« 2007年8月19日 - 2007年8月25日 | トップページ | 2007年9月2日 - 2007年9月8日 »

2007年8月26日 - 2007年9月1日

2007年9月 1日 (土)

『女子高校の先生…』

『世界女子バレー・ボール大会』で大活躍した“栗原めぐみ選手”の母校「三田尻女子高校」は、ボクが昔、教鞭をとっていた学校だ、とブログに書いた事がある。

その学校で「国語」の教諭だったボクは、どうしても『作曲家になりたい!』と強く思うようになった。
…それでは、女子高で国語を教えていたボクが、どうして「作曲家になりたい」と思ったのか?

話は何年か前に溯らなければならない。

* * *

大学を卒業したボクは【音楽之友社】という楽譜や音楽関係の書籍を出版、販売する会社に就職した。

そこでは、いきなり『教育音楽』という月刊誌の編集を担当させられることになった。

  ♪    ♪    ♪    ♪    ♪

雑誌編集の手ほどきは上司の坪内さんという部長から受けたんだけど、「鈴木君は、初めての仕事にしては憶えがいいな」とオダテられた。

実は、初歩的なレイアウトとか、校正のやり方など、高校の新聞部で経験があったのだが、その事は内緒にしてたせいだろう。

それでも、部長には怒鳴られ、教えられ、失敗しながら雑誌作りのイロハから叩き込まれ、夢中で憶えた。
そして技術的なことだけじゃなく、執筆者に原稿を催促するコツや、印刷屋さんに工期を急がせる「喧嘩の仕方」まで教え込まれた。
…ま、とにかく入社一年目は食事する時間も、眠る時間も忘れて雑誌作りを頑張ったボクは、次の年の四月に努力賞を貰い、その上、「“音楽芸術”の編集長に任ず」という辞令を貰うことになった。

ところが…「好事、魔多し」の諺どおり、ボクがその辞令を見た翌日の『社員健康診断』で、「肺結核、直ちに入院治療の要あり」という診断をされたのだ。

寝食を忘れ、仕事に熱中した報いがこれだった訳。

誰が悪いのでもない。ただ自分のコントロールが悪かった事も忘れて、ボクは会社の壁に貼ってあったその「編集長に任ず」という辞令を引き裂いてしまった
〜続く〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月31日 (金)

『ゴルフコンペ成功』

お休みのつもりのブログをちょっとだけ。

てるてる坊主を作れなかったので、朝のうちは、ほんの少しだけ小雨が残ってたけど、ゴルフのプレーにまったく支障はないので予定どおり全員がスタート出来たよ。

実は、万が一、大雨でプレーが出来なかった時の為に「ビンゴゲーム」の用意をしてたんだけど、そのお世話にならなくて済んだ。

一人だけ、首の怪我という事で欠席だったけど、後は全員残らず集まって呉れました。

雨の予報にも拘らず東京から駆け付けて貰った仲間に感謝しなければね。

午後はすっかり雨が上がって浅間山もはっきり。
文字通り「快適なゴルフ日和」となった。

これで輝かしい、雨に無縁の“J-cup軽井沢コンペ”になんとか傷が付かなかった事だけ報告しておきますね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年8月30日 (木)

プライベートが裸?

このところ「ブログを見たよ」と言って、いろんな方からメールやコメントを頂くようになった。

殆どが初めての方からのものだけど、中には何度も感想を書いて呉れる人。それからボクが育てた歌手のファンの人、時には歌手本人や友人からのもある。

  ♪    ♪    ♪    ♪    ♪

この間は「次女より…」というのがあって、一瞬、「誰の次女なんだ?」と思った。

ボクの次女なら日頃からメールのやり取りをしているんだから、わざわざサイトに入れる訳ないなと思ったけど、一応電話で確かめたら「うん、入れたよ!」だって…(笑)

妻が別の件で、次女に電話を入れたついでに「お父さんは昨日ね…」と言ったら、「毎日ブログ見てるから」という返事。

高校時代の友人からは「毎朝、新聞と同じように楽しんでいるよ」とか「郵便受けから郵便を落としながら運ぶ様子が、ビデオを観てるように浮かんで来るよ」という感想を聞かされると、嬉しい反面「待てよ。これってボクの生活がまる見えじゃない?」とプライベートが裸にされてるような戸惑いを感じて、考えさせられてしまう、今日この頃であります。

  ♪    ♪    ♪    ♪    ♪

「予告とお詫び!」
「明日のブログ」は「お休み」することにします。
昨日報告した「J-cupゴルフ・コンペ」で疲れ果てて、多分書く気力もなくなってると思うので…。
「愛読者の皆さん(???)」ゴメンナサイ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年8月29日 (水)

