「としみ」からの葉書
今日、軽井沢の仕事場のデスクを整理してたら、田川寿美(ボクは「としみ!」と呼んでる。大切な愛弟子の一人だからね…)からの葉書が見つかった。
コロムビア・レコードからデビューした直後のものらしく、『私は今、青森にいます。こちらはとってもすずしいので気持ちがいいです。15日先生にお会いできるのを楽しみにしています。』…という文面で、まだ高校生らしい筆跡なのがかわいいね。
彼女も軽井沢でデビュー前の特訓をした一人。
葉書の『15日』は夏休みを、軽井沢で過ごす日のことを書いたのだろう。
ボクの娘たちと一緒に花火大会に行ったり、ボートを漕いだり、先生(ボクのこと…)の命令でガーデン・テーブルのペンキ塗りを手伝わされたり…。
「としみ」にとっては初めて家族と一緒でない夏休みだったのだろう。
『楽しみにしてます』の文字に、先生の家族と避暑地で過ごす、初めての経験に対する「期待と緊張」が、今になって読み取れるボクでありました。
もし、田川寿美のファンの方がこのブログを読まれたら、一週間ぐらい後にもう一度このページを開いてみてごらん。その夏の写真を見つけて載せておくからね。
♪ ♪ ♪ ♪ ♪
今、テレビで作詞家・阿久悠さんの死去を報じてた。一緒の仕事は一作しかないけど、日本の歌謡界の一時代を築いた作詞家の訃報はとても哀しいものです。
ご冥福を祈ります。。
| 固定リンク
「田川寿美」カテゴリの記事
- 田川寿美と悠木とボク(2019.11.25)
- 田川寿美のコンサート(2018.10.31)
- 明後日は…(2013.12.06)
- ファンまでもがライバルの為に…(2013.11.28)
- 嬉しいメール(2013.09.02)
コメント
寿美の会の会員です。
福岡でのクボタの7日連続のイベントなど、寿美さんを身近で感じると、とても幸せな気分になるファンのひとりです。
今回のハガキの写真で、先生しかご存じない寿美さんのことを読むと、新たな発見をしたようでとても嬉しくなります。
この後の写真掲載を楽しみにしています。
蛇足ながら、ピンンボケは、ピントが合う前にシャッターを押していらっしゃるのではないでしょうか。
投稿: T.T. 815 | 2007年8月 4日 (土) 23時39分