« 2007年11月25日 - 2007年12月1日 | トップページ | 2007年12月9日 - 2007年12月15日 »

2007年12月2日 - 2007年12月8日

2007年12月 8日 (土)

吾亦紅

今週はじめのニュースだけど、作曲家の杉本眞人君か゛「NHKの紅白歌合戦」に出場することが決まった。(歌手名は「すぎもとまさと」)

           ♪   ♪   ♪

杉本君はボクより、かなり年下の作曲家だけど、いろんな縁があって、親しく付き合っているので、彼の紅白出場はとても嬉しいニュースだ。

彼が作曲し、自分で歌った「吾亦紅」(われもこう)が、多くの人々に感動を与えたのが評価されたのだろう。

           ♪   ♪   ♪

「おめでとう!」を言った後の彼の返事が、如何にも照れ性(てれしょう)の彼らしい。
「今年は¨歌”で一年過ごしたけど、来年は”曲”で頑張るからね」…と、言って来たよ。

           ♪   ♪   ♪

「吾亦紅」は素晴らしい作品だけど、やっは゜りあの曲は彼自身が歌ったことで、又一段と光ったんだと思うね。

           ♪   ♪   ♪

母を亡くした「悲しみと追慕の気持歌った」彼の歌唱は抜群ですよ!

           ♪   ♪   ♪

出来れば「大晦日」に彼の素晴らしい歌唱を是非、聴いてみてください。

           ♪   ♪   ♪

そのあたりの話をボクのホームページに載せてあるので、宜しかったら覗いてみて下さい。

| | コメント (0)

サボリぐせ

昨日8日(木)はブログを書く時間がなかった。

ここの所、サボリグセが付いてしまったか?

           ♪   ♪   ♪

学生時代、真面目に授業を受けて、皆勤していたのが何かの都合で休んでしまって、「どうせ一日休んでしまったから、もう一日ぐらいはいいか?」…と、思って気がついたら“三日も四日も休んでた”という状態だね。

           ♪   ♪   ♪

…で、昨日の6日は「ゆっち」のデビュー曲録音の為の「歌の特訓」を長時間やってました。

           ♪   ♪   ♪

担当ディレクターF氏から「是非、レッスンに立ち会ってみたい」という申し出があったんだけど、今の時点での立ち合いは「教える方も、教えられる方も集中出来ないから…」と言って申し訳ないけど遠慮して貰った。

           ♪   ♪   ♪

Fさんゴメンね!

来週のレッスンには立ち会って貰うつもり……。

| | コメント (0)

2007年12月 5日 (水)

朝がえり

昨日のavexスタジオが終わって、家に帰り、大急ぎで風呂に入ったら、午前5時45分だった。

           *   *   *

作詞家の山上路夫さんも、録音・編集の全ての作業が終わる迄、付き合って貰った。

           *   *   *

長時間の作業だったけど、思いどおりに仕上がって行くプロセスが、結構楽しかった。

           *   *   *

「3人のコーラス」の為の楽曲だったんだけど、3人の身長の合計がなんと「5m17cm!」
彼女達の真ん中で、歌い方の注意をするボクが、なんと「小男」(こおとこ)に見えたことか・・・(笑)。

           *   *   *

この珍妙な風景を写真に撮っておけばよかった。

           *   *   *

今日の午前、ドリー・ミュージックのスタッフに会ったら、「昨日はエイベックスで録音だったんですね。お疲れ様でした」とか、
「新しい携帯に替えたんですか?」・・・と言われちゃった。

           *   *   *

そうか、ブログに書いたんだ。
こうなったら、下手な嘘や言い訳は出来ないね(笑)

| | コメント (0)

仕事の合間に勉強

今夜はavexレコーディング
休憩時間に新しい携帯電話の使い方を勉強しているよ
でも録音中は一生懸命ですよ(笑)

| | コメント (0)

2007年12月 3日 (月)

新しい曲と携帯電話

この間から未完成だった作品が一応、完成した。

メロディー先行の曲に、「山上路夫」さんがとても面白い詞を付けて呉れたので、いい作品に仕上がったよ。

           *   *   *

「宿題が終わった学生」のような気分になったボクは、懸案だった〝携帯電話の買い替え〟をやって来た。

           *   *   *

長い間、このブログで「ピンボケ」の写真を披露して来たけど、ようやくハッキリした写真をお見せ出来ると思います(笑)

           *   *   *

早速、新しい「ケイタイ」(FOMA F905i)で撮った写真をお見せしましょう。

①成城大学前の、金色に色付いた銀杏(いちょう)並木。 20071203115312

②「金色のじゅうたん」のように降り積もった「銀杏の葉っぱ」20071203115541

| | コメント (0)

« 2007年11月25日 - 2007年12月1日 | トップページ | 2007年12月9日 - 2007年12月15日 »