『てるてる坊主』

この前ちょっと触れた、ボクの主催する【J-CUPゴルフ・コンペ】が、いよいよ三日後に迫った。(この時間から言うと、今午前1時だから二日後かな?)
**********

レコード会社からは
エイベックス、キング、クラウン、コロムビア、テイチク、ビクター、ユニバーサル、(順不同、各社とも略称)

プロダクションからは長良プロ、バーニングプロ、尾木プロ、ホリプロ、和久井音楽事務所、サンミュージック・ブレーン、オーロラ、亜都夢。

音楽関連会社では
第一興商、テレビ東京ミュージック。
制作会社オフィス・サイド・ビー。

有線放送関係からは
キャンシステム、USEN、ユーズミュージック。
その他に作詞家、作曲家、アレンジャーの仲間達。
それと、評論家。

歌手は安倍里葎子さん(ボクの曲『愛のきずな』でデビューしたんです)

それに、忘れていけないのはボクの大切な友人達。

異色の人では、ボクシング界から元・世界ジュニア・ライト級チャンピオン「上原康恒」さん。

…などなど、総勢62人が休暇をとって集まって呉れるんですが、凄く心配な事があるんですよね。

…そう、「天気」です。

今年は第36回のコンペなんだけど、34回目迄はすべて晴天。
昨年は途中で「ほんの少しだけ傘をさしただけ。

殆ど完璧な「晴れおとこ」を自認してたんだけど、去年あたりから「ン?」。
誰か「雨おとこ」、または「雨おんな」が参加したのかな?

予報によると『雨』なんですよね。

小学校の「遠足」以来、作ってない『てるてる坊主』を作ろうかな(笑)。

【写真1】
33jcup_start_6
第33回コンペでボクと同じ組でラウンドして頂いた方。左からドリーミュージックの依田会長/ボク/渡辺プロの渡辺美佐会長/湯島天満宮の押見宮司

【写真2】
35jcup_mizukawa_2

緊張をほぐす為?キングレコードの水川プロデューサー

【写真3】
32jcup_shugo_5
第32回:スタート前の集合写真。確か前から3列目の中央がボク、その左が尾上菊五郎さん。なゝめ右前が作詞家の星野哲郎先生

※…という風に「確か…」を付けないと判らないような豆粒みたいな写真になるので第34回大会から「集合写真」を廃止したのだが…。後から見ると懐かしいのかな?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年8月27日 (月)

久しぶりに東京の自宅に帰って来た。

久しぶりに東京の自宅に帰って来た。

娘が郵便物をとり入れてなかったので、ボクが取り込む事になった。
ポストが満杯になっていて、玄関まで運ぶ間に手紙が何通も落ちてしまった。

* * *

通販などの雑誌だけで16冊。宣伝のチラシ…。アトは残暑見舞のハガキ。

それとジャスラック(社、日本音楽著作権協会)の評議員選挙の投票依頼がいろんな作詞家・作曲家から来ていた。

* * *

今迄、評議員と理事を何年も続けて来たけれど、今回は立候補しないことにした。
若くて情熱が一杯の人にやって欲しいなと思って…。

  ♪    ♪    ♪    ♪    ♪

郵便物の整理に意外と時間がかゝってウンザリ!
軽井沢で作りかけた、未完成の曲があるので、整理はいゝ加減にしてピアノの前に坐った。

気が付くと窓の外が白々と明るくなって来たのでこりゃ大変!

寝なくちゃ。

大慌てで風呂に入って焼酎を引っかけ寝てしまった。

…という訳で「今日のブログは昨日のブログ」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月26日 (日)

『庭でコーヒー』

明日(日付がかわったから「今日」?)の日曜日は久しぶりの東京だよ。

きっと、久しぶりの家の中は「サウナ風呂」状態なんだろうなぁー。

* * ×
珍しく朝早くが覚めたので、メロディーをメモしてたんだけど、怠け癖の付いた脳はなかなかいい働きをして呉れない。

気分転換の為にハンモックに寝転んで ボーッとしてみた。
やっぱりこの方が楽だね。
楽ついでにその儘、庭でコーヒーを飲んだ。
そして、ハンモックに寝転んだまま、久しぶりで携帯電話のカメラで家を撮影してみた。

200708251245000_3

ピンボケ写真で皆さんにアドバイス貰ったお陰かしら、なんだか結構ハッキリ写ってると思わない?

…では、深夜だけど今から明日の東京行きの支度です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年8月19日 - 2007年8月25日 | トップページ | 2007年9月2日 - 2007年9月8日 »