« 2007年7月15日 - 2007年7月21日 | トップページ | 2007年7月29日 - 2007年8月4日 »

2007年7月22日 - 2007年7月28日

2007年7月28日 (土)

長ーい音楽談義

昨日ブログ作成の後、事務所のクニイ君と六本木の寿司屋で夕食をした。

おそらく彼が入社して以来、二人だけでこんなに長話をするのは初めてのような気がする。

どうしてこんなにゆっくり出来たかというと、やっぱり『ドジな話』だけど…。

店に入ってテーブル席に座った二人は…
「面倒くさいから“店長お薦めコース”でいいよな?」
「ハイ!それがいいです」ということで、たちまち意見一致。
「済みませ〜ん!生ビール下さい」…どクニイ君。
生ビール2杯があっという間に運ばれて来たワケ。
「カンパーイ!」
「 お疲れさまでした」
「うま〜い!」

疲れた後の生ビールはたまんないもんです。(笑)

この後、ふたりは“音楽”の話、“音響”の話。さらには“これからデビューする弟子達”の話と、尽きる事のない話題に熱中。
…で生ビール、焼酎とやって、かなり酔いか回り始めたた頃、店のおんなの子が「あのー、済みません!お寿司のオーダーがまだなんですけど…今日はお飲物だけで宜しいでしょうか?」と来た。

「えーっ!まだ寿司頼んでなかった??」
二人だけで食べるものを勝手に決めただけで、そういえば注文してなかったんだぁ。
二人は大爆笑!!
そういえば「今日は寿司が来るの遅いね。金曜日で混んでるからかなぁ」と言った儘またまた話に熱中。すっかりオーダーするの忘れてたというワケ…。

それにしても店員さん、もっと早く言って呉れればいいのにねぇ。

…と言うワケで《長〜〜い音楽談義》が出来たというワケであります(笑)
オソマツでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月27日 (金)

レッスン

今日は事務所でレッスンをする日。

『溺れ酒』が好調の入山アキ子君が、マネージャーと一緒にやって来た。

マネージャー・酒井さんの司会は"玄人はだし"でユーモアのセンスも抜群。お酒は名前どおり強くて、とても楽しいお酒だから、こちらまで楽しくなっちゃう。

入山君の方『溺れ酒』のレッスンをいまだに熱心にやって呉れるから歌が崩れなくてとてもいい。

今日は八代亜紀の「おんなの夢」をみっちりレッスン。

その後恒例の「肩揉み」をして呉れたよ。

070727iriyama_1_3
 

気持ちよさそうにしているボク

それにしても肩揉みしている方が

ウットリしてどうするの?






  ♪    ♪    ♪    ♪    ♪

その後はゆっち(曽根由希江)が「毎日、毎日が忙しくて!」と言いながらやって来た。(これは、多分、近況報告をしていなかった「言い訳」をしているな…。と解釈した。(笑))

今日はレッスンというより、彼女自身が作曲した歌を何曲か歌って貰った。

…それにしてもいゝ曲を書くなぁ。

やっぱりお父さん(曽根幸明氏)の遺伝子が相当強いネ。

Yukie_2_4

 

 

写真を撮る時、ボクには見えなかったけど、こんな格好では力が入らないよね(笑)
  

  
 

  ♪    ♪    ♪    ♪    ♪

今日で3日めの独身生活。僕の夕食の「お付き合い」をして呉れる人がいない!

会社のクニイ君を連れて「寿司」でも食べに行こう…。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年7月26日 (木)

椎名佐千子&Lisa 新作情報

ここんとこ、忙しくて、すっかり忘れてたけど、きのうサッちゃん(椎名佐千子)の新曲『終着ノサップ』が発売になったんだ。

暫らくサッちゃんに会ってないけど、元気にキャンペーンでもやってるのかな?

