« 2007年8月12日 - 2007年8月18日 | トップページ | 2007年8月26日 - 2007年9月1日 »

2007年8月19日 - 2007年8月25日

2007年8月25日 (土)

NHKドラマ『ハゲタカ』

NHKドラマ『ハゲタカ』
ここのところ、毎晩、22時から23時まで、NHKのドラマ特選『ハゲタカ』を観ていた。

そのドラマが終ってから、ブログを書き始めるので、いつも書き終るのが、実は日付が替わる1分前か、30秒前だったんだよ(苦笑)

…だから今日ばかりは8月24日の日記が、25日になって記載されるという変則ブログになっちゃうの間違いなしだね。

* * *

ドラマ『ハゲタカ』は久しぶりに見応えのあるテレビドラマだったね。

それに主演の「大森南朋」という役者さんが実に見事で、まるでドキュメントのような迫力だった。

最近のテレビドラマって、どこの局のものを観ても何時も同じような顔触れのキャスティングだから、あゝ、あれはフィクションだなと思って観ちゃうじゃない?

その点、今回のキャストは新鮮で、凄く見応えがあったよ。“アンコールシリーズ”と銘打ってあったから、もしかしたら前にも放映されたんだろうけど…。

* * *

午前中に東京の事務所からソクハイ便でミュージック・ジャーナルの夏号の出来たてホヤホヤが届いた。
(「ミュージック・ジャーナル」はボクが主催してる「歌謡アーティスト連盟の機関誌です。)

今回の表紙は我が教室のホープ「曽根由希江」(ゆっち)くん。

表4(左開き側から見た表紙のこと)は演歌の実力派「石川さゆり」さん。

中味の記事は盛り沢山で、編集部オススメの新譜情報“Pick Up Artist”それに作曲家仲間の「杉本眞人」とボクの対談。
今、杉本くん自身の歌唱で売れまくってる『吾亦紅』(われもこう)誕生の秘密を語って呉れてます。

…あ、これは会員機関誌だから、会員以外の人には関係なかった。
ゴメンナサイ!
(…でも、興味ある人はボクのホームページをクリックしてみてね)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年8月23日 (木)

『試打クラブ』

大浅間ゴルフクラブで、練習ラウンドをやって来た。
駄目だ! 駄目だ! 音楽業界の仲間達を迎えるには、あまりにひどい内容!

貧乏性のボクはゴルフに行く時間がなかなか取れなくて、毎年、J-cupコンペが近づいてから慌ててゴルフのスケジュールを取ろうとするんだよね。

若い頃は、こんな「付け焼き刃」でも何とかなってたけど…。

…で、もしかしたら、いい「優れもの」の道具があればウマく行くかもしれないと思って、ゴルフ場の「試打クラブ」を借りてプレーしたんだけど、全然関係なかったね。

誰? 「下手なんだよ!」と言ってる人は?

「まぁ、ゴルフが上手より曲が書けた方がいいや!」…なんて言い訳するから、どんどん下手になって行くんだけどね(笑)

これで曲が書けなくなったらどうするの?
笑い事じゃないね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年8月22日 (水)

『最後の一枚』の切符

26、27日と久しぶりに東京へ帰って来るので、軽井沢駅まで切符を買いに行って来た。

希望のチケットは後一枚だけ残っていて、駅員さんは「最後の一枚でしたよ」と笑いながら教えて呉れた。
31日の『J−cup軽井沢ゴルフ・コンペ』迄、残り僅かの日にちとなって来た。 まだ賞品が全然足りないので、今日もアウトレットと軽井沢銀座の両方に買い物に行った。

会社からの連絡で、作曲家の美樹克彦さんから「今年はコンペの案内が無いよ、参加したいのに…」という電話があったということで、大慌てで組み合わせ表を作り直しすることにした。
* * *
36回目になるのに、ボクが一々口出しするから却ってこんなミスが起きるのかな…と反省。

