« 2008年5月4日 - 2008年5月10日 | トップページ | 2008年5月18日 - 2008年5月24日 »

2008年5月11日 - 2008年5月17日

2008年5月16日 (金)

ゴルフ大会

今日はクラウンレコードの作家ゴルフ大会でした。

           ♪   ♪   ♪

ボクの他に作曲家の平尾昌晃さん、杉本眞人さん、水森英夫さん、その他作詞家、作曲家、総勢約40名と、クラウンレコードの制作スタッフとの合同の懇親ゴルフ大会でした。

           ♪   ♪   ♪

順位は言わないけど、ボクは賞品にゴルフパターを貰ったよ。
久しぶりのいい天気で快適でした。

           ♪   ♪   ♪

ちなみに優勝者の賞品は「ハワイペア旅行券、お小遣い付き」
ボクが欲しかったけど、届かなかったなぁ。

来年は、仕事はそこそこにしてゴルフを練習してから参加しようかな。(笑)

| | コメント (2)

2008年5月15日 (木)

作詞家と作曲家

昨日、次のようなコメントをもらいました。

"録音の時は作詞家の方は参加しないものなのですか?"

皆さんも興味があるかもしれませんので、このブログでお答えしましょう。

                        ♪   ♪   ♪

通常の録音では、当然、作詞家の先生にも参加して貰います。

たヾ今回の録音は、プリプロ(Pre-Product)といって、前もって、仮に歌を録音してみるもので…。

・歌手が、この作品をどの程度歌唱できるか?

・どのタイミングで発売するか?

・どの曲を「メイン曲」(いわゆるA面)にするか?

などを、制作スタッフで検討する為の、資料を作る作業(録音)だったのです。

通常、こういった仮録音の作業には制作スタッフと作曲家が立ち合いますが、作詞家は立ち会いません。

                        ♪   ♪   ♪

こういうプロセスの後、制作会議が行なわれ、本番の録音が始まります。

                        ♪   ♪   ♪

作曲家の仕事としては、どんなオーケストラを作るかについて

①アレンジャーの選定

②アレンジャーと打合せ

③歌手のレッスン

④オーケストラの録音(歌手、作曲家、制作スタッフ、プロダクションが参加。作詞家の参加を求める場合もある)

⑤完成したオーケストラに合わせて、歌の録音をする。この時点で作詞が参加します。

これ迄の仕事には作詞家、作曲家共に、通常、ギャラ(報酬)は発生しません。

                        ♪   ♪   ♪

…という訳で、作詞家と作曲家では作品が出来てから、録音終了までにやる仕事の量は、かなり差があるんですよ。

                        ♪   ♪   ♪

それなのに作詞家と作曲家の印税が全く差がないんですよね(苦笑)

| | コメント (0)

2008年5月14日 (水)

Luxisの着うた

Luxisの着うた®が先行配信をしましたよ。
早く、Luxisの新曲を聞きたい人はダウンロードしてみて下さ~い。
また、新しい情報が入り次第お知らせしますね。

▼配信サイト
新・音オンガク生活“ミュゥモ

レコード会社直営♪サウンド

dwango.jp 

| | コメント (0)

2008年5月13日 (火)

椎名佐千子の仮録音

昨日と今日は、キングレコードのスタジオでサッちゃん(椎名佐千子)の新曲を仮録音した。

                        ♪   ♪   ♪

今回の録音では、本格的なオーケストラの伴奏ではなく、コンピューターを使って制作したカラオケで歌って貰った。

                        ♪   ♪   ♪

最近では、こうして出来上がった「仮録音の音源」を聴いてA・B面の決定や、発売日の決定をレコード会社やプロダクションで協議をするんです。

                        ♪   ♪   ♪

昔は、ディレクターと作曲家が決定していたものだけど、今では全て、こうした会議で決定するようになりました。

                        ♪   ♪   ♪

そういう意味では、作曲家と歌手は、一過程だけ仕事が多くなりました。

                        ♪   ♪   ♪

Shiina_rec
【写真】録音が終了して、出来栄えを聴いているサッちゃんとボク。

「サッちゃん」の録音が終って事務所に帰った所へ、エイベックスのY部長とLuxisのプロダクションのS氏が訪ねて来て呉れた。

                        ♪   ♪   ♪

こゝの所のLuxisの活動状況を報告して貰ったり、21日の発売日にむけての予定を報告して貰った。

                        ♪   ♪   ♪

やっぱり、連休明けは何だかんだと忙しいものですね。

| | コメント (2)

2008年5月12日 (月)

編集会議

今日は久しぶりに事務所に出て、社員のみんなと顔を合せて、「Music Journal・春号」の最終的な編集会議をやった。

正直言って、社員のみんなは雑誌づくりは素人(しろうと)ばかり

                        ♪   ♪   ♪

実はボクだけが作曲家になるま前に音楽之友社で「Pops」という雑誌の編集長をやってたんです。

                        ♪   ♪   ♪

今度「春号」は先日終った「歌の甲子園」全国大会の記事を中心とした編集。

                        ♪   ♪   ♪

「あの写真がいゝ」とか、「レイアウトはこの方がいゝ」とか、言って進める「会議制」。

                        ♪   ♪   ♪

春から初夏にかけて発売されるCDの「新譜紹介」のページもあるので、このシロウトばかりの集団にとっては結構大変な仕事らしい。

                        ♪   ♪   ♪

ボクはついつい、口を出したくなって「あれこれ注文をつける」ので、社員は大変なんだろうね。(笑)

表紙は完成してるので…

Mj52omote

Mj52urae_2

| | コメント (0)

« 2008年5月4日 - 2008年5月10日 | トップページ | 2008年5月18日 - 2008年5月24日 »