

« 2008年5月25日 - 2008年5月31日 | トップページ | 2008年6月8日 - 2008年6月14日 »