それにしても、プロダクション、レコード会社、作詞家、作曲家、アレンジャー、評論家、歌謡界から新聞社まで、いろんな方々が軽井沢までわざわざ集まって下さるのは有り難い事だと思う。

ゴルフ下手のボク主催だから気楽に参加出来るのかもしれないけど…(笑)

それにしても、主催者があんまりヒドイゴルフじゃ失礼だから明日あたりは練習ラウンドくらいして来なくちゃなるまいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月21日 (火)

シャワーの後

毎日の日課として、片道、30分の道程の新聞販売所までウォーキングを兼ねて、歩いて買いに行く事を義務付けているんだけど、雨が降ったからといってはサボリたくなり、今日は暑いので熱中症になるからと、言い訳したくなる。

今日はそれでも、自分に堅く言い聞かせて歩いて来た。
前にも書いたけど、帰りの登り道はかなり辛いものがある。

最後の坂道はかなり急勾配だし、今日も暑い軽井沢なので遂に「熱中症になりそうだから迎えに来て」…と、やっちゃった。

それでも帰ってからのシャワーはなんとも気持ち良いものだ。
その爽やかな「湯上がり」ならぬシャワー上がりの余勢でピアノに向ってメロディー作りに精出した。

    ♪    ♪    ♪    ♪    ♪

面白いもので、曲を創る仕事は少しサボってると、なかなかいいメロディーが出にくい気がする。

何年ぶりかで自転車に乗った時、スムーズにペダルを漕ぐまでに“少しだけ時間がかかる”…あの感覚に似てるかな?

そうやって苦しんでも、なかなか仕上がらなくて、翌日の朝、突然に仕上がる時もあるから、始末がいいのか悪いのか(笑)

でも、一番いい仕事が出来るのは歌う人に惚れ込んだり、その仕事に熱くなってる時だと思うね。

…という訳で、今日はグッスリ眠って、明日の朝に続きをやろうっ!と…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月20日 (月)

ゴルフの賞品

今月の31日に、ボク主催のゴルフ・コンペを開催することになってるので、今日はこの前書いた、軽井沢の南口にある「アウトレット」に賞品を買い集めに行って来た。

    ♪    ♪    ♪    ♪    ♪

コンペの名前はボクのイニシャルを採って『J-cup軽井沢コンペ』と名付け、今年でもう36回めになる。

参加者は主として音楽業界を支えている方々ばかりで、楽しくラウンドをして、まぁ、この日は軽井沢での大懇親会のような楽しい一日ともなる。

それに業界以外からもボクと長いお付き合いの友人達も参加してくれている。

今年は60人の参加なので、その人達の顔を思いながら賞品を探すのは大変だけど、反面、とっても楽しい仕事でもあるんだよ。

だから、この「賞品選び」は誰にも任せられない。

賞品選びに疲れて入ったアウトレットの中の『プリンス・イングリッシュ・ティーラウンジ』から眺めたサンセットは最高だったよ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年8月19日 (日)

バレーボール

今日、女子バレーボールの対ロシア戦があったね。

昨日の対ポーランド戦に、足の捻挫で出られなかった「栗原めぐみ」選手が、今日は無理して出場して20得点の活躍をしたんだけど、残念なことに3対2で負けてしまった。

   
 ♪    ♪    ♪    ♪    ♪

栗原選手の出身校は山口県の「三田尻女子高校」(現・誠栄高校)で、ボクはその学校で国語の先生を2年間やってたんだよ。

女房(悠木圭子)もその学校の出身ということもあって、栗原めぐみが、逞しくなって全日本チームに帰ってきたのがとても嬉しいね。

    ♪    ♪    ♪    ♪    ♪

女子高で先生をやってた頃のボクはどんな風だったのかな?

それはそれで、一生懸命やってたんだけど、まぁ、又、時間がある時に書いてみましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月12日 - 2007年8月18日 | トップページ | 2007年8月26日 - 2007年9月1日 »