« 2007年12月16日 - 2007年12月22日 | トップページ | 2007年12月30日 - 2008年1月5日 »

2007年12月23日 - 2007年12月29日

2007年12月29日 (土)

『ちあきなおみ物語34』

Photo

『ちあきなおみ物語34』 ~ボクの中の“ちあきなおみ”~

作詞家の白鳥朝詠さん(当時はフジテレビのプロデューサー)から預かった「風変わりな詞のメモ」にボクはメロディーを付けて、彼女のファースト・アルバムの中に収録した。(この時、ボクは過労で倒れて、オーケストラの録音に立ち会えなかった話は書いたよね……。)

           ♪   ♪   ♪

そして、この“ファーストアルバム”に収録する殆どの曲が、まだ完成してもいないうちに、この曲、…つまり「四つのお願い」が次のシングル盤として発売することに決定した。

           ♪   ♪   ♪

シングル盤は発売と同時に、テレビやラジオでも評判になって、あっという間に全国的に売れ始めちゃったんです。

           ♪   ♪   ♪

そして「ちあきなおみ」はこの年、NHKの「紅白歌合戦」に初出場したんです。

ところで、当の「ちあきなおみ」はこの曲のヒットをどう感じていたのでしょうね…?

| | コメント (0)

2007年12月27日 (木)

「ちあきなおみ物語」について

長い間お休みしていた「ちあきなおみ物語」のブログについて、少しだけ話そうね。

           ♪   ♪   ♪

どうも「タイトル」の付け方が間違ったみたいな気がして、今更ながら「申し訳ないな…」と思ってるんだよね。

           ♪   ♪   ♪

…と、いうのは…。

この前の「アサヒ芸能」の取材に続いて、又々別のフリーライターの方からメールがあって、「ちあきなおみの話を本にするので、会って話を聞きたい」という内容だった。

           ♪   ♪   ♪

「ちあきなおみ物語」とタイトルを付けてしまったので、ボクが彼女の歴史の全てを知っているような誤解をいろんな人に与えたらしい。

           ♪   ♪   ♪

実のところ、ボクが「ちあきなおみ」について、本当に語れるのは、彼女がデビューするにあたって、特訓を重ねて成長して行くプロセスと、やがて大ヒットを出して世間から「一人前の歌手」として認められる迄の数年間しか話をする資格はない訳で…。

           ♪   ♪   ♪

だから、ボクのブログの「ちあきなおみ物語」は正確には、ボクの心の中に残っている"ちあきなおみ"のお話とでも言えばいゝのかな?

           ♪   ♪   ♪

そういう事で、「フリーライター」さんには、「申し訳ないけど、お役に立てないんです」と、その理由を説明して、申し訳ないけどお断りした次第です。

           ♪   ♪   ♪

○○さん、ゴメンなさいね!

| | コメント (0)

2007年12月25日 (火)

年の瀬

いよいよ年の瀬が押し迫ってきましたね。

           ♪   ♪   ♪

この前も書いたけど、今年の年末は特に忙しかった。

まだ何の成果も上がってはいないけど、来年、発表する作品が上がったので楽しみだね。

           ♪   ♪   ♪

…と、いうことで明日から、ほんの少しの間だけゆっくりしたいので、このブログも、気の向いた時には書くという、「無理をしない気紛れのブログ」にさせて貰おうと思っている。

           ♪   ♪   ♪

そして延び延びになっている「ちあきなおみ」の話に早く帰りたいな。

           ♪   ♪   ♪

気が向いたら読んでね!

| | コメント (1)

« 2007年12月16日 - 2007年12月22日 | トップページ | 2007年12月30日 - 2008年1月5日 »