« 2007年12月2日 - 2007年12月8日 | トップページ | 2007年12月16日 - 2007年12月22日 »

2007年12月9日 - 2007年12月15日

2007年12月14日 (金)

レッスン

今日は「溺れ酒」入山アキ子君がレッスンに来た。

           ♪   ♪   ♪

彼女の希望で、¨ちあきなおみ¨の「想い出なんて欲しくない」をレッスンした。

この作品は、ちあきなおみのシングル「X+Y=LOVE」のカップリング曲で、ボクにとっても思い出深い作品なんです。

           ♪   ♪   ♪

…と、いうのは、実は、悠木圭子(ボクの妻)との初めてのコンビ作品なんですよ。(実際のレコード化は2曲めになったけどね)
           ♪   ♪   ♪

入山君が歌うのを聴いてたら、サビの部分が¨ちあきなおみ¨の声に似ていて、「なんだ、ポップ系の歌もいいじゃない」と思ったよ。

…でも、とにかく好評の「溺れ酒」を一枚でも沢山売らなきゃね(笑)

……………………………
ところで、本当はその後、唐木淳君のレッスンだったんだけど、あまりにも疲れ過ぎで、ダウンしそうなので、急遽、キャンセルして貰った。

| | コメント (1)

2007年12月13日 (木)

嬉しい励まし

事務所に出掛ける為、大急ぎで成城の駅に向かっていたら、止まってた車から見知らぬおじさんが降りて来た。

急いでたので、気にせず歩いてたら、「先生!……て、下さい。」という声。

どうもボクの方に話しかけてるみたいな感じだなぁ?

           ♪   ♪   ♪

なんだろう?なんだろう ?何をして下さいと言うんだろう?急いでるのに…と、焦り気味に振り向くと…

作業服のおじさんは、「先生の曲、聴いてますよ。これからも、いい曲書いて下さいね!」…と、ニッコリ。

「ありがとう!」と、ボクもニッコリ。

いや〜悪かったな〜イライラなんかして。

           ♪   ♪   ♪

本当は、こんな励ましが一番元気が出るんです。
余裕持って歩かなきゃいけませんね(笑)

| | コメント (0)

2007年12月12日 (水)

凝り性で「肩こり」

今日も事務所で「唐木淳」君と、そしてデュエットの相手役の女性の麗奈ちゃん(おととい採用したばかりの子…)の二人をレッスンした。

           ♪   ♪   ♪

凝り性のボクは、つい、目標の時間をオーバーして、終わった時にはヘトヘト。

           ♪   ♪   ♪

見かねた唐木君が「肩もみ」をして呉れた。

(…と言えば「聞こえがいい」けど、実は、ボクが自分で自分の肩をポンポンと叩いて、彼の顔を見て催促したんだけどね。笑)

お父さん孝行をするつもりで、やって呉れよ」というボク。

「ハイ判りました」と、素直に頷く唐木君。

           ♪   ♪   ♪

黒木憲が見ていたら、喜ぶのかなぁ?

| | コメント (0)

心遣いに感謝

10 日の午前3時に、NHKのラジオで、ボクの作品を集めた特集をやったらしい。

           ♪   ♪   ♪

勿論、ボクはそんな事を何も知らなかったんだけど、我が社のクニイ君のお母さんが、眠れぬ侭にラジオを聴いていて気がつき、クニイ君は叩き起こされたらしい。

           ♪   ♪   ♪

クニイ君とお母さんは慌ててコピーして呉れたらしく、「頭の部分は間に合いませんでした」と言って、昨日そのテープを持って来て呉れたんです。

           ♪   ♪   ♪

「小指の思い出」(伊東ゆかり)、「霧にむせぶ夜」(黒木憲)、「初恋のひと」(小川知子)、「哀愁港」(田川寿美)、「帰り道、別れ道」(石原裕次郎)、「再り会い」(五木ひろし)などの曲を、コメント入りで紹介して呉れたのを、今夜改めて聴くことが出来た。

           ♪   ♪   ♪

真夜中に、そんな心遣いをして呉れたクニイ親子に感謝、感謝です。

| | コメント (0)

2007年12月11日 (火)

ゴミ出し当番

今日も相変わらず、忙しい一日だったなぁ。

午後1時にエイベックスのY部長と会食しながら打合せ。

午後3時から事務所で、唐木淳君のデュエット相手の女の子と面接。

ハスキーがかった、いい声だったので、即、採用!

早速その場で、レッスン開始。

熱を入れてレッスンしてたら、社員がドアをノックして、
「ドリーのFさんがお見えです。」

「そうだった!約束してたんだ!」

…で、慌ててレッスンを中止した。

           ♪   ♪   ♪

Fさんと、アレンジャーの選定について検討。

           ♪   ♪   ♪

5時に近くの喫茶店で、鈴木邦彦さんと、お茶しながら長時間の歓談。

邦彦さんとは久し振りだったので、楽しくて、つい長話しちゃったよ。

           ♪   ♪   ♪

明日はボクが「ゴミ出しの当番」だった。

大変だっ!早く寝なくちゃ!

| | コメント (0)

2007年12月10日 (月)

クリスマスの飾り付け

先週の日曜(2日)は「3人グループ」のコーラス・レッスンを長時間やっていたので、今日は本当に久しぶりの)何もない日曜日だった。

           ♪   ♪   ♪

昼間、のんびり過ごしたせいか、夕食後に「夜のウォーキング」をしてみたくなった。

           ♪   ♪   ♪

近年この町では12月になると家の庭や、門前を電飾でキラキラと飾り付けする家が増えて来た。

アメリカやハワイの住宅街で、クリスマスを祝う飾り付けを競ってるような風景が、成城でも見られるようになったんですよ。

           ♪   ♪   ♪

ボクのうちはクリスチャンじゃないので、正月用の「注連飾り」(しめかざり)しかやらないので珍しくて、それもちよっと携帯で撮ってみたかったんだけどね(笑)
(それにしてもこんなにクリスチャンのお宅が多いのかな?)

           ♪   ♪   ♪

いゃ〜、凄いキラキラで壮観だったよ。

ちょっとだけ見せちゃおうかな?

20071209213517_2

20071209213602_2

20071209214822_2

| | コメント (0)

« 2007年12月2日 - 2007年12月8日 | トップページ | 2007年12月16日 - 2007年12月22日 »