« 編集会議 | トップページ | Luxisの着うた »

2008年5月13日 (火)

椎名佐千子の仮録音

昨日と今日は、キングレコードのスタジオでサッちゃん(椎名佐千子)の新曲を仮録音した。

                        ♪   ♪   ♪

今回の録音では、本格的なオーケストラの伴奏ではなく、コンピューターを使って制作したカラオケで歌って貰った。

                        ♪   ♪   ♪

最近では、こうして出来上がった「仮録音の音源」を聴いてA・B面の決定や、発売日の決定をレコード会社やプロダクションで協議をするんです。

                        ♪   ♪   ♪

昔は、ディレクターと作曲家が決定していたものだけど、今では全て、こうした会議で決定するようになりました。

                        ♪   ♪   ♪

そういう意味では、作曲家と歌手は、一過程だけ仕事が多くなりました。

                        ♪   ♪   ♪

Shiina_rec
【写真】録音が終了して、出来栄えを聴いているサッちゃんとボク。

「サッちゃん」の録音が終って事務所に帰った所へ、エイベックスのY部長とLuxisのプロダクションのS氏が訪ねて来て呉れた。

                        ♪   ♪   ♪

こゝの所のLuxisの活動状況を報告して貰ったり、21日の発売日にむけての予定を報告して貰った。

                        ♪   ♪   ♪

やっぱり、連休明けは何だかんだと忙しいものですね。

|

« 編集会議 | トップページ | Luxisの着うた »

Luxis」カテゴリの記事

椎名佐千子」カテゴリの記事

コメント

鈴木先生初めまして。良く解らないのですが、録音の時は作詞家の方は参加しないものなのですか? 変な質問で済みません。

投稿: 高山美千代 | 2008年5月14日 (水) 14時18分

だんだん完成に近づいてきましたね。楽しみにしております。

投稿: 近藤 | 2008年5月15日 (木) 00時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 編集会議 | トップページ | Luxisの着うた »