« 2008年3月16日 - 2008年3月22日 | トップページ | 2008年3月30日 - 2008年4月5日 »

2008年3月23日 - 2008年3月29日

2008年3月27日 (木)

ちあきなおみ物語64

Linda_live_3   
昨日の「リンダ・コラソン」のライブは、お蔭さまで超満員の大成功!

作詞家の山上路夫さんをはじめ、音楽業界からも結構たくさんの人達が聴きに来て呉れました。

それより、ボクのブログの呼び掛けで、いろんな方に聴きに来て頂いたのは何よりも嬉しかった。

中でも、Y社長の息子さんである竜太君まで、ブログを見て駆け付けて呉れて、ボクと固い握手!(初対面だったけど・・・)

中野サンプラザでのお父さんとの握手を思い出したよ。

年代は違うけれど、新しい友情が芽ばえるといいな。

       ♪   ♪   ♪

お客さんはリンダの歌を聴いて満足されたようで、アンコールの声に促されたリンダはタイタニックのテーマ「MY HEART WILL GO ON」を絶唱して盛り上がりました。

       ♪   ♪   ♪

皆さん、ありがとうございました。

Photo

『ちあきなおみ物語64』 ~ボクの中の“ちあきなおみ”~

"ちあきなおみ"からの電話」と聞いたボクは、
「本人が架(か)けて来たの?」と電話を受けた社員に確かめた。

「はい、ちあきさんご本人でした。テレビで聴いてるとおりの声なので吃驚(びっくり)しました。」

「当たり前だろ?本人だったらテレビの声と同じ訳だ(笑)」・・・とボク。

       ♪   ♪   ♪

「”ちあきなおみ”さんて、凄く感じのいゝ方なんですね。感激しました。」
と、興奮気味に報告する社員に、ボクは、

「それで、何と言ってたの?肝心な事を報告しなさい」とボク・・・。

「スミマセン!お電話待ってるそうです。」

       ♪   ♪   ♪

そうか、「ちあきなおみ」が、そこ迄大人になったのか・・・。

とボクは感慨に耽(ふ)けった。

・・・あの、無口で、どちらかというと「ボソッと」しゃべる彼女がそこ迄、
「うちの社員」を感動させるような優しい女性になったのか?

「余程、いゝ結婚をしたのだろうな」と想像したものです。

| | コメント (0)

2008年3月26日 (水)

お休みのお知らせ

昨日はエイベックスの仕事で朝から深夜までカンヅメ

今日はリンダのライブで夜遅くまで横浜なのでブログはお休みします。

| | コメント (0)

2008年3月24日 (月)

パーティー&ちあきなおみ物語63

昨日は、ボクの弟子「入山アキ子」のパーティーが川越プリンスホテルであった。

「溺れ酒」発売1周年を記念して行なわれたんだけど、彼女の「歌謡ショー」をボクは初めて観た(・・・というか聴いた)
正直、あんなに立派なショーが出来るとは思ってなかったので、びっくりした。

それと、此処でも「世間は狭いなー」と思う事があった。

       ♪   ♪   ♪

この日のピアニストがボクの処に挨拶に来て呉れて、

「実は、私は吉田矢健治先生(この方も山口県出身の先輩作曲家)の弟子だったんですが、ちあきなおみさんが先生の所にデビューの挨拶に来た時に、丁度居合わせて、
吉田矢先生は、『そうか、淳ちゃんの所でデビューしたのか?良かった、良かった』と、
とても喜んでおられました。

・・・という話を披露して呉れたんです。

       ♪   ♪   ♪

ちあきが吉田矢先生に弟子入りしてたとは知らなかったので驚いたが、丁度ブログで彼女の事を書いてる所だから何か不思議な気がしましたね。

写真①日本髪で芸者さん姿もあったんだけど、シャッターチャンスを逸しちゃって、惜しい事をしました。

1

写真②会場みんなが一斉に「溺れ酒」

2

Photo

『ちあきなおみ物語63』 ~ボクの中の“ちあきなおみ”~

丁度、この頃、「歌の流れ」が、何時の間にか”演歌一辺倒”になっていたので、
「ヘソ曲り」のボクとしては、絶対に「ポップス系のメロディー」を書きたかった。

だからこそ、ボクと一緒に歌って呉れる歌手の「第一候補」は、”ちあきなおみ”にしたかった。

       ♪   ♪   ♪

ボクは、今迄の「経緯(いきさつ)」を全て忘れて、「ちあき」の所に電話をしてみた。

       ♪   ♪   ♪

残念な事に留守だった。
「作曲家の鈴木淳が電話して来たと伝えて下さい」とだけ言って、電話を切った。

「やっぱり縁が無かったんだ」と思いましたよ。

       ♪   ♪   ♪

・・・ところが、翌日、事務所に出ると女子社員が、ボクの顔を見るなり、
「先生、”ちあきなおみ”さんから電話がありましたよ。
と言うではありませんか・・・。

| | コメント (0)

« 2008年3月16日 - 2008年3月22日 | トップページ | 2008年3月30日 - 2008年4月5日 »