Shuchakunosaapu 『終着ノサップ』椎名佐千子KICM(SX)-30031







  ♪    ♪    ♪    ♪    ♪

LisaちゃんのDVD『芽ばえ』avex…も発売になったんだよね。

そういえばグアムでロケした話をしてたっけ。早く見てみよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月25日 (水)

続き

軽井沢の夜は寒いよ〜
昨日は寒くてなかなか寝付けず、ついに毛布出してくるまって寝たんだよ。

今回の軽井沢はキーボード運搬が主目的だから夜は読書が楽しみ。
僕の親友、作曲家・曽根幸明さんの著書『曽根幸明の昭和芸能放浪記・昭和の夢は夜ひらく』という本を読んでるんだけど、もう面白くて!面白くて!、徹夜しそうで困っちゃう!
明日東京でレコーデイングなので仕方なしにやめるけど、本当にお薦めだよ。
ちなみに曽根さんは「ゆっち」こと曽根由希江のお父さんだよ。


200707230027000_2ボク推薦のこの本、広済堂出版から¥2400で出てます 騙されたと思ってぜひ読んでみて!決して高くないよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月24日 (火)

不器用?なボク

軽井沢の仕事場にキーボードを運んだのは良かったんだけど、仕事場に着いてから、分解した足の部分を再組み立てするのに四苦八苦して「マイッタ!」

200707240806000

決して不器用な訳じゃないんだよ。
足だけど鉄で出来てて、片足を立てながら支えてやる仕事が重くて、せっかくセットし終ったら左右が逆でやりなおし(涙)…やっぱり不器用か(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月23日 (月)

思い出ばなし

【サッカー】勝ってよかったねー。

テレビ中継のあいだ中、ハラハラ、ドキドキ!
日本が攻めてる時などは、思わず観てる身体をゴールの方に向けて斜めにしちゃってさ(笑)あたかも自分がボールを蹴ってるような気になってたよ(笑)
(これって日付がかわったから、一昨日の話?)

  ♪    ♪    ♪    ♪    ♪

ブログ開設のお祝いが、いろんな人から寄せられて、すっかり嬉しくなっちゃった。
その中に画家の「赤峰十夢」さんのがあって、すっかり“高校生気分”に戻った感じ…
ナンデカというと、「赤峰さん」はボクの中学、高校時代の同級生だったというワケ。
彼は演劇青年だったけど、そういえば絵が上手だったなぁ。

そういえば中学3年の文化祭の時、彼とピアノの連弾をやったっけ…
曲名、忘れちゃったな?

…だから…僕にとって彼は画家の「赤峰十夢」じゃなくて「田中くん」なんだよね。

すっかり勝手に“思い出話”しちゃった。

200707221520001_1赤峰十夢さんは僕の知ってる限りではいろんな有名企業のカレンダーや、本の挿絵などの仕事で活躍してるみたい。なまじ友達だから、お互い今の仕事の話をほとんどしない。
何年か前プレゼントされた絵をカメラで撮ってみたけど、ピンぼけでゴメンなさい(冷や汗)

Piano 中学時代の鈴木
なんで帽子かぶってるのだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月22日 (日)

バースデー

今日21日は(もう日付が替って22日になっちゃったけど)作詞家・悠木圭子(実はボクのオクサン…)のバースデー

200707211448000_1


久しぶりにプレゼントの買い物を兼ねて昼メシをゴチソウすることにした。

なんと新宿の伊勢丹にある“吉兆”で和食コースをフンパツ!。
1時間以上かけてコース料理を食べた後で「シマッタ!夜も和食コースを予約してた!」…と気付いた時は『後の祭』(苦笑)

…で昼食の約3時間弱後、家の近くにある「きた山」で長女一家とまたまた「和食コース」。
さすがにボクと女房は勿体ないけど、およそ半分くらいずつ残しては後の料理。
真夜中の今も超満腹で“苦し〜い!”

Photo_2_2 まだまだ遅い昼ご飯の時は食欲旺盛で「おいし〜い!」のオクサン
2枚目の写真はみんな揃って「ハッピー・バースデー!」(この頃はまだ食べられそうな気がしてたな〜(笑)


200707211515000_1

此処はドコだと思います? まさかデパートの屋上じゃないよね?」
実はなんです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月15日 - 2007年7月21日 | トップページ | 2007年7月29日 - 2007年8月4日 »