« 2007年12月9日 - 2007年12月15日 | トップページ | 2007年12月23日 - 2007年12月29日 »

2007年12月16日 - 2007年12月22日

2007年12月22日 (土)

師走

考えてみると、今年1年間「よくも、こんなに忙しく走ったな」と、いう感じだ。

           ♪   ♪   ♪

長年の習慣でいつも夜更かし…。

気がついてみると、いつも1時30分が軽く過ぎている

           ♪   ♪   ♪

「大変だ!もうこんな時間」と、大慌てで風呂に入る。

風呂から上がると、せかせかと、歯を磨いて、神棚を拝んで床に入る。

           ♪   ♪   ♪

「朝ご飯よー!起きてーっ!」の声で、又々、大慌てで洗面そして朝食。
           ♪   ♪   ♪

食後のコーヒーを飲みながら新聞を読んでると、
「出掛ける支度をしなきゃ!〇〇さんとは××時の約束でしょ?電車の時間迄あと10分しかないわよ!」

           ♪   ♪   ♪

大慌てで着替えて、「お尻を叩かれるように」玄関を出る。

駅まで早足で12〜13分。
そしてホームの階段を走り降りると、ホームの電車に滑り込む。

「よかったー、間に合ったー!」

乃木坂の駅に着くと事務所に電話。
「□□さん、みえてる?」
「今着かれました。」
「お茶出しといて!」
こんな感じの毎日。(特に、この1〜2ケ月)

           ♪   ♪   ♪

「それで、どんな仕事したの?」と自分に聞いてみる。
「なんにも纏まった仕事してないよね」と、自分に答えるボク。

…と、こんな一年でしたね。
「生き方」の下手なボクなのかな?

| | コメント (0)

2007年12月20日 (木)

願掛け?

12200001_0001
この間、日にちを間違えて録りそこねた唐木淳君「別れても」の録音を今日やった。
とてもいい感じで上がりましたよ。

           ♪   ♪   ♪

休憩時間中にまた、ボクのスタジオを間違えた日の話題が出て大盛り上がり。

           ♪   ♪   ♪

こうやってトラブルがあった時は不思議とその曲はヒットするんだよね。

           ♪   ♪   ♪

な〜んてデカイ事言っちゃった(笑)

           ♪   ♪   ♪

これからまた、夜遅くまで編集作業が続きます。

| | コメント (0)

2007年12月19日 (水)

見つからなかった「たまご」

昨日の夜は忘年会を兼ねて、若いディレクター達と、歌の上手な子が居ないものか、六本木、麻布辺りを探訪した。

世の中には沢山、歌手志望の人がいるもんだね。
           ♪   ♪   ♪

でも、結果として、モノになりそうな人はいなかったね

           ♪   ♪   ♪

考えてみたら、そんなに簡単に「磨けば珠玉(たま)になる」逸材が見付かるなら、世の中は「歌手だらけ」だよね。

気味悪いよね(笑)

| | コメント (0)

2007年12月18日 (火)

大騒ぎの余韻

昨日のレコーディングのバタバタを今日も引きずって、関係者全員に「ゴメンね」という連絡を入れた。

           ♪   ♪   ♪

EMIミュージックのディレクターI氏に、昨日録り残した「別れても」の録音を20日にサウンド・イン(録音スタジオ)でやる事になったので、その連絡等の全てをお願いした。

           ♪   ♪   ♪

「20日からは、ボクは作曲家に専念するからね」と宣言したよ。

           ♪   ♪   ♪

071218

昨日と今日で疲れ果てた心身を入山アキ子君がレッスンの後で肩もみをしてくれて助かったぁ~

| | コメント (0)

2007年12月17日 (月)

大慌てのレコーディング

Karkai
今日は事務所で打合せをしていたら、MECHスタジオから電話があって
お待ちしているのですが、どなたも見えません
という事。

           ♪   ♪   ♪

「えっ!録音は20日でしょ?」…とボク

「17日だと言われてますよ」

ボクは飛び上がってびっくりした。

ボクが自分でスタジオをとって、歌手(唐木淳とデュエットの女の子)、作詞家、ディレクター、プロダクションの全員に日にちを間違って教えたらしい。

           ♪   ♪   ♪

慣れない連絡係を買って出たボクの大チョンボ。

           ♪   ♪   ♪

慌てふためいて、全員に大急ぎで電話連絡。

           ♪   ♪   ♪

幸いデュエット相手のレナちゃんはすぐ捕まった。

何と唐木君は茨城にいた。

「録音は今日だった!すぐ帰ってくれないか?」

「はい!何とかしてすぐ帰ります!」と唐木君

           ♪   ♪   ♪

ディレクター、プロダクションは「今日の今日って無理ですよ!」と言うこと

           ♪   ♪   ♪

…という事でディレクター、プロダクションの役柄も含めてプロデュースの役も全部やっちゃった

           ♪   ♪   ♪

レナちゃんの歌をやってるうちに唐木君が何とか間に合って無事録音終了。

           ♪   ♪   ♪

ああ〜、参った!

慣れない連絡係までやるもんじゃないですね。

| | コメント (0)

大掃除

今年の12月は特別に忙しくて、平日に家に居ることが滅多にない。

           ♪   ♪   ♪

恐らく年末の大掃除の手伝いも、あまり出来そうにない気がして、自分の仕事部屋の片付けを、昨日の土曜日からやっていたんだけど、CDは乱雑に机の上に山盛り、書きかけの楽譜もピアノやキーボードの上に積みっ放し。

           ♪   ♪   ♪

書きはしたものの、「ボツにした楽譜」とか、「完成した曲の楽譜」などもバラバラに混ざってるので 、それらを整理しながら片付ける作業は、とても一日では出来なかった。

           ♪   ♪   ♪

今日も朝食後から、続きを始めたので、夕方にはなんとか片付いた。

だから、今日の仕事部屋は「まるで他人の部屋」みたいに綺麗だよ。

           ♪   ♪   ♪

…でも、一曲でも書き始めたら、あっという間に元どおりだよ(笑)

| | コメント (0)

« 2007年12月9日 - 2007年12月15日 | トップページ | 2007年12月23日 - 2007年12月29日 »